(長月参拾日) シーズンオフ  スポーツ

日本シリーズを横目にきつい秋季練習をしていた各球団もようやく打ち上げたようで、いよいよ契約更改の季節である。まあ、契約があるだけいいよなあ、戦力外通告された私と同じような選手も多い中、今度西武に入る工藤なやつもいる。しかし、監督よりも年上の選手なんて、漫画のあぶさんじゃあるまいが、きわめて珍しいことだが、記録好きなマスコミはあまりいないようだった。

記録というには似つかわないが自分をクビにした上司が、再び自分の上司になるというのも変わっている。前阪神監督だった岡田が来シーズンはオリックスの監督になる。阪神にはオリックスから移籍した平野がレギュラーの座を取っているが、このトレードで阪神を追い出されたのが浜中である。阪神時代はファンの人気も高かったが、いかんせんケガの多い選手で一年間通じての活躍ができなかった。

そもそも岡田の関西弁の談話は省略が多く、誤解を招く。浜中がオリックスに行った時も「体力も技術も落ちている。鍛え直さないとオリックスでもレギュラーになれない。」という辛口の激励?が紙面を飾っていた。元は四番も打っていたのだから、浜中には嫌みな上司としか思えなかっただろう。その上司が2年もたたずに再び上司だ。こりゃやってられませんよ。

浜中おさむ改め治。背水の陣です。誰かと一緒だ!
0

(長月廿九日) ニトリ  経済

JR西宮の駅前のコープデイズが売れ行き不振で食料品以外は撤退してかなり経ったが、この週末にニトリが新たに店舗を構えたので、駐車場は昨日も満杯で、私は初めて屋上に駐めたほどだった。このニトリは白雪で有名な伊丹の小西酒造の酒蔵跡に大店舗を構えている。西宮店開店ということもあり、セールをしていたので、急に寒くなったこともあり、こたつを買いに行くことにした。

CMでもおなじみの柄でレジの後ろの方では同じこたつ布団を購入している方もいたが、別にそこそこの素材であればOKという我が家の方針なので、早速購入。でもここまでくるのにまたまた駐車場は大混雑。ちょうど出口が幹線道路の交差点に近いこともあって、なかなかスムーズに流れないのだ。ふぅ。

でもこの光景を見る限り、確実に日本はデフレに再突入ですな。明日はGDPが発表されるようですが、いつも強気な日経はどう表現するのでしょうか。あまりの経済政策のなさに怒り狂って、高い数字が出ても案外冷ややかな態度で臨むのではないでしょうか。

世界各国ではインフレ懸念もあるというのに、一人取り残される生徒って寂しいものです。
0

(長月廿八日) 接待  政治

外国の元首が来ているのに日本の総理大臣がさっさと外遊に出ちゃ、やっぱりまずいでしょう。大富豪で育ち、総理大臣の家系に生まれ、同世代では稀な海外留学も豊富で、日本の風習にとらわれないサービス精神の持ち主だけに、自分がAPECでも目立ちたいという幼稚な欲望があったのかもしれないが、宮中での午餐会があったのにその場に日本国の最高責任者がいないというのは、相手国に失礼です。それに比べてオバマ大統領は天皇陛下に深々とお辞儀をしたようですが、これはこれで米国の保守層から批判を受けそうですなあ。あのマッカーサーはなどと云う輩もいるかもしれません。

本当はアメリカの財政を巨大な外貨準備でバックアップしている中国への対応に頭が痛いのに、とりあえず同盟関係を重視するというスタンスを崩せば、相手につけ込まれるという外交戦略が、ぼんぼんの我儘で崩壊寸前だ。

確かに政権交代を望んだのは国民の意思であり、前政権と異なる政治を行うことに基本的に異議はない。しかしである。嫁さんが目立つ総理の行く末は今まででろくなことがないのも事実だろう。近くは安倍も同様だった。このままでは鳩山首相は単に漢字が読める麻生太郎と、うり二つである。
0

(長月廿七日) 事業仕分け  政治

政府の行政刷新会議の「事業仕分け」を見ていると、確かに今までのいい加減な予算を考えれば、今回の大掃除は必要だろう。しかし、不愉快になることも多かった。まずは廃止ありきという姿勢で、検察官が多数いて、弁護人無し、裁判官なしの短時間での判決を下す形態はいかがなものかということだ。これには時間を与えれば、官僚ペースになるからという理由もあるようだ。でも真に公開するというのなら、各事業についての弁護側と検察側の、証拠や意見や調査資料を論点整理したうえでWEB等に公開するのがまず先ではないか。

仕分け人の人選もお粗末に見える。各予算に精通した人が見られないし、とても不思議なのが外資系証券会社のストラテジストが多数入っていること。百歩譲っても、彼らの近くにはもっと精通したアナリストがいるにも拘らず、あえて素人ながらTVには良く出ている人を入れているのはどうですかねえ。

しかし、もっとひどかったのは被告席に座った各省の部課長クラスの語る内容である。自分の仕事を弁護するのに、きちんとメリット・デメリットの論点整理をして、反論への対策も講じると言う説得力のある論旨を語ることのできる人がいないのだから、現場レベルの優秀な公務員は落ち込んだのではないか。
0

(長月廿六日) 即位20年  社会

今上天皇が即位されて20年である。昭和20年が敗戦の年であったことを考えると、この20年も同様に紆余曲折した時代であった。我が家でも次男が生まれたのが昭和63年の11月で、その時はすでに昭和天皇が病床にあり、いつ昭和が終わるかという頃であった。従って、次男の同級生は昭和63年、昭和64年、そして平成元年という混在している(いたんですよ、昭和64年生まれが。一週間しかないのにね。)。

現行憲法下で象徴天皇としてスタートしたが、20年前はまだ若いと思ったが、すでに70歳をこえられ、皇后陛下とともにお年を召されたなあというのが実感である。20年という月日で誰よりも日本国のことを考え続けた人生の皺が刻まれているようだ。今回の即位20年にあたっての会見全文を拝見するにしても、はっとすることまできちんと述べられていられることに、本当にご配慮というかお気遣いというか、頭が自然と下がるものである。

私にとっては阪神大震災の時、近くの体育館に見えられたときの姿が思い浮かぶ。防災服に身を固めた政治家のあほさ加減と異なり、ノータイで現れた時の拍手を私は忘れない。なによりも慰めを欲していた人たちにはそれで十分だった。日本国の精神的支柱こそ象徴天皇としての役割のようだった。

災害の多かったもの20年間には、私的にも問題を抱えておられる姿に自分を重ねる高齢者も多いだろうし、この高齢者が問題とばかり取り上げられる風潮に異議を唱えられた皇后の言葉に頷く人も多いのではないだろうか。過去に縛られることは大変だし、先のことばかり考えた方が楽かもしれないが、歴史というものがある限り、人はその上を歩いているものである。

ただ、即位10年の時がXJAPANで今回がEXILEですか、時代の流れかなぁ。
0

(長月廿五日) Windows7  プライベート

昨日の串焼き屋のM&A話は予想通りチーン!御陀仏です。くいもんやは厳しいわ。もう一品300円時代ですから。

さて、梅田のヨドバシを久しぶりにぶらぶら。雨の日とあってPCのバーゲンをやっていたが、OSはVistaでバージョンアップをつけるといっても、Vistaの使い勝手の悪さが耳が痛くなるほど聞いているので無視無視。TVとかは売れているのだろうが、PCはさっぱりみたいですなあ。でも今度のWindows7の評判はなかなかいいみたいですが、前のOSがあまりに悪ければその反動で、よく見えるものである。これは最近発表されている企業の七-九期決算が予想以上の数字を出しているのと同じだろう。

やっぱりPCはセキュリティーももちろん重要だが、サクサク状態が一番である。でも時間帯が夕方ということもあるのだろうけど、PC売り場も女性の姿が目立っていた。財布というか消費で男の時代は終わったとつくづく思う。女性の目を意識しないと、小売りは先がないというのも情けない話ではある。しかし、安くなりましたねえ。PC本体もそうだけど、周辺部品も。これでは国内メーカーが利益が上がらないのは当たり前だ。
0

(長月廿四日) 茶屋町  プライベート

梅田茶屋町界隈というと、大阪キタの阪急地区のこじゃれたお店の多い所というイメージだろうか。名前を出すとまずいので伏せるが、ここで串焼きをしているお店に行く。一人ではなく二人で。私の知り合いに居酒屋チェーンをしている方がいるのだが、その方に明日お伺いする時に持って行く案件の下見なのである。

食の都大阪といえども不況は色濃く、各店とも顧客獲得に必死である。この店も地下というハンディもあって今まではそこそこだったらしいが、最近は客足が落ちているようで、オーナーが売りたがっているらしいのだ。無職の今ではアングラ交渉人ではないが、間に入って手数料をいただきたいという目的なのである。ははは。

地下の入り口を開けると六時だが客はいない。席はカウンターが10席、後はボックスは5つ、やや大きめの個室が一つという店で、おおよそ30坪かな。このあたりの賃料ってどのくらいだろうか。

さて、ビールを頼んで串を何品か頼む。出てきたつくねは、ほどほどな味だが、手羽先の唐揚げの方がビールにはあうなあ。野菜系はうーん、鮮度がねえ。うちの親父の野菜でも仕入れないかなあ、美味いのに。接客の女の子は愛嬌があって手際もよい。中の上というところかな。

一時間ほどいたが客足は鈍い。女性がやや多いようだが、リピートするにはメニューが少ないのでどうかな。買ってもらいたい社長は結構渋いので、これではあまり期待できないなあ。昔は開業したい人が圧倒的に多かったのだろうが、最近は廃業の方が多いように聞いている。そんななかではプレミアムをつけて買っていただく奇特な人はいないか。まあ、スルーだけで金儲けしようとした私の浅知恵がネオンの流れに消えていった。はぁ、なんかないかなあ。
0




AutoPage最新お知らせ