(如月九日)  Sovereign Wealth Funds  金融

FTによると各国の中央銀行や国債発行当局が政府系ファンド(SWF)の気を引こうと躍起になっているようだ。リーマンショック以降の大規模な財政出動の穴埋めために、国債を増発しなければならない状況に追い込まれていることから、世界の金持ち集団で尚かつ政府系というのれんの良さにすがろうと必死なのである。

ドバイもすがるアブダビ投資庁を筆頭とする世界のトップテンのSWFの合計資産額は約三兆ドルとも云われている。原油価格が最高値よりは大幅に下がったとはいえ、財源としての原油収益が枯渇する恐れは今のところない。この巨額の資金で何で運用するか?これは持つ者の悩みである。池の中の鯨のように動けば、自分の首を絞めてしまう恐れがあるのは当然である。

サブプライム問題の初期の段階で米銀に多額の投資を行ったSWFはその後大幅な含み損を抱えてしまった。こうした影響が大きいせいか、最近のSWFは安全性や流動性で国債の購入を増やしているのである。ソブリン・ボンド・ファンドに名称を変更しなければならないほどだ。

かたや各国政府も安定的に国債を購入してくれるSWFの存在はありがたい。ギリシャ問題で騒然としている今月、日本の財務省スタッフも訪欧して、各国の政府系ファンド(ノルウェーあたりかな、中東は当然LDNに事務所を構えているだろうし)巡りをしており、日本国債の売り込みに躍起である。95%ぐらいが国内消化されている日本国債の将来はどうなるのか。砂漠の住民も少しは興味をもつのだろうか。
0

「3月23日」のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
3月23日 つぶやきまとめ


23:59
@srverde_sanuki お気に入りの檀れいが初のNHKドラマ主演が来週火曜日スタートだよ。はしご酒せずに早く帰るようにw。
2010/03/23 Tue 23:59 From web srverde_sanuki宛

13:58
ブラインドタッチがうまくならん。くそぉ!
2010/03/23 Tue 13:58 From movatwitter

0




AutoPage最新お知らせ