(睦月廿八日) Turkey  経済

週末ということでいろいろ資料整理をしていたら、欧州信用不安で大事になっているギリシャのとなりと云えば、そうTurkey,トルコですよ。ここ、2月にS&Pが格上げしたってニュースがあったのですね。しかもポジティブアウトルックまでついているじゃないですか。

ギリシャだけでなく貿易も経済も脆弱な東欧との縁も浅からずあるのだから、いったいなぜと思ってしまった。しかし、投資リターンが高いというのは投資家の認識と実情の間にギャップが大きいところにあるというのは、昔からの真実であり、妙味があるということか。

実際調べてみると予想PERは10倍以下と結構いい線いっているし、通貨トルコリラもなんとか落ち着いている。成長率もそこそこだし、押し目買いであればいいのかもしれない。

トルコといえば親日として知られているし、ギリシャのように無理にユーロ入りしていないし(イスラム国と云うことでなかなか加入が難しいというのが、今のEUを考えれば加入していなくてよかったという面もありか?)海外からの投資も多いようだ。

でも気になるのは新興国の割には政府債務が多いことだ。これでは海外資本が引き上げれば、はいサヨナラの世界である。これはやはりリスク高いかなあ。
もう少し調べてみるか。
0

「3月12日」のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
3月12日 つぶやきまとめ


22:27
今日は娘がお泊まりで留守。異様な静かさに存在の大きさを知る。
2010/03/12 Fri 22:27 From web

02:00
さて明日からというか今日12日から、職業訓練開始です。といってもパソコンなんだけどね。西宮北口です。一応五月末までの予定だが、その間に何とか仕事を見つけよう!
2010/03/12 Fri 02:00 From web

0




AutoPage最新お知らせ