2006/10/31

必修漏れって・・・  

灘高、3年全員が履修漏れ (読売新聞)
 神戸市の名門私立・灘高校でも、3年生全員の約220人に履修漏れがあったことが31日、わかった。同日午後、兵庫県教育課に報告する。


 同高によると、2003年度から、理系クラスの一部生徒が2科目必修の地理歴史で1科目しか履修していなかった。また、家庭科では、同科の教員免許を持たない物理や化学の教諭が教えるなどしており、県教委によると、こうしたケースも履修したことにならないという。

 一方、これまで該当校がないとされていた神奈川県でも、私立3校で必修逃れが判明。鹿児島県でも新たに私立4校が判明し、必修逃れの高校は熊本県を除く46都道府県で、計460校となった。(読売新聞社調べ)


 どうなんだろう。必修漏れはたいしたことがないような気がするのだが・・・。私にはわかりませんが、そんなに大きなニュースにする必要性は感じられない。某大学では調査書を詐称すると合格を取り消すそうですが。


 私の学校では文化祭準備真っ只中。私は1日しか出られませんが。しかもそのうちの二時間はHRの仕事で埋まってる・・・。楽しむ時間ないじゃんorz。まあしょうがないということで。
0

2006/10/30

昨日の記事エントリーされていないね。。   

 今見たら昨日の記事が入っていないということが発覚したので今日分(?)書くことに。

 クラシック音楽を聴きながら勉強(テレビ?)することが最近の趣味になりつつあります。結構クラシック聞いてると集中できるんだよね。これのおかげでいままでの集中力持続期間(長が3倍に(ぇ。試験のときもクラシック流せばいいのに。あ、第九はだめですよ。どちらかといえばパッヘルベルのカノンが私の好みなんですが。ちなみにバッハもOKです(何

 そういえば戯曲も書き直し。前よりか悪くなっている印象は否めないのだが、まあ第二次原稿提出によゆーで間に合います。どうも物語が支離滅裂な気がする。どうなんだろう。読む人によって違うか^^;


 DVDレコーダー選びに悪戦苦闘している筆者でした。
0

2006/10/30

キーワード  

三度キーワードを掲載

 1 180 宇宙人日記
2 14 宇宙人
3 4 59期掲示板
4 3 衛星写真
5 3 ルービックキューブ
6 3 ホイウーオ
7 3 IQ130
8 3 AOL
9 2 少年よニートになれ
10 2 順位
11 2 合唱コンクール
12 2 古典の宿題
13 2 駒東
14 2 音楽教師
15 2 of
16 2 empire
17 2 age
18 2 2
19 1 北芝健
20 1 文化祭
21 1 日通三河運輸
22 1 世界の軍事力
23 1 新東京ベース
24 1 商人物語2
25 1 商人物語
26 1 時の旅人
27 1 紙将棋
28 1 三河安城カメラ
29 1 三河安城
30 1 再生

先週の
 1 206 宇宙人日記
2 44 宇宙人
3 11 of
4 11 empire
5 11 age
6 10 2
7 6 少年よニートになれ
8 6 駒東
9 5 文化祭
10 5 学校
11 4 モノポリーのコツ
12 3 ホイウーオ
13 3 59期掲示板
14 2 冴羽
15 2 過密都市
16 2 英検準一級ブログ
17 2 モノポリー
18 2 パズル推理ファン
19 2 アタック25
20 1 民主党
21 1 宝くじ
22 1 補強
23 1 電流の波形
24 1 商人物語2
25 1 首
26 1 写真
27 1 私は宇宙人を知っている
28 1 阪急特急
29 1 講習
30 1 江戸城を作った人


 ぜんぜん違うな・・・
0

2006/10/28

衝動買いって怖いね。。  

 今日書店に寄ったら真っ先に入ってきた文字「最強の勉強術」。。ついつい買ってしまった。自分は誘惑に弱いな〜〜と思いながらやっぱり勉強していない僕は楽な方法を見つけようとするんだよね。キャッチフレーズが「無駄な努力をせずに効率よく勉強する技術」・・・もうだめだ・・・。

 ちなみにこの本に一番効率がいい勉強方法として「20分勉強、10分休憩」の反復で集中力が落ちないそうです。私の学校の先生の授業を見てみると、つまらない授業というのは50分すべてだらだら授業するか無駄話でおわらせるかで、いい授業はちょうど授業のハーフタイムに面白い雑談を入れる先生だと思う。つまりこの本で語ってる内容も一応は理にかなっているということです。言われてみればなるほどと思ったり。

 え、まだ未熟です。はい。
0

2006/10/26

うまくいかないなー  

 今日は日本シリーズ第五戦。。ぜひ日本ハムに勝ってもらいたいものです。ところで私の応援するヤクルトの来期への復活プランを立ててみました。

 @中継ぎ陣を立て直す。

   日ハムでいえば武田久や岡島のような存在ですね。今のヤクルトだとエース級の中継ぎがいないのでなかなか試合を決定付けられない。

 Aやはり捕手

   古田プレーイングマネジャーの全盛期のころは強かったんだが。。やっぱりまだまだ若手がうまくいってない。肩弱いよな・・・。

 B打線のつながり

   やっぱり盗塁王の青木を効果的に使って相手の守備をかき回したいな。。下位打線ももう少しがんばろう。


  こんなものですかね。。とにかく来期は優勝目指してww
0

2006/10/25

商人物語  

 最近、仮想世界上で店を経営するゲーム「商人物語」が巷で人気だそうで。僕もやってます。。わたしはこのサイトでやってるので興味があったら遊んでみてくださいhttp://www.wakatabe.com/~ryo/akindo2/watlas/index.cgi

 それにしても最近は忙しい。。文化祭で重要な役からはずされているとはいえ、卓球の試合は近いし、美術は終わらない(不器用orz)、古典の戯曲は手付かず。。私は比較的早く寝るタイプなので(家庭で容認されている)早いときは八時に熟睡することもしばしば。やっぱりもっと遅くまでおきてないといけないのかな!?

 このブログでほとんど「絵文字」なるものを使っていないことにいまさら気づき。。とりあえず一回は使ってみますか。。

 今日の天気(潰
0

2006/10/24

昨日は具合悪かったんです(ぉ  

 昨日は生物の授業の途中で具合が悪くなり、結局家に帰ってから即夢の世界へ。。ということで更新ができなかったわけだ(言い訳

 そういえば、月曜日に英語の授業があったわけですが、その英語教師の発音のひどいこと。。埼玉の高校から研修に来た先生なんですが・・・どうなんだろう。別に自分で使う分にはいいんだろうが、生徒に教えるときはもう少しきれいに発音したほうがいいのでは。。せめて「t」をチュと発音する癖を直したほうがいいとおもう。。まあそこらへんのところはオオトリ氏のブログを参考に。。

 今日も日本ハムが勝ちましたね。。これで日本シリーズ2勝1敗で日本ハムが勝ってるww。私は日本ハムを応援しているので。セントラルリーグで中日が1位になることが許せない(嘘。でもヤクルトに1位になってほしかった。本当は。日本ハムがんばれww


 美術の宿題を必死で取り組んでいた筆者でした。
0

2006/10/22

流れは大事だよ  

 世の中自分の思い通りにはいかないね。。たとえば日本ハムが中日に負けてしまったり、美術の作品が残念なことになったり。それにしても日本ハムが中日に負けたことは意外だった。いや今は日本ハムのほうが流れに乗ってるからそのままいくとおもったんだが。。やっぱりうまくいかないよ。今日は勝ってほしい。

 うまくいかないの代表格って麻雀だよね。だって役がなかなかそろってくれない。これも野球と同じように流れが勝負を左右するようなゲームだよ。。流れさえあればとんとんといい役がくるのだが。流れがないとぼろぼろに負けてしまう。


 流れってどうも人生の中では重要なものなのかもしれない。。暮らしや勝負事にはながれっていうものがつきものなのかなwwとりあえず流れがくるまで我慢します。
0

2006/10/21

リュックサックって高いね。  

 今日はぼろぼろになった従来のリュックサックに変わって新しいリュックサックを買いました。いやーリュックサックって長く持つものです。ちなみに前に使っていた(つまり今日まで使っていたやつですよ。)ものは八年間持ちました。結構頑丈なものだね。実際もう一ヶ月ぐらいは使えそうだったし。

 きょうはゆっくり寝るか。怠慢だけど、まあおやすみ。
0

2006/10/20

マスコミがおかしい理由  

 最近では芸能人をたくさん呼んで模範国会を作って独自の出された法案について議論するという番組があるのですが、僕はこういう番組はやめたほうがいいと思う。そもそも人を「腐ったミカン」とかよぶ某女医や教育をまったくわかっていないお笑い芸人などの議論を平気で放送するテレビ局もどうかと思う。これ以上いうのは控えますが、本当に腹が立つ。自称教育評論家とかね。いろいろな思想があるのは事実だが、偏った情報で議論を進めるのはやめてほしい。あくまで自分の意見ですが。。

 そういえば某女医は「文化祭は必要ない」とか言い切っていたが果たしてそうなのか。現に私たちは文化祭の準備をしているわけですし。もちろん文化祭に熱心ではない人だっていますが、それでも「無駄」と言い切るのはよくないと思う。現に私の学校の高校三年生は試験勉強をやらずに文化祭に力を入れているわけですから。


 今日は批判がおおかったな。。少々感傷的になっていますが、お見逃しください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ