2008/3/7  22:29

アルコールを飲むと忘れにくい?  News!?

皆さんはやけ酒なんてのを飲んだことはあるでしょうか? 大人になって一度や二度、お酒が飲める方は「あの上司は」だの「彼女は」だの「彼は」だの「親は」だのと言いながら、その後に「チクショー」「バカヤロー」「コンチクショー」なんてつぶやきながら飲んだ経験もおありのことかと存じ上げます。えぇ、私も何度か(-_-;)
さて、「やけ酒を飲んで物を忘れよう」と思ってはいてもその時はなんとか忘れていても翌日は二日酔いとともにやっぱり思い出してるってことはありませんか? 実はこれ、ネズミを用いた実験の結果から実証されたそう。ソースはasahi.comから。

asahi.com:やけ酒は傷癒やせず、嫌な記憶を固定 ネズミで実験

なんでも
「記憶を思い出したときに、無関係な情報が入ってくると記憶の『再固定』が邪魔される。アルコールは余計な情報が入るのを抑えるのではないか」とみている

だそうで、このことを応用すれば将来、アルコールを利用した試験前に飲めば忘れにくい薬なんて出来る、のかもしれませんね。

但し、試験中に酔いが残って試験にならなくても知りませんが……
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ