(葉月参日 敬老の日) オータム・ウィーク  スポーツ

シルバーウィークというのはあまりにセンスがないのでないか。ゴールデンウィークの新緑の輝きと対比するには、秋の落ち着きがもって前面に出ても良いのではないでしょうか。今日は敬老の日、9月15日という固定日からハッピーマンデーというしょうもない発想で連休になるのだから。メディアでも今日を敬老の日と正面から取り上げるところはなかったように見えた。

この「敬老の日」の前の呼び方をご存知ですか?「老人の日」ですね。でもそれよりも前は?というと、これが「としよりの日」なんですよ。まあ、昔は長寿自体が珍しく、おめでたいことだったのでしょう。今頃、年よりなどと云うと鉄拳が飛んできて、切れてしまう人も要るような気がする。

そんな敬老の日を楽しんだのは、楽天の野村監督かもしれない。始球式はあの嫁はんとしていましたが、相変わらず傍若無人ですな、あの方は。でも今季限りというにはどうなんですか、本人はやる気充分だし、万が一CSから日本シリーズで日本一にでもなったら、三木谷オーナーはどうするつもりですかね。

野球といえば、今日のカープの試合は最高!大竹がずっこけて試合を壊したが、石井がよく逆転の足がかりをつかんでくれた。石井はこの前の試合でも大竹に盛んに声をかけていたが、この才能溢れる未完の器に惚れ込んでいるのではないだろうか。バックとの調和というものが投手を育てる見本のようなコンビになりそうだ。シーズンも終わりになるが、カープにとっては、石井といい、両外国人といい、補強が実を結んできたような気がする。まあ、ブラウンだけは確実に首でしょうが。
0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ