アマモマーメイドプロジェクトとは

「小浜湾を魚あふれる豊かな海に!」を合言葉に、小浜水産高校の生徒たちと市民が一緒になって2005年2月から進めている、小浜湾の環境回復に向けた取組みです。
このブログではプロジェクトの進捗状況と、それを支えるアマモサポーターズの活動を中心に紹介します。

2010/8/30

松崎市長らと意見交換してきました!  サポーターズ

8月23日午前、市役所で、「地域づくりボランティア団体と行政関係者との意見交換会」が開かれました。

対象はアマモサポーターズ及びアマモマーメイドプロジェクト。
サポーターズからは代表の西野、H君(大学生)、水産高校からは小坂先生、平山先生、オブザーバーとして麗水同窓会会長の山口さんが出席しました。
市からは市長、副市長、教育長、企画・総務・産業・教育部長、秘書課長、企画課長、企画課職員のみなさんらが参加されました。


続きを読む

2010/8/25

夏、真っ盛り! 定植地の様子は・・・  サポーターズ

8月21日、定例調査の際に、西津漁港横に潜ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

足が底に着くと泥が舞いあがるので、慎重に慎重に。

クリックすると元のサイズで表示します

小魚がいっぱい群れていました。アマモだけでなく、ホンダワラや様々な海藻が生えているので、海の中のオアシスになっているのかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

何やらわからぬラーメンのような海藻もいっぱい。これ何でしょう? ご存知の方、教えてください。

そして、初めて見る生き物発見
クリックすると元のサイズで表示します

「タコクラゲ」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2
茶色いのが多いようですが、これは真っ白に青い筋が入っていて、ガラス製のランプみたいできれいでした。
温かくて穏やかな内湾で夏から秋にかけて発生するそうです。今年は水温が30℃以上になることも多いので、ふわりふわりとやってきたのでしょうか?

竜宮の遣いだとうれしいんだけど、温暖化の遣いだとなあ…。

2010/8/22

8月のアマモ調査  

昨日,8月のアマモ調査を実施しました

夏真っ盛りといった感じでした

ただ,クラゲも数匹確認され,季節は確実に移っているんだなと思いました。

まだまだ残暑が厳しいです。体調管理しっかりしましょうね!

2010/8/21

音海(おとみ)で潜ってきました!  WAKKA

8月20日、高浜町音海半島周辺で海藻の調査をしてきました。
地元の渡船業「ウミック」さんから「近年、海藻が急に減ったんだけど、どうにかならないだろうか」という相談を受け「とりあえず、様子を見てみましょう」ということでダイビングクラブのみんなで潜りに行きました。
クリックすると元のサイズで表示します

音海半島の外側と内側の4ポイントを回ることにして、ウミックさんの高速艇でいざ、海へ。
クリックすると元のサイズで表示します

青空に波しぶき! 気持ちいいです。
まずは、半島の外側2ポイントへ。
クリックすると元のサイズで表示します

音海半島は全体に人の手があまり入っておらず、常緑樹が茂り、いい感じ。
海の中は・・・
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

半島の付け根部分では、山を切り崩した工事のせいか、少し土砂による被害があるようですが、半島の先の方は健全なガラモ場がありました。海底6M付近の砂地では、アマモやウミヒルモの群落もあったそうです。

しかし、半島の内側に回り、中ほどまでやってくると…
クリックすると元のサイズで表示します

海藻がほとんどなくなり、真っ白な海底に黒いウニの姿ばかりが見えます。しかも、そのウニとは…
クリックすると元のサイズで表示します

半数以上がガンガゼ。(写真右) 本来ならムラサキウニ(写真左)の生育域であるはずが、沖縄などの南の海に棲むガンガゼが優勢になりつつあるのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BC
これはヤバイ感じ。海水温も33℃という異常な高さ。近くにある高浜原発の温排水の影響が大きいと考えるのが自然でしょう。
それにしても、3年くらい前まではこんなにひどくなかったということなので、ここ数年、何が起こっているのでしょうか?

海藻は夏に枯れ、冬から春にかけて育っていきます。今回の調査だけでは何とも言えないので、今後、季節ごとに潜って経過を見てみたいと思います。

2010/8/15

8月のアマモ調査  

今月のアマモ調査は、

8月21日(土)午前8時半〜

です。水産高校に集合して下さい

残暑が厳しいですが、秋の気配が感じられるこの頃でもあります。

お体ご自愛下さいませ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ