(水無月六日) 梅雨明け  社会

今日から夏休みというところも多いだろう。それを待っていたように朝から夏本番の梅雨明けである。デブの私には本当に嫌な季節がやってきた。50を過ぎてくると炎天下でじっとしていると頭がいたくなるというか、熱中症にかかりやすくなったのではないかと思われるほどだ。

しかし庄原の水害の後片付けをニュースで見ていると、高齢者ばかりで炎天下の作業はお気の毒で、亀井さん、あんたの地元じゃろが、はよう支援をせんとあかんじゃろが!

ここ西宮でもバケツをひっくり返したような豪雨が何回もあり、そのたびに警報が出されていたが、幸いにも被害はなかった。でもゲリラ豪雨というのはネーミングとしてはどうなんだろうか。昔から集中豪雨という言葉があるし、梅雨末期には湿舌という気象用語もよく聞いたが、今年はあまり聞かない。

それにしてもナマ足とか下品な言葉はどうにかならんですかね。素足というきれいな言葉があるのにね。だいたいゲリラ豪雨もマスコミ的には受けるのかも知れないが、安易な言葉作りはほどほどにして貰いたいものだ。
0

7月16日 のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
7月16日 つぶやきまとめ


14:03
某流通系クレジット会社の情報管理は酷いね。電話であれば何でもしゃべれかよ。
2010/07/16 Fri 14:03 From web

14:02
糖尿病がアルツハイマーのリスクファクターであることが近年知られるようになってきたって、本当かね。
2010/07/16 Fri 14:02 From web

0




AutoPage最新お知らせ