2005/8/26

デジカメ  

クリックすると元のサイズで表示します

新しいデジカメを買いました。

CyberShotのW7。
いつの間にやらコンパクト機も700万画素オーバーの世界に突入です。
小さなCCDの中でどんどん画素数が上がっていくのって、イメージとしてはなんだかひと昔前の250ccバイクみたいでバランスが良くないような気もします。
フウォーン!とかキュイーン!とか精密感満点のいい音出してて上は楽しいんだけど下がスカスカとか。
坂、登れないじゃんって。
出だしでエンストかよ、みたいな。

でも実際に写した絵をみるとやっぱり綺麗です。
ノイズがどうこうなんて正直よくわかんないし : )
重さも大きさもなんとかギリギリ苦にならないレベル。
それまでは小さな小さなCyberShotのU20を肌身離さず持ち歩いて使っていたので、いまさらこのサイズはどんなものかと心配だったのですが、むしろカメラらしい持ちやすさはメリットだと感じます。
とか言いつつ、早速中国で落っことしてしまいましたが(涙)

ここ10年くらいの間に、デジタルカメラはものすごいスピードで世代交代を繰り返し、より小さく軽く速く安く、なにより誰にでも手軽に綺麗に低コストでたくさん写真を撮れるようになりました。
Blogやホームページなどのお披露目環境も身近なものになってきています。
いままで以上にたくさんのひとが写真を撮るようになって、そのひとたちが見たいろんな出来事や風景を、同じ目を持つことのできない僕たちが見ることが出来るんです。
それってスゴイことですよね。

僕の理想は、いまこの目で見ている光景をそのまま切り取ってくれる瞬きのようなカメラです。
これまで見てきたものがどんなに僕を驚かせ、笑わせ、悲しませ、喜ばせ、幸せな気持ちにさせてくれたかを、僕の足りない語彙を補って、周りのたくさんのひとたち子供たちに伝えていく手助けをしてくれたらと思います。

本日の一枚
カメラを写すにもカメラが要ります。
今回はケータイでの一枚。
僕のは30万画素なのでこんなもんですが、思えば昔はこれがフツーだったんだよね。
0

2005/8/25

残暑お見舞い  

クリックすると元のサイズで表示します

昨年末から続いていた仕事にようやくおわりが見えてきました。

峠を越えて、木立の間に遠く集落の明かりが見え隠れしている感じ。
まだまだ足場の悪い下りの山道なので気は抜けませんが、歩いて帰る深夜の国道で前から走ってくるクルマを見て“あれにカルく当たったら入院して休めるかも...”といったあぶない誘惑に駆られるような忙しさではなくなってきています(おいおい)
このところ仕事以外のことはすっかりどこかへ行ってしまっていたのですが、忙しいなりにいろいろと考えたり、こっそり遊びに行って撮った写真などもあるので : ) またぼちぼちアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

本日の一枚
湿度80%オーバーの中国広東省にて。
ホテルの庭で生暖かい風に揺れていた花と葉っぱ。
今夜は台風がやってくるようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ