アマモマーメイドプロジェクトとは

「小浜湾を魚あふれる豊かな海に!」を合言葉に、小浜水産高校の生徒たちと市民が一緒になって2005年2月から進めている、小浜湾の環境回復に向けた取組みです。
このブログではプロジェクトの進捗状況と、それを支えるアマモサポーターズの活動を中心に紹介します。

2012/11/19

全国アマモサミット2012in若狭  

11月10日(土)に全国アマモサミット2012in若狭が私たちの小浜水産高校で開催されました。

初めに、少年少女合唱団と第九合唱団の方々に『夏の海の思い出』と『人魚の子守歌』を歌っていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

そのあと、サポーターズの皆さんの塗り絵コーナーや海浜自然センターのネーチャークラフトなど様々な体験をすることができました。
私たちにとっていい思い出になったし、貴重な体験でした。

小浜水産高校ダイビングクラブのコーナーでは、アマモ育苗キットを多くの方々に作ってもらいました。そして多くの方にアマモの里親になっていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

また、小浜市漁協の皆様に「振る舞い鍋」や「漁師の干物などの販売」をしていただきました。鍋はカニのダシが効いていて、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

アマモの研究発表では、様々な県や地域のアマモの活動を聞いて、アマモについて多くの事を知ることができたし、とても勉強になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

この全国アマモサミットを通して、貴重な経験ができたし、これからのアマモマーメイドプロジェクトで役に立つような事ばかりでした。
私たちは、今回の事を活かして、これからも活動を続けていこうと思います。
最後に、サミットにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ