(葉月五日) 労働人口  経済

少子化による労働力の減少は地域単位になるとさらに深刻な問題になっている。国立社会保障・人口問題研究所の予測によると、2010年から2035年にかけて全国の人口減少は13.0%であるのに対して、秋田県は28.4%減、和歌山県が25.8%減など、20%以上の人口減少が予想される県は13に上る。出生率低下に加えて若者が流出するとみられるのがその原因である。和歌山県はこのほど県人口が100万人を割っている。

こうしたなか逆に労働人口が確実に増え、過去10年も今後10年も日本で経済成長が最も高いのは沖縄県という事実を認識している人は少ないだろう。まだまだ県民所得の絶対額は低いが、経済成長となれば東京も自動車王国の愛知も敵わない。沖縄は労働力人口が過去10年に減っていない数少ない県だし、今後20年もプラスを維持するからだ。

なぜ沖縄だけ労働人口が増えるのか。それは悲しい過去のせいだ。第2次世界大戦の沖縄戦で、当時の若者人口が大幅に減少し、ベビーブームが沖縄にだけはやってこなかった。したがって現在は団塊世代が少ないので、高齢者人口が沖縄だけ増えるスピード鈍いのだ。今の沖縄は高齢者人口が2割に満たない唯一の県となり、労働力人口が増え続ける仕組みとなっているのだ。

長期景気とは即ち労働力人口の増減のことなので、沖縄の景気は安泰というわけである。
0

9月11日 のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
9月11日 つぶやきまとめ


15:57
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=ac9FgkOAimQ8
2010/09/11 Sat 15:57 From web

02:37
@fu4 私も外してかなり経ちますが、腕時計を外すと結構体内時計というか時間に対する感覚が蘇っててきたような気がします。時計を見ながら早く会議の終わるのも待つという生活から離れたせいもあるでしょうが。
2010/09/11 Sat 02:37 From web fu4宛

01:19
@srverde_sanuki 「そういうものだ」と思えば、「そういうものになる」というのが人生だよ。
2010/09/11 Sat 01:19 From web srverde_sanuki宛

0

(葉月四日) 911-119  社会

昔外資にいたときにアメリカで救急車は「911」でコールと教えてもらったとき、なぜ日本は逆の119にしたのだろうか、それとも日本の方が早いのかなどと馬鹿な疑問を覚えたのを記憶している。あれから9年、当時は東京に単身赴任していて会社から帰ってニュースステーション(まだ報道ステーションではなかったと記憶しているが、この辺の記憶はあいまい)で二機目の飛行機がタワーに激突する瞬間を見て恐れおののいた。世界はどうなるのだろうかと。あの恐怖感は阪神大震災以来だった。

たまたま在籍していた会社の関連会社でも犠牲者がでたし、担当していた地銀の駐在員も鬼籍に入られた。金融機関が多数入居していたこともあり、私の回りは騒然としていた。

時が過ぎれば人間の記憶は薄れ、あのときを忘れるなと思いながらも翌日は普通の生活に戻っていく。そんな回りの環境になじめない被害者の遺族や負傷者は多い。PTSDだっけ、心の傷といった方が日本語的にはわかりやすいのに。。。

あれからイスラムという宗教が異端者として欧米で敵視され、今回はコーランを燃やすという彼らが作り上げた信教の自由を否定する暴挙まであったようだ。人間の弱さというかいやな面を映し出す日である。
0

9月10日 のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
9月10日 つぶやきまとめ


15:41
@Forangina 印鑑あれば余計なことがしなくて済むのが、日本の役所と元役所。それを利用する手もあるのですよ。
2010/09/10 Fri 15:41 From web Forangina宛

14:49
でも男どもが検察の前で情けない供述に終始したのに、村木氏は無罪貫徹、なかなか出来るもんじゃない。
2010/09/10 Fri 14:49 From web

14:48
国民新党の金融相としては「竹中憎し」ということだろう。「認可責任がお前だ」と後ろで亀さんが言っているようにみえる。
2010/09/10 Fri 14:48 From web

14:41
村木被告の無罪は検察に訴追裁量権を与えている弊害がもろに出たということかな。
2010/09/10 Fri 14:41 From web

03:09
振興銀行にペイオフ発動か。当局のお手並み拝見。
2010/09/10 Fri 03:09 From web

03:03
@bluesmantaka  改めて深謝。民主党も野党時代と違うのだからもう少し視野を広げてもらいたいものです。
2010/09/10 Fri 03:03 From web bluesmantaka宛

02:53
reading from @time A Beneficiary of the Housing Bust: Apartment REITs http://bit.ly/cuRXD0
2010/09/10 Fri 02:53 From web

0

(葉月参日) 五 十 日  社会

5と10の日は銀行の窓口が混む日というのは特に大阪に転勤になった27年前に痛感した。商売の決済なんてそんなものかと若造君は思ったが、今日久しぶりに銀行の窓口に行ったら、相も変わらずの混み具合である。金曜日だったのも拍車をかけていたのかも知れない。

ネットバンキングがそこそこ発達しているが、この混雑はさほど変わらない。これは電子書籍を例に挙げればわかりやすいのではないか。巷では電子書籍に紙の本が今にもすぐ取って代わられるだの、挙げ句には2011年にはテレビや新聞が消滅するだの、大騒ぎしている狼少年ライターがあちこちに出没している。いずれ5年もせずに消えてゆくのだろうが(たとえば佐々木某とかね)、2011年にテレビや紙の新聞が残っていたらどんな言い訳をするのか今から楽しみである。でも今日の元厚労省局長の無罪判決のように誰も責任を負うわけでもないので、わあわあ言っても詮無いことである。しかし村木氏の無罪判決を伝えるマスコミの「手のひらを返す」報道ぶりは醜いなあ。

話はそれたが、電子書籍が一気に紙の本にならない理由は、惰性という楽しみ方の存在である。何気なくテレビを見、何気なく新聞を見ているはずであり、ニュースに一喜一憂するような奴は精神病院へ行った方がいいぐらい誰にも理解できるだろう。見ておれば、読んでおればとりあえず安心ということほど、心が安らぐものはない。それは今日でも分かるようになぜあんなに待たされるのに窓口で我慢しているかである。確かにネットバンキングで行えば窓口と同じことだろうが、自分ちのPCから現金は出てこないのだ。さらに行員から渡される通帳を見て確認して、不明な点があれば窓口のお姉ちゃんが応えてくれる。ATMはそんなことはしてくれないし、カードが違えば取り扱いできないのである。

システムが先走っても時間のある高齢者や専業主婦、それに私のような失業者は慌てることなく時間を過ごしているのである。それにこのくそ暑いなか、冷房の効いた銀行ほど気兼ねなく紙の本を読めるところはない。そんなにうるさくないしね、ははは。
0

9月9日 のつぶやき  

bozz56 http://twitter.com/bozz56
9月9日 つぶやきまとめ


03:19
@bluesmantaka ありがとうございます。リンク外れているのかな?>>小西克哉氏の論評が興味深いです→ http://bit.ly/9lJk2K
2010/09/09 Thu 03:19 From web bluesmantaka宛

0

(葉月弐日) 小心者の山パン  社会

娘が通っている障害者施設では職業訓練の一環としてパン製造を行っている。少しでも施設の資金を潤沢にさせようと外部販売もしており、ららぽーと甲子園にあるヨーカ堂にも時々置いてある。先日ヨーカ堂に入った際も少々購入したが、大手のパンメーカーがあふれている商品棚の片隅で美味しいのに残念だなあと思っていた。

施設の人に聞いた話だが、ヨーカ堂を含め小売大手では衛生管理がうるさく云われるので結構大変なようだ。食品だけに衛生管理には気をつけてほしいし、そのために評判を落とすのは本当にもったいないことだしね。でも大手製パンは、具体的には山崎製パンだが、この弱小パン製造の障害者施設に問い合わせをするぐらい気にしていたので、施設側は「どうぞ、お越し下さい」とオープンにしたら視察に来たらしい。結構本格的にやっているんですね、というのが感想だったらしいが、山パンぐらいだったらそんなことまでに目を配るより他にやることがあるだろうに。

宅急便のヤマトの故小倉氏がスワンベーカリーの商号でパン製造販売のチェーン化に奔走されたのは有名な話だが、このパン製造に全面協力したのは広島のアンデルセンでおなじみのタカギベーカリーだった。商売敵になるのに小倉氏の意気に惚れ込みオーナーが協力したのだ。それに比べて・・・。
0




AutoPage最新お知らせ