2007/1/31

一月がようやく終わった  日常生活

 この一ヶ月、ずっと一月にのろわれていました。ようやく開放されるw

 そういえば明日から本格的な中学受験の始まり。いや、ある程度の力がつけばたぶん受験は時の運と考えてもいいかと。自分の得意分野の問題が出れば楽勝だし、自分ができない問題がでたら潔くあきらめる。頑張ってください。

 既に二年前に中学受験はこなしたので、あまりこの話題には触れたくない。ということでゲームの話題にしましょうw

 僕はDSやPSPといったゲーム機がないのでいつも貸してもらっています。その貸してもらっているDSソフトの中でついついはまってしまったのが「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」というゲーム。。その対戦機能がおもしろい。。僕は戦略性が求められるゲームが好きなんですが、まさにぴったりです。ある人はクソゲーと思うかもしれませんが・・・

 ゲームで一番やりこんだのは「信長の野望シリーズ」「007ゴールデンアイ」ですね。。特に後者は4年ぐらいはまってました貸してもらってたよもちらん。後者を持っている人は一報ください。久しぶりに遊んでみたいw

 なんともマイナーなゲームばっかりだな・・・
0

2007/1/30

長距離走で体が・・・・  社会問題

 今日はロードレースがあり、多摩川の土手を四キロ走りました。やっぱり直線のほうがぐにゃぐにゃ曲がった道を走るよりも早く走れることを発見。当然といっちゃあ当然なんですが。でも一分近く縮まるというのもどうかなと。人がたくさんいればいるほどやる気が出るのでしょうか。どうしても分からん。

 昨日の弓氏のコメントですが、これからはBRICsが伸びると書いてあります。確かにそういわれていますが、ちょっと違うんじゃねとか思ったり。インドは伸びるとしてもロシアは伸びるのかな・・・弓氏によると資源が豊富にあるからと書いてありますが近い将来、シベリアに埋まってる地下資源よりも風力とか太陽光、原子力のほうが天然ガスよりも使われるのではないか、とおもったり。今後の技術開発の度合いにもよりますが。。

 中国も社会体制的に問題があるのではないか、と思っています。変則的社会主義(?)だもんね。制度的にひずみがあるから。そのひずみがなくなればよくなると思うのですが。。ちなみにブラジルはよく分からん(ぇ

 明日から再び学校です。
0

2007/1/29

誰か映画行こうw  社会問題

 昨日は久しぶりにアクセス数が100を超えました。とりあえず良かった。いや二月は暇になるのでたぶん毎日このブログを更新することができるでしょう。

 現在NHKではインドについての特集をやってますが、やっぱりインド人はすごい。特にコンピューターエンジニアとかとにかくエリート育成が激しい。。このままだといずれ日本も抜かれてしまうだろうな・・・と暗いことを考えながら複雑な気持ちでビデオを見ています。人口が多いぶん、人口比からたくさんエリートができることはわかるのですが。これからはインドですか。。

 一回インドに行ってみたいと思いながらもなかなか海外旅行ができないこのごろ。ここで朗報が飛び込んできました。なんと試験休みの六連休にどこか海外へいけるそうです旅行代が安いからだよ、ふつーに考えて南国にいってみたいな〜いつか世界一周をしてみたいな。そのお金がたまるのは何年後になることやら。
0

2007/1/27

とうとう一月が終わる・・・はず  日常生活

 やっと一月が終わりますね。。とりあえず良かった。

 今日はオオトリ氏、MUCH氏、白菜氏でデパートへ行ってきました。といっても、リッチな買い物をしたわけではありません。屋上庭園でまったりするためです(何。今日は快晴だったので思いっきり日を浴びながら「高級な議論」をしましたwデパート=高級ですから低級なことをデパートで話してはいけない、という固定概念。。いまだに払拭できず。本屋と庭園以外には行きませんでした(ぇ

 今日は「国旗制定の日」だそうです。。国旗をめぐる議論は激しいですが・・・とりあえず現在の国旗が制定されたのは明治時代。意外と最近なんですね。ちなみに今日は「求婚の日」でもあるそうです。新聞に初めて求婚広告がのった日という理由からwこれも明治時代。

 毎日が記念日です(ぉ
0

2007/1/25

崩壊したもの  日常生活

 chaosという言葉が英語にはありますが、今日の歴史の授業はまさに典型的な無秩序に陥っていたような気がします。このようなchaosがすべての授業で続くというなら生徒の質の問題になってしまうのですが、これが歴史の授業だけだから不思議です。一学期の初めのほうではずいぶん自信に満ちた表情で授業をなさっていたのですが・・・

 授業進度的にも歴史はピンチです。現在日清戦争。残り7時間(とおっしゃってましたが)で戦後まで突き進まなければいけないのです。それにしても教えているところがマイナーという点を某M君は指摘されていましたが。確かに「五日市憲法」なんて普通の授業ではやりませんよね。確かにマイナーなことを扱うこともおもしろいですが、歴史上有名なこと、つまり歴史の本道を扱うことのほうが重要な気がします。

 残り二ヶ月。果たして履修漏れはないか(ぇ
0

2007/1/24

持久走  身近

 ロードレースに向け、体育の授業は持久走ばっかりです。今日は4キロの測定。私から見れば4キロも微妙な距離なんですが。。一年のときより持久力は飛躍的に上がりました。ただ

ラストスパートがスパートになっていない

その理由は

短距離走が遅い

というもの。こればかりはどうしようもない。短距離走はどうやったら早くなれるのか。前、伊東家の食卓に裏技で輪ゴムを足指に巻きつけて走る方法が紹介されていましたが。でも長距離走で使うと痛くなるだろうな。。う〜んなかなか難しい。

 一月も残り7日だけど忙しいな〜
0

2007/1/23

筆跡鑑定  日常生活

 筆跡がいつも同じ人にあこがれます

自分のノートを見ると一週間前の自分の字と今日書いた自分の字がまったく似ていない。。同じページに三種類ぐらいの字が混ざっているとさすがに読みにくいです。極端に言えば

こんな字 と こんな字

が混ざっているようなものなので。日本語は本当に書くのが難しいと感じてきました。そういえば、日本語はギリシャ語と並んで世界で難しい言語の一つだそうです。それは文字のシステムが三種類だということもありますが、日本人が使うニュアンスが難しいそうです(「やっぱり」とかw)。ちなみにギリシャ語はラテン語から派生したもので文法が激しくむずい。勉強する気にならん。

 明日は4キロ走だということに気がついたり。
0

2007/1/22

日本人の特性  社会問題

 最近納豆が妙に売り切れているな〜と感じていたらなんとテレビ番組で紹介されたから、ということを知ったのがおととい。そしてそのテレビ番組で扱った内容が嘘だったことが判明したのが昨日と今日。。なんかテレビに操作されているようでむなしい。ニュースによればその番組は「納豆にダイエット効果がある」と宣伝していたそうですが、それで納豆が売り切れるのは異常というしかない・・・

 そもそも、納豆は昔からいいといわれているのに今まで買わなかったほうがおかしい、といえます。テレビで放送されたから大量に買いだめすることは常識的に考えておかしいんじゃないかな〜と思ったり。テレビの影響は予想以上に大きいな、と実感しました。

 ちなみに僕は一週間に3日ぐらいは納豆を食べていますがなにか?
0

2007/1/21

しぶとさ・・・  日常生活

 人間には「勝負強さ」「プレッシャーに負けない精神」が必要です。そうでなければ負け組になります・・・というのは極論ですが確かに事実です。自分はそうしたものに弱い、と感じる今日この頃。精神ってどうやって鍛えればいいのだろう。。

 そういえば昨日と今日はセンター試験。。自分も5年後には受けるんだろうなー。といいつつセンター試験の問題を解いてみたり。ええ、英語はなんとかなります。過去のセンター試験の数学はまったく解けません。。本番当日はまたしてもプレッシャーにつぶされてしまうのか・・・憂鬱になってしまう。。中学受験のときも勝負強さが足りなくて、模擬試験はすべてひどい点数だった。

 今日のテーマはプレッシャーでした。。

あと、申し訳ない

分かる人には・・・
0

2007/1/19

名残雪です。  日常生活

 芸術はセンスが重要だよww

 すみません。。いきなりとちりました。。学年を追うごとに美術の課題って難しくなっていると感じています。小学校のころから美術(図工)は下から数えたほうが速かったです。・・・いまさら自分のセンスのなさをのろっても仕方がない。。

 今日は、いぬ占いなるものに挑戦してみました。。

結果は…。

あなたはチャウチャウです。

ちなみに私はパピヨンという犬種を買ってます。。同じだったら感動したのになあ。。ぜひトライしてみては(家庭教ry
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ