(卯月壱拾弐日) 上京  プライベート

新しい職場は大阪なのだが、入社についての研修を5月7,8日に行うという通知を貰ったのは先月末。はてと困ったのが今日の上りの新幹線である。5連休の最終日であり、1000円高速のおかげでいつもよりは空いているというが、現実問題としては、のぞみやひかりの6日の指定席は満席。新大阪発の自由席を待つという方法もあるが、何か他にないかと調べたのが、こだまのグリーン車。

さすがにのぞみで2時間半のところをほぼ4時間なのだから、気の短い人には
不向きだが、別に急ぐ旅でもないので新大阪14:50の「こだま666号」(おぉ。オーメンや)の指定があったので、早速ネットから申し込む。さらに裏技でエクスプレス予約の貯めてあるポイントで追加料金なしでグリーン車を利用できるし、さらにのぞみであれば1000ポイントかかるのだが、こだまでは600ポイント。これで決まりである。

しかし、この時期悩まされるのが、大人二人の席をリザーブした子供連れの乗客である。まあ、こうした連休時だからガマンしろという声もあると思うが、それにしても子供をほったらかしの親の多いことには腹が立つばかりだ。最悪でも子供の席を確保して乗ってこいよ、お前達は。
3




AutoPage最新お知らせ