2007/6/29

動画サイト  

クリックすると元のサイズで表示します

普段テレビを見ない人間にとっては大変有り難い動画共有サイト。
時事のニュース映像や、話題のドラマのハイライトシーンなど、話のネタになりそうなコンテンツをこっそりチェックするのに便利です。

YouTubeは日本語にも対応してよりフレンドリーになりましたし、ちょっとマニアックなニコニコ動画も、国内サイトの強みか、懐かしいアニメやドラマがたくさん観られます。
ニコニコは、流れてるムービーに書き込みするってアイディアが面白いですね。
スラングだらけでついて行けないものもありますが、同じ動画をみんなでわいわい観てる感じがなんか楽しいかも。
ちなみに、いま両サイトでいちばん評価の高い動画はというと↓

 YouTube
  "Paul sings Nessun Dorma high quality video/sound"
  http://jp.youtube.com/watch?v=1k08yxu57NA
  あー、これはネットでも話題になってましたね。
  英国版アメリカンアイドルに出場した風采の上がらないセールスマン。
  審査員も観客も誰ひとりとして期待していない中、彼が歌い始めると...!?

 ニコニコ動画
  “くり”
  http://www.nicovideo.jp/watch/fz2833861
  なにこれ(笑)
  さすがニコニコ、レベルが高いです。
  仮装大賞の一発芸のような爽やかさがありますね(おいおい)
  動画じゃないだろというツッコミは、この際なしで。


で、このところ僕がハマってるのは“みんなのうた”。
某公共放送で流れてるアレです。
これがまた懐かしいのや観たことないのが沢山アップされてて、結構感動モノなんですね。
なにげに名曲が多いでしょ。
あと、その曲にイメージを合わせた映像が秀逸。
片っ端から観るにはさすがに数が多すぎるので、とりあえず知ってるひとの曲から聞いてます。
最近「おっ!」っと思った曲たち↓

 僕は君の涙
  http://jp.youtube.com/watch?v=M7K2G3WveW4
  既に歌手としての芸歴三十有余年という太田裕美さんです。
  “木綿のハンカチーフ”の人。あと“さらばシベリア鉄道”か。
  この曲は初めて聞きました。
  1998年の放送なので、えーと、太田さん43歳...!
  どこからこんな甘くて芯の強い声が出るんだろ。

 秋唄
  http://jp.youtube.com/watch?v=I-BRbtPxz7c
  千里くんは昔よくカラオケで歌いましたねー
  でも、みんなのうたで流れてたなんて知らなかった。
  偶然こちらも1998年の放送。

どちらも歌詞がジンときます。
映像も曲と合っててすごくいい感じ。
某公共放送はこの手の動画共有への対応がキビしいらしいので、そのうち消されちゃうかもです。

みなさまもお早めに。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ