2007/2/10

亜細亜か!  日常生活

 実は「マカオ」にいくことにしました。なのでホテルにパソコンが付いていたらブログを更新しようと思いますが、初の英語での更新に期待しましょう。まあ、更新しないという説が有力ですが。私は海外旅行はあまり経験してません。海外には住んでいましたが、たぶん英語が公用語ではない国(?)にいくのは初体験だと思います。充実した旅行を楽しんできますよ勉強はしなくていいの?

 このブログには数々の相互リンクが結ばれています。そこで「誰からリンクを辿ってこのブログにきたかランキング〜」

 栄えある第一位は

「The ootori's blog」

だんとつの1位です。その後第二位は

「レグルス-小さな王の日記」 

つい最近に開設されて、リンクを結んでから日が浅かったのですが、オオトリさんに続いて多かったです。その後僅差で

「夕暮れ新聞社」
「あきおの日記」
「メイムの日記」

でした。今後ともよろしくお願いします。
0

2007/2/9

月日は百来の過客にして  日常生活

 タイトルとはまったく関係ありませんが、月日がたつのが異常に早いです。。小学校のころの数倍は早いと思います。 「ゾウの時間、ネズミの時間」という本がありますが、たぶん小学生のほうが中学生よりも心拍数が早いのではないでしょうか・・・暴論です。でも年をとるごとにどんどん早くなっていることは事実ですw

 明日からは三連休+試験休みの三連休=六連休が始まります。つまり二月の大半はつぶれてしまうわけですw。実は今の時期は正月休みより旅行料金が安いです。というわけで久しぶりに海外に行ってみたいと思います。行く場所は「ポルトガル圏」とだけいっときましょう。英語は第三言語のところです。当てた方には・・・商品はありますありません。

 今日はゆっくり休むことにします。
0

2007/2/8

欧米か!  社会問題

 もう二個のアクセスカウンターをつけると悲惨なことになることがよく分かりました。それにしてもこれだけ食い違うと両方とも信用できなくなるw

 今日の産経新聞の朝刊に

「契約数ついに一億台突破 携帯・PHS一人一台時代」

という記事が一面に載っていましたね。・・・とうとう日本の人口の六分の五が携帯電話を持つのか、と考えると恐ろしくなったりします。テレビと同じように日本人は携帯に支配されるのか、という考えは極論ですが。。私自身携帯を持っているわけですし(auだよ)。

 きょうは突き指しているのでこれで許してw
0

2007/2/7

発表は無事に終わりました。  日常生活

 実はアクセスカウンターが二個ついています。。しかも両方とも違う値を示している・・・困りますねw

 今日は百人一首の発表。ひとまず無事に終わりました。とりあえず崇徳天皇を「すうとくてんのう」(本当はすとくてんのう)といってしまったり、足がガクガク震えたりなど細かいアクシデントはありましたが、とりあえず古文教官からケチ(?)がつけられず、また発表時間も10分を超えたので満足ですw

 そういえば弁論大会意外と近いですよね・・・本当に弁士のオオトリ氏を尊敬します。なんで中学の全校生徒の前であんなに堂々としゃべってられるのか・・・僕は自分のクラスにさえまともにしゃべれないというのに。本当に尊敬します。私はよく

「口がもごもごしていて何しゃべっているのか分からない」

といわれますが。でもあまりにもはっきりものを言うと、

「声がでかすぎる。うるさい!」

と文句を言われません?適切な音量ってなかなか自分ではわかりづらいですよね。・・・そう思いませんか?

駄文失礼しました。シーズンさんのブログがリンク集に追加されたので見てくださいw
0

2007/2/6

ろれつが回らない。  日常生活

 とりあえず、中学受験シーズンは終わりましたね。ワイドショーにも取り上げられていましたが、いろいろ誇張しすぎだと感じたのは僕だけですか・・・あんなに大きく取り上げなくてもいいだろw

 実は明日は百人一首の発表。今日自分で原稿を読んでいたのですが、

「え〜」「まあ〜」「・・・」

といった原稿に書いていない言葉が多い。。それでも十五分間しゃべっているんだけどねw他の班員の方が発表用のパワーポイントを作ってくださったので、よかった。こう見えてもパワーポイントはほとんどできません。小学校のころはずいぶんできたそうですが、すっかり忘れた。。とりあえずオオトリに負けないように頑張るとしましょう。

 それではw
0

2007/2/5

節分を忘れていました。  日常生活

 甘酒っておいしいですよね。節分の存在は忘れていましたが甘酒はきっちりと飲みましたw

 さて私の学校は中学受験の関係で今日まで三連休でした。ということで思いっきり勉強しようと思いましたが、誘惑に勝てるはずもなく結局図書館や本屋で時間をつぶしていました。。久しぶりに行きましたが図書館は時間をつぶすのには最高の場所ですw私の家の近くにある図書館はその地区の中央図書館にあたる存在なので蔵書が多いんですよ。なので他の図書館から頼まなくてもたいていの本はあるわけです。そういえば、図書館で生物の授業に絡み、「免疫」の本を借りてみました。・・・まったく分からない。本当に分かりません。だれか助けて。

 今K-1やってますね。。やっぱり外国人は強いよ。今もボビーの弟が日本人のプロに判定勝ちしてしまったし・・・。勝負は分かりません。
0

2007/2/4

とりあえずバトンが回ってきたので  身近

 オオトリ氏からバトンが回ってきたので。

●mixi退会しますって題名に書かなきゃいけないらしいバトン● fromオオトリ

●現在使用中のメアドの意味は?
単純きわまりないのですが。
atsu10→本名省略+メアドを作ったとき十歳だったのでw

●現在の着信音は?ほとんどマナーモードなのでたぶん着信音を聞いた人はいないと思いますが。実は爆風スランプの「Runner」の着メロ

●待ち受け画像は?
こちらを参考にしてください。

●自分の携帯で入力して1番最初に出てきた文字を書こう!※変なのでてきても正直に書かなきゃいけない。

あ…アゲハ
い…一回
う…受かる
え…英検
お…オート

か…書きましたか
き…昨日
く…クラス
け…携帯
こ…古典

さ…されちゃった
し…斯波
す…スマッシュ
せ…先週
そ…それ

た…タダ
ち…ちっ
つ…つもりです
て…TV
と…とても

な…何
に…日記
ぬ…抜いた
ね…寝ないで
の…脳

は…八戸
ひ…日まで
ふ…分
へ…返信
ほ…ホンマン

ま…麻雀
み…みゆき
む…昔
め…メアド
も…文字

や…野望
ゆ…夕食
よ…読売

ら…ライム
り…留学生
る…ルームが
れ…連鎖
ろ…ロボット

わ…ワード
を…を送ったはず
ん…んで

いつも何を書いているのか・・・・


●あのこの事をもっと知りたいバトン!!●fromオオトリ
1:そんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく。)
特にいません。

2:お名前は?
宇宙人
もともとのあだ名。現在は違うけど。

3:おいくつですか?
中二です。

4:ご職業は?
中学生。

5:ご趣味は?
へぼ将棋を指すこと(ぇ

6:好きな異性のタイプは?
ノーコメントで

7:特技は?
特に・・・ありません

8:資格、何か持ってますか?
英検を少し・・・

9:悩みが何かありますか?
キャラが一定でないことかな

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:ロイヤルホストのクッキー

嫌い:しそ

11:好きな人いますか?
公開することではありません

12:あなたが愛する人へ一言。
公開することではありません

13:まわす人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介&メッセージを簡単にお願いします。
特に回す人はいないので。。
0

2007/2/2

約束を破るのはよくないよ  日常生活

 今日はオオトリ氏の百人一首研究発表。

やってくれるじゃないですかw

なんと17分間も発表してました。巧みな話術で生徒+しいたけを翻弄。さすが弁士だけある。ということでよほどのことがない限り私は水曜日に発表ということになります。いや、本当に手ぬきなんだよ。許してw

 現在学校ではトランプの「大富豪」が再び流行ってます。いやwikipediaでいろいろ調べたんだけど、いろいろなローカルルールが存在して面白かった。たとえば3〜2までのすべてのカードを出してあがる「モノポリー」というルールや4、6、4、9で革命が起こせる「世(夜)露死苦革命」など。僕はモノポリーが好きなので今度やるときはぜひこのルールも適用してみたいです。

参考文献:wikipedia「大富豪」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA

レジュメっぽくw
0

2007/2/1

ケアレスミス  日常生活

 HTMLタグは使い慣れてないとミスります。

 百人一首の研究発表が近づいてまいりました。ということで現在、百人一首の発表原稿兼パワーポイント兼レジュメを作っています。もちろん元から作ってあるのですが、教師の突っ込みに耐えられなくなってくるであろう手抜きの発表だったので急いで修正。なんだかんだいいながら結局発表者は僕になってしまっている・・・。

 これも周りの皆さんがみんな私みたいな手抜き人間だったら助かるのに、僕の前の前の方が議長氏、そして僕の前の人がオオトリ氏という几帳面なかたが発表者として発表なさるので、僕が見劣りするわけです。

 たとえば議長氏が

「しいたけをぶっつぶせ〜」
                  注、しいたけとは古文教官のこと
 
と気勢を上げていたのに対し、僕は

「しいたけにぶっ潰される〜」

と恐れおののく。こりゃだめだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ