(長月壱拾四日) ロードサービス  

何気なく10年以上入っていたJAFの契約更新を今回やめた。うちの家は主に嫁さんが広島で買い物や娘の施設への送り迎えに使う程度で、出光のまいどカードに年787円で同様のサービスが受けられるためだ。最近はソニー損保が大々的にCMでやっているように、保険加入者に対して無料のロードサービスをおこなっている。しかし、昔は車のトラブルといえばJAFしかなかったが、新規参入で選択の幅が広がっている。やはり、既得権が独占している業種というのは不要なコストがかかり過ぎるというわけだ。

ところで、車のトラブルで一番多いのは何か知ってます?ガス欠なんていうのは3%程度の少数で、(まあ、オーストラリアでヘリコプターからガソリンの入ったタンクを落としてもらった経験はありますが、ははは。)バッテリー上がりがナンバーワンのようです。次いで、鍵の閉じ込めが続く。この二つで凡そ50%を占めているらしい。でも最近の車は消灯忘れではセンサーで警告音が鳴るし、鍵はスイッチオンで外から閉めるのが普通になりつつあるので、こうしたトラブルは少なくなっているように思えるのだが、どうだろう。

私が直近でおこしたトラブルは、パワーウインドーが壊れて窓が閉まらなくなったこと。雨の日なのでとんでもない目にあった。高速道路でもありましたしね。でも事故でロードサービスを頼むというのだけは御免被りたいですな。

0




AutoPage最新お知らせ