一人でふらりと列車で旅行するのが楽しみだった自分として
これをみて、来るべき時が来たのかという現実を突きつけられた思いです。
JR西日本方面はまだ日本海(大阪−青森間、運行してるのはJR東日本。トワイライトエクスプレスは西日本が運行してるけどあれは臨時寝台特急ってことで)が残っているけど、西日本方面を走る夜行がまた無くなってしまったと思うと残念としかいいようがないですな。
仕事でも寝台を利用してただけに、九州方面に出張にいって普通ならホテルに泊まっているのを寝台で大阪に強行帰還していたのも過去の話になってしまうんだろうな・・・(なは、あかつき、彗星が現役だった時代では大阪に朝7時過ぎに大阪に到着してそのまま大阪で仕事を続けていたこともあったので)

0