(睦月廿日) なかおか珈琲  ぐるめ

大阪の中之島の北側、大江橋の北詰から裁判所方向に入ったところに「なかおか珈琲」がある。この近くに堂島関電ビルがあるので、もう10年以上前にはよく来た喫茶店である。最近は大阪に出て行った際は北浜が多いので、取引所の上島珈琲に行くことが多かった。今日は昼前に知人に就活で会うために本町の丸紅の前のスタバでと約束した。

しかし時が過ぎるのは怖いもので、今日行ってみたらスタバがない。レレレのおじさんじゃなくて、その代わりに店舗を構えていたのが、なかおかだったのである。よく見ると24時間営業というではないか、でも梅田やミナミじゃないのだから、本町で「24時間営業はないぜよ」と近くの四国銀行並の土佐弁でうなる。

11時の約束だったのだが、客はおおよそ5組、すべて男性の2人組だった。採算的には厳しいかな。面談が予定より早まったので慌ててアイスコーヒーを飲んで店を出たのだが、特においしいと言うこともなく・・・

家に帰ってHPを見たのだが、これがまたよくできたもので、大阪で店舗は4つとあるが、本町店の記載はない。また会社沿革のなかで河原町店とあるので、京都にも店を構えていたようだが、現在ではそれがあるのかどうか分からない。ほとんど工事中でこれでは先が思いやられるなあ。

なかおかというと炭火珈琲、それも紀州備長炭使用というのがイメージであり、炭火は苦いというのがUCCに買収された珈琲館でもあったように、私にはいまいちなのだ。(実際スタバの他店で使える100円サービスをゲットしたくて、ここを指定したという私の相場観はもろくも崩れていたというわけ。)

でも本当に上手いのはマックの120円コーヒーだったら、各社大変でしょうなあ。
0

「3月4日」のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
3月4日 つぶやきまとめ


01:20
@ryuichi_ma ありがとうございます。助かりました。
2010/03/04 Thu 01:20 From web ryuichi_ma宛
0




AutoPage最新お知らせ