2006/11/20

行事の合間に勉強  

 私の学校は非常に行事の多い学校として有名です。そのため、月日の流れが異常に早い。つい最近まで文化祭気分だったのが、いつの間にか、試験勉強。その後冬休みをはさんで、ロードレース、弁論大会をはさみ、期末で終了。。あっという間に終わってしまうんだよな。だから逆に楽だという人もいますが。それにしても、行事の準備をやってその行事が終わったあとにまた違う行事の準備をするのもなんかなーと思ったりw

 僕は毎日相撲を見ているのですが、それがなかなか面白いと感じるようになってきた。なんていうのか、相撲の戦略性が分かるようになってきた。。ただ組み合っているのではなく一方の作戦を他方が阻止している、みたいにね。あ、僕の好きな力士は魁皇です。どっしりした相撲の形がいい。

 そういえば、新しい007シリーズの映画が12月から上映されるそうで。「カジノ・ロワイヤル」がジェームスボンドシリーズ21作目。もちろん公開初日に行きます、と意気込んでましたが期末試験の都合上無理と判断。しかたなく公開初日は断念。だけど絶対面白いから一回見ることをお勧めしますw
0

2006/11/19

今日は雨(ぇ  日常生活

 技術のレポートの存在をすっかり忘れた一週間。この一週間というのがみそで、
 定理@
存在を忘れてしまったもの=なくしてしまったもの

 つまり、一から書き直し、というわけです。これは言葉以上に残酷なことで、せっかく半分書きあがったのに、再び100%の労力を使わなければいけなくなったわけです。

 ・・・嘘です。正しくは150%(マテ。そう、前のレポートを探すのに使った労力もプラスしますw

 ところで今日11月19日はリンカーンがあの「人民の人民による人民のための政治」演説をした日です。英語で話すとよく分かるのですが、あの演説は非常に迫力がある。。日本語だと周りくどい言い方ですが、英語だとすっきりした言い方です。
 みなさんで、
 government of the people, by the people, for the people
0

2006/11/18

バレーは面白いや  社会問題

 今日は男子バレーを見てます。。それにしてもバレーの女子と男子は迫力がぜんぜん違う。。スパイクが見えないorzつまりボールの残像しか見えない、ということですわな。

 そういえば某週刊誌が日本のバレーを痛烈にたたいてた。。「アウェーの経験がない」だとか「TBSが独占放送しているスポーツは腐る」だとか。でもそんなこと言っときながら最終的には違う結果が出たりするんだよね。例えが悪いかもしれないけど、あの郵政解散のときも「自民党過半数割れか?」とか言っといて実際は大勝してしまったり。。僕もバレーを見ることは好きなんで、そういうバッシングにも負けずにいい試合をしてほしいなーと思ってました。

 ん〜今日はネタないなw
0

2006/11/17

堕落した生活  日常生活

 最近、生活にメリハリがないような気がしてならない。。学校の授業態度も悪化しているような気がするんだよなー。宿題もだらだらやってるし・・・直さないとまずい。ということで明日からまともに授業受けるぞww明日学校ないし

そうそう。昨日(おとといだっけ)私の家から一番近いマックがつぶれたんですね。どうやら並列にあったスーパーがつぶれたらしく、そこから撤退せざる終えなくなったらしい。そして閉店記念ということで、

 メンバーズカードもらった!!

  期待しながらカードの裏にある説明書き読んだら、

  チキンフィレオセット     550円→450円
  お好きなドリンクM       180円→100円


 ・・・・まったく特にならない。。。ぶっちゃけ僕チキンフィレオ食べないし、ドリンクMを100円で買うならスーパーでペットボトル買ったほうがよっぽどよかったりする。しかも下のほうに
 
 有効期限2007・1・31

 と書いてあったり。マックもけちだねww
0

2006/11/16

月日がたつのもあっという間。  

 文化祭が終わったかと思いきや、すぐに期末が迫ってくる。つくづく時間の流れは速いということを感じます。私は「期末勉強は文化祭が終わったらすぐに始める」とかいう目標を立てても、今日まで代数問題集しか手をつけていない、という冗談では済まされない問題を抱え。今日の数学が両方とも(代数、幾何)チンプンカンプン。。

 私の学校にいる先生はピンからキリまでそろっていることがいけないんだw

 いや、キリはもちろん歴史教官ノーコメントでw。

  どうやら地震は議長氏の予告どおりあったらしいです。それも北海道沖で。。どうも気象庁って津波予報ははずすような気がする。推定2メートルとされた津波も実際は80センチだったらしい。地震はよくあたるのだが。経験不足なのかな。そういえばの本で津波による被害はあまり聞いたことがない。有名なのといえば奥尻島で起きた津波かな?

 中央特快氏リンクに加わりました。紹介文書くのめんどくさい
0

2006/11/15

なんか、ねw  日常生活

 今日は書写の授業があったのですが、心なしが字がうまくなってきたような気が。今日で書道教室に通って約一ヶ月になるわけですが、バランスがよくなってた。。筆遣いは荒いが。まあ、もう少しまともな字が書けるようになったらやめますよ。たぶん。

 そういえば、LLの授業中英検の単語を必死に勉強していました。僕は英検のための問題が載ってる携帯のサイトで毎日勉強しているわけkで。そのサイトの中で単語を覚えるコーナーがあって、その前に実力テストというのを受けてみました。その結果、

 あなたには英検1.7級のレベルがあります

 ・・・僕、英検1.5級に受かってるのですが・・・まぐれですか・・・。でそのあと

 あなたは英検一級受かるために残り6348語覚える必要があります

 は?

  いや最高でも一日20語が限界だろうww一月に受けたいんだよ。ぶっちゃけ1年間かかっても覚えられねー。まあそんな表示にもめげず毎日少ない時間を生かして勉強しています。


  本当に地震は起きるのかな?
0

2006/11/14

自己紹介後初投稿  社会問題

 今日は自己紹介後初投稿ということもあり、ネタ決めにかなり迷ったのですが、今日は思い切ってシリアスなネタで行くことにしました。それは「いじめ問題」

 いじめ問題とは自殺の件も含め、さまざまな人にさまざまな様に議論されてきた問題であり、ここではあくまで自分の意見を言いたいと思います。それを支持するかしないかは自由ということを前提に。

 各地で問題となっている「いじめ」。主にマスコミを中心にいろいろな形で伝えられています。これらの報道は主に「自殺者の防止」「いじめをなくすこと」に絞られているような感じがします。しかし、それが根本の問題か?と考えるとき重大な事実をみおとしていることに気づくはずです。

 いじめはなくならない。。

 どのような形(精神的、肉体的)であれ、いじめというのはなくならない(ただし、いじめの定義についてはあいまいだが一般的に)。ここで次に考えないといけないのは、「いじめが発生したあと、どれほど早急に他人がいじめの問題に気づき、ケアすること」だとおもいます。主にマスコミは被害者、つまりいじめられている側に焦点を当ててますが、僕はあえて加害者のほうに焦点を当ててみたい。

 僕にはマスコミ(主にテレビ)が加害者側(いじめてるほう)の報道を避けているような気がします。たとえば繰り返し金を請求するいじめがありましたが、程度はどうであれ、「恐喝」ではないのでしょうか。この事実から目をそらし、うやむやにしてしまうのはいじめの再発を招いてしまうのではないか・・・

 いじめは単純に解決する問題じゃない・・・もっと複雑だよな。。
0

2006/11/13

自己紹介を忘れてるw  

 このブログをはじめてから一回も自己紹介をしてなかったことが某氏の指摘により判明。たぶんはじめての方は誰が書いているのかすらもわからないだろう、というわけで自己紹介を行うことに(本当は脇に書いておきたかったのだが。。)

 名前は?    もちろん公表しませんよw
 年齢は?    14歳。つまり中二です。
 特技は?    人を陥れること英語かな
 趣味は?    へぼ将棋を指すこと。麻雀、卓球など。
 このブログを開いた理由は?    
         いや、ふとしたきっかけでしょ。
 最後に。このブログは何について書いてあるの?
         日常生活と社会問題を中心にしていきたいと思います。

 
 ついでにリンク集に載せている方々も一行コメントの形で紹介したいと思います。

  K茶さん・・・私の同級生の一人。主にゲームや塾、学校の出来事について語っている。
  印山さん・・・同じく私の同級生。結構オタクな話を語っている。
  soraさん・・・私がネット上で知り合った方。日常生活についてわかりやすくかたっている。
  三河安城さん・・・鉄道についてとても詳しい。最近、更新が滞っているが。
  オオトリさん・・・ブログ歴が結構ながい。画像やパソテクを豊富に使ったデザインが魅力的。
  ちょくだいさん・・・現在、高三。受験シーズンにはいり、忙しいらしい。
  CLXXさん・・・ちょくだい氏と同様。
  あきおさん・・・ブログも面白いし、なにしろ将棋に関してはすばらしいものがある。
  メイムさん・・・短い言葉で核心をついた文章が特徴。わかりやすい。
  議長さん・・・ブログが新聞形式、と非常に特徴的。今後が楽しみ。

   というわけであしたからは日常生活と社会問題にテーマを絞って書きたいと思います。(この記事は「はじめに」のところからつないでおくので)

   
          
0

2006/11/12

朝マック  

 昨日、いろいろな事情で「朝マック」を試してみました。意外とおいしかったり。空港で食べるような感じでしたね。僕は店内で食べてみたのですが、サラリーマンやOLといっしょに食べるのに少なからず違和感が(汗。独特の雰囲気が味わえてよかった。

 そういえば、今度英検1級に挑戦してみることにしました。理由はあまりにもくだらないので公表できない(ぇ。確実にいえることは英語に対して向上心が沸いたからではありません。また他人に圧力をかけられたからではありません。誤解されないように。とにかく必死に携帯で単語勉強。学校の授業中に単語勉強(潰。

 ようやく私の同級生のなかでもブログ開設の機運が高まってきました。皆さんご存知かとは思いますが、議長氏が新しくブログを開設されたそうでs。まあ、私よりも数倍文章の書き方がうまいのでぜひ毎日見ましょう。。きっと面白いはず。麻雀のことについて語ってくれることを期待してますw

 こうして自分のブログを見てみると、気がつかないうちに記事数が300超えてる・・・。こうして毎日(嘘)更新できているのも皆さんが見に来てくださっているおがげですし。みなさんなら昨日更新していないことを追及することはないでしょう。

 今日はいつもの二倍の文字数でお届けしました(ぉ
0

2006/11/10

音楽  

 どうも私には音楽センスがない・・・ということを気づいたのは5年ぐらい前のことです。それ以来、まったく音楽というものに興味がなくなってしまいました。ということで今音楽の授業で行っている「コードネーム」についてまったくわからない、という残念な結果に。どうして楽器を習わなかったのだろうといまさら後悔しても遅いですね。今学期のテストは撃沈必至です。

 さて、いじめ予告の手紙が新たに5件届いたそうです。参照

 ここまで届くとどれが本当なのかわからなくなってしまう。たぶん半分はいたずらだろうなとか思ったり。「いじめ、いじめ」と大々的に報道するマスコミもどうかと思うが。いじめはそもそも当人同士の関係のこじれから発生したものらしいです。こうしてみると周りの人にはどうにもできないのかな・・・。無力さを感じる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ