(如月廿八日) 年初来高値  金融

急遽ギリシャ救済が決まったようで、朝方からユーロが爆騰。休日に重要事項があって初めて東京市場が反応させられる時は戸惑いがあるものだ。案の定株式市場も尻すぼみとなった。それでも昨年秋二番底が心配されたことを考えると現在の株価水準はもうけものである。

しかし新聞などをよく見ると新高値銘柄が異様に多いのに驚く。よくよく考えれば4月からそれまでの昨年来高値から年初来高値となっていた。長年この業界にいるのだから、それは当たり前だと思うが、この高値の基準だけは納得がいかないのだ。昨年の今頃は結構株価は順調だったが、選挙を終え、民主党への期待が萎んでいくなかで低迷していたので、年が明けてからの水準を基準にしてもどうかと思うのだ。

そもそも世界ではスタンダードは52週での高安である。今時52週の高値などエクセルの初心者でも一発で解がでてくる。しかも考えてみても時系列から考えれば、極めて常識的な話である。昨年来とか年初来とかどこが最初に言い始めたのだろうか。やはり日経?

そろそろ52週つまり約1年の高安を比較するのが一番いいのではないだろうか。
0

4月11日 のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
4月11日 つぶやきまとめ


09:46
@ycastercom 村本さんはロイターでしたね。合掌。でも日本のメディアはロイター等に取材を任せて、自分たちは何もしないという状態はいかがなものかと思います。イラク、アフガンだけでなくタイでもあのような混乱を取材しないとは、こればかりはアウトソーシングしていてはダメだ。
2010/04/11 Sun 09:46 From web ycastercom宛

03:15
TBSの堀尾正明のポッドキャスト>生島氏の永久欠番発言を聞いて笑う。是非はともかく、清原は西武では5番ではなく3番でしたよ。マスターズの池田を勝手に予選落ちさせているし、これでは堀尾氏の日テレスポーツNも無くなるはずだ。
2010/04/11 Sun 03:15 From web

01:23
マスターズ>もう少し池田にスポットあててもいいのでは。一応初出場で予選突破ですから、一打差とはいえ。プロとしては誇れるものだ。でも本人の終わった後のインタビューはかっこわるかったねw。
2010/04/11 Sun 01:23 From web

0




AutoPage最新お知らせ