(葉月壱拾弐日) NPOフォーラム  社会

神戸で市民活動の基盤を考えるフォーラムがあったので、職業訓練のOJTの一環として参加した。感想はレベルが高すぎてついて行けない。NPOでも何でもそうだけど、組織の完成度は月とすっぽんという状態はどこにでもある。今日の会合はトップレベルの会合で、初心者のわたしにはついて行けなかったということだ。

この会合によると民主党政権下ではNPOを含め、寄付金控除の大幅拡大が可能になろうとしているが、これが鳩山前首相の肝いりというからご自身の税金逃れを主眼としているのではと勘ぐってしまった。参加者には公務員の人も多く、この中の何人が確定申告をしているのだろうかと疑ったのは私一人だろうか。

机の上の議論が好きなというか、慣れている人は現場がどうなっているのか知らないことは多い。今日の会合もその思いが一層募ったのである。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ