(睦月参日 建国記念の日) 連休  

昨夜は同僚と打ち上げで少々飲みすぎたためか、目覚めがやや悪い。シャワーを浴びてすっきりして、用意していた荷物を持ってJR西ノ宮駅へ。ちょうど高槻行きの普通列車がホームに滑り込んできたので、早速乗り込むことに。次の甲子園口駅でハイカーのおばさん軍団がかしましくやってきた。やはり関西のおばはんはごっついなあ。

しかし、連休とあって新大阪駅は人人人。。。博多行きの「のぞみ一号」の自由席は朝の通勤電車並みの混雑ぶりで、よく乗るなあという雰囲気だった。一本見送って次の「のぞみ」に乗ろうと思ったら、その間に「ひかり」がホームに入ってきた。見ると自由席はガラガラ。いそぐ旅でもないし、のんびり行こうと乗車するが、禁煙席ということもあって子供が多い。これはやばいなと思ったら、案の定周りを気にしない子供の嬌声と走り回る五月蝿さにうんざり。親の躾はどうなっているんだぁ。日本人というものは公共の場での振る舞いに対して、どうしてこうもいい加減なのだろうか。旅の恥は掻き捨てというのは変わらぬもののようだ。

宇品港のロッカーに荷物を入れて、愚妻と娘の来るのを待つ。娘は私が入院していた病院に近いイオン宇品店がお気に入りで、私が帰るということでそこに行きたいと駄々をこねたらしい。うきうきと笑顔をみせながらやってきた。やや恥ずかしそうになったのは年頃かな。でも店に着くと我意を得たりと脱兎の如く駆け出していく。玩具売り場を皮切りに広い店内をうろうろ。最後の本屋さんでは一心不乱に絵本を読むというか見ている。交互に付き合う我々夫婦は慣れたものだが、周りから見ると、変な親父が子供に付きまとっているという感じなのがしゃくですが、ははは。

お昼はKFCで大好きなチキンを頬張る顔は満足そのもの。天気もよくていい気分で島に帰ろうと再び宇品港へ。ここで大トラブル。コインロッカーが開かないのだ。フェリーの時間が迫っているので慌てて担当者に電話をするも、なかなか開かない。みんなが焦るなか、ようやく開いたとき、船は出た後。。。次の高速艇までの45分が長い長い。ついてないなあ。
0




AutoPage最新お知らせ