(卯月壱拾五日) 活動中止  音楽

今日の個人的に最大の関心事はサザンの「活動中止」かな。そりゃ1978年にデビューし(私、大学3年でした)30年も経てばくたばってくるし、休みたいと思うのが自然だろう。でも彼らはプロだから気持ちが充足すれば、アゲインという方向もあるかもしれない。私の80年代はまさに彼らの時代とともにあった。90年代自分の趣味が少し変わったのか、ちょっと遠ざかることもあったが、TSUNAMIで再びカムバック!カラオケで彼らの歌を歌わない日は無かったはずである。

しかし、1978年といえば、あのピンクレディーと同期だし、それから今までトップランナーを走り続けてきたこと自体が奇跡である。おじさん、おばさんから若者まで惹きつける彼らの魅力は何だろうか。摩訶不思議な歌詞もあれば、思わず涙がというバラードまで、その幅広い能力がその主因だろうが、たかが歌である。理屈も何も無い、楽しければ、心に響けば、それでいいではないか。そうシングル イズ ベストなのだ。

さあ、今年の夏が最後になるというのであれば気が狂いそうな灼熱の暑さを彼らは日産スタジアムから発散させるのだろう。少しは羽目を外すのもいいんじゃないか。最後の4日間なのだから。

でも数日前の東スポ!お見事でした。「解散か」と打ったのは東スポならだったが、誰も信じていなかったでしょうし。
0




AutoPage最新お知らせ