(如月廿四日 有明月 春分の日) スタート  

今日はエッグ・アートのカリフォルニア・ファンシー・エッグが制定した「卵の日」。生命が芽生える日として、春分の日と同じ日が選ばれたらしい。もともと3月は農耕民族にとって活動を始める第一の月である。だからこそ、3月から数えて7番目の月がSeptemberであり、8番目がOctober,さらにNovember,Decemberだったのである。昨日の20度を上回る陽気とは裏腹に風の強い日だったが、もうすっかり春である。

きのう卒業式を終えた向かいの小学校の校庭の桜は一輪二輪と花を咲かせている。東京の標本木が靖国神社にあるのはよく知られているが、兵庫県というか神戸のそれは王子公園の中にある。ニュースで知る限りはまだのようだが。

三連休や春休みとあって人出は多いようだ。関西では今日から近鉄難波駅と阪神尼崎駅が直通で結ばれ、三宮から奈良まで乗り換え無しでいけるようになるらしい。WBCもあるが明日から甲子園は「センバツ」。新装成った甲子園球場がプロ野球で披露されるのではなく、高校野球で始まるというのもいいものである。時間があれば行ってみますか、幸い愛媛からは今治西、西条と二校が出場する。わが丹原を挟んでニア地元の両校の活躍を期待したい。
0




AutoPage最新お知らせ