(如月壱日 朔)  Business Agenda  社会

JBpressってネットで発刊して以来関心のあるメディアだが、4月から「Business Agenda」ということで有料化をもくろんでいたが、このほど諦めたようだ。無料登録している私宛に来たメールでは

「平素はJBpressをご愛読いただき、誠にありがとうございます。また、このたびはBusiness Agendaの無料トライアルにご登録いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
Business Agendaは、4月からの有料会員化によるセミナーおよびコンテンツ配信の内容と運営について検討を重ねてまいりましたが、読者や会員の皆様からのご意見などに鑑み、総合的に判断して、現時点での有料化は適切ではないとの結論に至りました。」

とある。実際私もコメントしたが、見本で来たのを見て、「これでカネを取るのか」と文句言ったのだけれどw、読者の意見も同じようだったらしい。

確かにFTやエコノミストなどの翻訳記事を見られるし、クオリティが高いのでコストを考えれば月刊誌並は仕方がないと思っていたのだが、このBusiness Agendaというのがなんともお粗末な記事だったので、まだ良識が残っていたかw。

しかしネット全盛で書籍業界の凋落はひどいの一言。日経も電子版をこの3月からするらしいし、もう紙の時代ではないというかもしれないが、だからこそ良質な紙の媒介が貴重なものになるというLIVE感をもつ業界人はいないのだろうか。競争相手が脱落していく中で、チャンスは大きいと思うけどね。別にマスメディアじゃなくて、瓦版時代の固定層をつかめばいいだけなのに。
2

「3月15日」のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
3月15日 つぶやきまとめ


18:44
ブラインドタッチを一から勉強中。でも我流の慣れを変更するのは難しい。
2010/03/15 Mon 18:44 From web

0

(睦月参拾日) ブラインドタッチ  プライベート

パソコンを始めるときにキーボードタッチを我流でおこなったので、ブラインドタッチなど夢の夢である。今日からのIT訓練も目的はブラインドタッチの習得である。しかし中指と薬指がなかなか自由に動かない。あかんなあ。

でもパソコンは触るのも初めてというおばちゃんが、ちゃんとついてこれるのだから、すごいよね。本当に。私の隣のおっさんはこれはベテランで暇つぶしでお金がもらえるならばという感じで余裕たっぷり。羨ましい限り。

これが一応5月末まであるのだけど、助成金が出るのは8割の出席が必要なのだ。でもその前に就活が決まればそれに越したことはない。さて今日は関西も春一番らしいが、私にはどうだか。

夕方からは雨も本降りへ。私の人生の天気予報もなかなか晴れないものである。でもブラインドタッチ難しい。あ、今日のタイピングの教本は小林克也のナレーションのテープ。Qaz wsx edc rfv tgb yhn ujm ik, ol. P;tの練習は指が動かないよう〜〜。
2

「3月14日」のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
3月14日 つぶやきまとめ


15:07
原稿書き、EMFってまさしく「屋上に屋をなす」。これじゃあねえ。
2010/03/14 Sun 15:07 From web

14:45
@yamagen_jp 山崎さんと初めてお会いしたのはもう15年以上前。リターンリバーサルという言葉をよく覚えています。その時は「プロレスの技ではありませんが」が口癖だったような記憶も残ってます。ww
2010/03/14 Sun 14:45 From web

0

(睦月廿九日) あ、ホワイト  プライベート

チョコが欲しければソフトバンクのショップへ行けば、お父さんチョコがもらえるという問題ではなく、今日はホワイトデーだったのか。我が家では何の話題にもならずw。

だいたい世間と同じような行動パターンというのは夫婦そろって好きではないし、人は人、ということを第一に考えているのだ、ははは。

しかし天気がよく少し暖かいことも影響してか、人出は多いよね。娘のリクエストで甲子園ダイエーに向かったのだが、今日は阪神Vs読売のオープン戦で休場周辺は人だらけ。さらに今日から甲子園球場の外野側に資料館がオープンしたのでその影響もありか。でも聞いたところ、この資料館ではセンター方面から試合が見られるので、本番の試合では閉鎖されるという話も聞いたし(確認中)タダで入れるわけはない。けちな阪神がそんなことをするわけない。

でもファンにとっては待ちに待った球春来るということか。人は人、混雑するところ私嫌いですw。TVで録画を見たが、誰も野球を楽しそうにプレイする選手がいないのは寂しいものだ。へらへらするのと楽しむのとは違うと思うけどね。
0

「3月13日」のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
3月13日 つぶやきまとめ


20:22
朝からクロマグロの話題でもちきりですな。でもここまでマグロを煽ったのはマスコミのような気がする。大間のマグロ漁船物語とか回転寿司物語とか、TV番組にとってこそ、おいしいコンテンツだし。本当に自分の舌で味がわかる人って少ないように思うけどね。
2010/03/13 Sat 20:22 From web

20:16
ヤマトから電話あり。ご苦労様です。といっても問い合わせのメールをしたので、連絡があるのは当たり前かw。
2010/03/13 Sat 20:16 From web

17:39
クロネコヤマト、とんづらしてやがる。
2010/03/13 Sat 17:39 From web

14:53
フィギュアの村主がスポンサーが見つからないらしい。年間2000万。冬のスポーツは用具がいるので費用率が高い。企業や学校法人に依存する体質から変わっていない証拠。特に西武の不祥事から選手生命を失いそうな人が多いのは本当に残念なこと。おぼれる犬をたたけば、その影で泣くものもいる。
2010/03/13 Sat 14:53 From web

11:21
甲子園浜で満開の桜を発見!どこでも慌てものはいる。
2010/03/13 Sat 11:21 From movatwitter

10:32
娘を迎えに甲子園へ。今日は阪神タイガースのオープン戦か。ぞろぞろ歩いとるなあ。
2010/03/13 Sat 10:32 From movatwitter

0

(睦月廿八日) Turkey  経済

週末ということでいろいろ資料整理をしていたら、欧州信用不安で大事になっているギリシャのとなりと云えば、そうTurkey,トルコですよ。ここ、2月にS&Pが格上げしたってニュースがあったのですね。しかもポジティブアウトルックまでついているじゃないですか。

ギリシャだけでなく貿易も経済も脆弱な東欧との縁も浅からずあるのだから、いったいなぜと思ってしまった。しかし、投資リターンが高いというのは投資家の認識と実情の間にギャップが大きいところにあるというのは、昔からの真実であり、妙味があるということか。

実際調べてみると予想PERは10倍以下と結構いい線いっているし、通貨トルコリラもなんとか落ち着いている。成長率もそこそこだし、押し目買いであればいいのかもしれない。

トルコといえば親日として知られているし、ギリシャのように無理にユーロ入りしていないし(イスラム国と云うことでなかなか加入が難しいというのが、今のEUを考えれば加入していなくてよかったという面もありか?)海外からの投資も多いようだ。

でも気になるのは新興国の割には政府債務が多いことだ。これでは海外資本が引き上げれば、はいサヨナラの世界である。これはやはりリスク高いかなあ。
もう少し調べてみるか。
0




AutoPage最新お知らせ