(睦月廿五日) 暴走する脳科学  読書

〜哲学倫理学からの批判的検討〜
河野哲也著 光文社新書

人間の心はどこにあるのか。もちろん脳にあるが、心臓という呼称に惑わさせられる人も多いだろう。それはともかく最近の脳科学の進歩は凄まじいの一言である。脳科学者がお茶の間のテレビに頻繁に登場しているし、その手の本は溢れており、ゲームソフトにも基本ソフトのごとく流通している。そのような状況の中、脳科学リテラシーを再認識しようというのが骨子である。

現在の脳科学で心の動きは分かるものだろうか。先述したが、本当に脳イコール心なのか。脳を調べることは心の状態を読むことを可能にするのか。素人の私はいろいろ考えてみればみるほど、頭というか脳のシナプスがショートしそうだ。脳科学というからには、テクノロジーの話になる。テクノロジーとは科学知識に基づいた技術のことである。そして技術とはある目的を達成するために用いられる手段や手法のことである。つまりテクノロジーとは科学知識に基づいて設計・構築された技術である。

従って全く科学的根拠がないにもかかわらず、様々な社会問題の原因を脳に求める発言というか放言や俗信を著名な脳科学者や精神医学者、そして科学ライターと称する人たちがしており、一般社会に一定の反響と影響を与えているのは憂うべき状態である。

複雑な脳科学の世界を新書一冊で完全理解出来るはずもないが、専門家がこうした本を出版できる日常性を尊重すべきだろう。
0

「3月9日」のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
3月9日 つぶやきまとめ


18:23
@fujisakitatsuya 今日の東北は厳しいでしょうなあ。こちら兵庫もみぞれ交じりですから。風邪ひかぬよう、ご自愛下さい。
2010/03/09 Tue 18:23 From web fujisakitatsuya宛

15:08
さてと、娘を迎えに行こうかな。でも今週の金曜日からは就職のための職業訓練的なところに通うようになるので、これも今週で終わりだ。生活のためにも収入口を増やさないといけない。情報待ってますよ〓〓〓!
2010/03/09 Tue 15:08 From web

14:35
こりゃ、すごいや。携帯はどこまで進化するのか。 #mycomj http://j.mp/8JcxC 全球団、全打席の動画をどこからでも検索/閲覧 - SBホークスのiPhone事例
2010/03/09 Tue 14:35 From API

14:27
@srverde_sanuki  じたばたしないで、うどん巡りやね。おっと、もうそこいらは通い尽くしてますか。
2010/03/09 Tue 14:27 From web srverde_sanuki宛

14:23
フィリピンで家族から送金の携帯メールを受け取ったら、マクドナルドで換金できるって本当なの?
2010/03/09 Tue 14:23 From web
0




AutoPage最新お知らせ