2009/10/14  20:41

ちゃんと向き合わなきゃなぁって。  AAA

こんばんは♬

今日は昨日投げチューしてきたT君に「もう一回やって見せてよ」

と言ったら・・・




恥ずかしい〜

と言って逃げられました(爆)
乳児の時からませてたけど、年少になってもほんとおませサンだわぁ(笑)
去年受け持った子がよく名前を呼んでくれるので知らない年少さんの子からも名前呼ばれてちょっと嬉しいです(笑)



さぁここからはちょっと真剣に書いちゃおうかなぁって。
何かしっかり書くことで自分が分かる気がするので、書こうと思いますが、こんな考えしている子もいるんだってくらいで受け止めていただけたら幸いです。



保育士って本当に大変な仕事。
それを痛感しながら仕事しています。
大学時代、実習を通して何度も向いてないって思って悩みました。

去年も乳児で2年目の今年も乳児になり、私は成長していけるんだろうかって思ってしまいました。けど、この2年目を去年の経験を生かして成長していこうって決めました。

一緒に組んでいる先生はベテランですごい仕事ができる先生で、何でも素早くやってしまっておもしろくって子どもとよく遊ぶ先生です。
やっぱ考えもあるし、その先生が主となってやっていたし、色々頼りすぎてしまっていたのかなぁって。

「2年目だしもう少ししたら先生が主となってやってみるのはどう!?」


と今日言われました。

考えもつかなかった。何て甘い自分。もう自分が嫌になった瞬間です。


その先生も2年目の時そういう経験させてもらったので、幼児クラスを受け持ったときに自分で動いてクラスを回せるようになったそうで、そういう経験も必要かもしれないねって。


何か私のことを考えてくれてて期待もしてくれてる(本当かは分からないけど(笑)のに、まったく今の自分はその先生の想いにも気づかずに、去年と同じように仕事をしていた自分に苛立ち、凹みました・・・。

乳児2年目になった時に、同じクラスだけど去年のことも分かるしこの経験を生かそうって決めていたのに完全に甘えきっていた自分に気づかされ、これじゃぁダメだって本気で思いました。
自分なりだけど、去年のことを生かしてやってきたつもりだけど2年目がどういう意味を持つのかをしっかり考えていなかった甘い自分がいました。


2年目って一人前の一歩手前だと思うんですよね。
年数的にも来年には一人前にもっと近づいていなきゃいけないんだなぁって。



保育士になる前に、この仕事を生涯の仕事にしようと覚悟を決め決めた道。
大変だけどそれだけ魅力のある仕事。
向いてないかじゃなくて、この仕事をしたいかどうか。

向いているか向いてないかって言ったら完全に向いてないと思います。
子どもが好きだけで務まる仕事ではないから。
それでもやりたいって思った想いをどうして人は忘れちゃうんだろうね。


結局この仕事から真っ向から向き合わず逃げていたんだなぁって。
ちゃんと向き合わなきゃって思いました。

私逃げるのって大嫌いです!!真っ向から向き合ってそこでダメだったらそれでいいんです。でも向き合うことを恐れて逃げていては後悔しか残らないなぁって。

私ちゃんと向き合えてなかったです。
だから正面からぶつかっていきたいと思います。
きっとそうすることで何らかの答えは出ると思うし、自分が何がやりたいか分かるのかなぁって。


夢をまだ歩いている


MUSICの歌詞なんだけど、ほんとその通りです。
夢が叶ったんだけど、まだまだその先は見えなくて模索してぶつかっての繰り返し。
夢をまだ歩いているしこれからも歩き続けるんだと思います。


ちょっと真面目な文になってしまってごめんなさい(笑)
こんな私にも色々考えることはあるってことです(爆)


仕事ってお金をもらうためのものって思うのは悲しすぎる。
せっかく色々な人と出会って自分を見つけられるんだもん。どんだけ挫折したっていいじゃん。
この仕事って楽しいって思えたらそれだけで幸せだし仕事をする意味が見出せると思います


辛いこと、大変なことはこれからも必ず訪れます。
でも逃げないで向き合って頑張った人にはきっと幸せが待ってる!!そう思うだけで私の人生捨てたもんじゃないかもって思える気がして。

ただ凹むだけだった自分がちゃんと明日を見て歩めるようになったなぁって思うと少しは成長したかな!?
分からないけど(笑)

まだまだ夢の途中だけど一緒に頑張って行きましょうね
私は絶対頑張り続けますそれがきっと私らしいから


さてここからはAAA話♬

私のはまりように幼馴染のSちゃんが恐がっていますが、いつものことだと容認してもらってます(笑)

AAAの22枚目のシングル「Hide away」(メンバー全員)は
男メンバー(男メン)が歌う「Hide & Seek」
女メンバー(女メン)が歌う「Find you」
犬夜叉のエンディングの「With you」になってます!!

この全部の曲はなんとメロディーは同じ!!
曲によってアレンジもあるし歌詞は全然違うんです☆
同じ曲とは思えない、まぢで!!

歌い方、アレンジによってこんなにも違う世界観の歌が出来上がるんだってやっぱAAAはすごいやぁ!!

PVもつながっているようなので是非見て下さい。

AAA「Hide away」

女メン「Find you」

男メン「Hide &Seek」

AAA「With you」


今トリエーParty(ファンクラブ)からメールが!!
■10/18(日)収録、「HEY!HEY!HEY!」トーク観覧募集のお知らせです!!

行きたいんだけど行けない!!
ってそんなことより「HEY!HEY!HEY!」にAAAが出る!!ってことが嬉しすぎる
何気に2回目の出演だけどゴールデンってすごいよわぁ〜OA楽しみ


凹んだけど、変わらなきゃって思った日でした☆

明日は運動会のご褒美年休でお休みですまぢ幸せ
ゆっくり過ごします☆

ではA!!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ