アマモマーメイドプロジェクトとは

「小浜湾を魚あふれる豊かな海に!」を合言葉に、小浜水産高校の生徒たちと市民が一緒になって2005年2月から進めている、小浜湾の環境回復に向けた取組みです。
このブログではプロジェクトの進捗状況と、それを支えるアマモサポーターズの活動を中心に紹介します。

2009/4/21

海底清掃・定植作業  プロジェクト

 4月18日(土)海底清掃、19日(日)にアマモの定植作業を行いました


 今年も 里親のみなさんに 大切に育てていただいた アマモがたくさん集まりました。どうやら 10〜12月にかけて種を植えたものは よく育っているようです
クリックすると元のサイズで表示します

 
 小浜水産高校ダイビング部には 5人の新1年生が入部 新しい仲間が増えました。新部長さん、副部長さんも しっかりみんなをリードしてくれて とっても頼もしく感じました。

 地元の漁師さんをはじめ地域の方々、お母さんと来てくれた男の子、富山県氷見市から応援にかけつけてくださった有磯高校のみなさん・・・、たくさんの方々にご協力いただきました。どうもありがとうございました

▼定植作業の様子
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


 水温14℃ まだまだ水は冷たいですが、「自分で育てたアマモを自分で植えるんだ〜っ」小学生のみなさんも がんばってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

 西津漁港横は これまで 毎年毎年 アマモを植えてき場所です。その甲斐あって アマモが少しずつ 少しずつ 増えてきました。今年も 小浜湾を豊かな海に!みんなでがんばるぞ〜っ 「エイエイオ〜
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/8

定植のお知らせ  プロジェクト

雪が降らず暖冬だったこの冬。しかし、ここへ来て寒さが続いています。
みなさんの家のアマモ君たちはどうでしょう?
「なかなか芽が出なかったけど、3月になってやっと育ってきた」なんて声も聞こえてきます。

さて、今年は以下の日程で定植を行うことになりましたので、みなさま、是非ご参加ください。

☆海底清掃  4月18日(土) 9時〜11時半
☆アマモ定植 4月19日(日) 9時〜11時半
いずれも西津漁港東側横にて


なお、お手持ちのアマモ君は16日(木)までに小浜水産高校事務室脇回収ボックスにお持ちいただくか、当日、直接現地にお持ちください。

少し水が温んでくれるといいのですが・・・



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ