2007/4/30

読書のGW  日常生活

 最近読書していないな〜と思いつつ足を運んだのが渋谷にあるTSUTAYA。そこでついつい目に留まって買ってしまった本

「白夜行」

東野圭吾氏による推理小説。ドラマ化された一冊です。文庫本で850ページあるからなかなか前に進みませんが。本は1000円前後しましたよw分厚いから。それでも2/3は読みました。久々の読書にしてはなかなか充実した時間。頑張って読みきります。

 GWも何かと用事があり、今のうちに面倒なことを終わらす・・・つもりでしたが、今日は家でごろごろ。ソファに寝たのが久しぶり。犬とまとまった時間遊んだのも久しぶり。やっぱり休暇はいいね〜といいながら遅々としてはかどらない宿題。

 明日は学校か・・・
0

2007/4/29

有意義な一日  日常生活

 昨日はボーリング、今日は麻雀。二日とも非常に有意義無意味にすごしたような気がします。ペンを握る行為をしていないww明日は少し精進しますか。

 昨日は笹塚にK子氏とボーリング。笹塚の理由は私の塾が近いから。両人とも下手で最初は共に100を超えず。しかしニゲーム目に

二人ともターキーを達成www

つまり三回連続ストライクが続いたことを意味します。テンションは最高潮。両人ともスコアは100越え。私は150越えを達成。

 今日は麻雀。エントロピー氏のお宅にお邪魔させていただきました。麻雀は・・・調子が悪かったです。はい。ドラと気づかないでそのまま振り込んだり、うっかり危険ハイをきってしまったり。集中力不足です。。はあ・・・

 自分の考えを他人に強制的に押し付けるのはよくないと感じる日々。。他人の意見も尊重しましょ
0

2007/4/27

growing up  日常生活

 今日は形体測定。身長、体重の他にも視力や聴力etcを量るのです。まだまだ成長期という証拠が身長にありまs。去年より八センチ伸びました。体重は大して変わらず。どうも足のほうが胴より長くなってるwいいことなのか!?

 一番心配だったのは視力でしたが

三年連続で視力上昇

たぶん勉強やゲームの時間が減ったからでしょう。目を酷使する必要性が中学に入って減ったことが一つあると思うのですが。その他聴力、耳鼻科とも問題なし。残るは歯科ですが、検査してみると

下の歯が二本足りない。

ことを指摘されました。どうも先天的だそうで。あまり歯の数は気にしていなかったんで。


・・・明日も学校あるんだよな・・・
0

2007/4/26

麻雀がやりたい。  日常生活

 明日は形体測定。。登校時間が少し遅くなるため、たくさん寝たい僕のような人にはうれしいwwしかもその後は連休なので、なかなかいい週の終わりかたなのではないでしょうか。

 相変わらず数学には苦戦。代数では確率についてやっていますが

さっぱり分からん

というのが本音で。確率の求め方はほとんど分からずじまい。それでも今日のポーカーは楽しかったですが。僕の一番好きな授業は「公民」ですから。現在は中世ヨーロッパの荘園制や中世都市についての講義。。世界史(チックなもの)は今まであまり興味がなかった分野なので、割と聞いてて楽しい。「公民」という授業は個人個人によって楽しさに差がありますから一概には言えませんが。

 音楽祭の自由曲決めは振り出しにもどってしまいました。。理由は

歌謡曲はすぐ飽きる

らしいですが。会長氏(伴奏者でもある忙しい方)が新たに持ってきた合唱曲もいまいちクラスに受けがなかった気がします。個人的には会長氏が持ってきた曲でいいと思うんだけどね。合唱曲に限定すると選曲の幅が狭くなるからな・・・難しいところ。

 ふう・・・今日は少し長めの文章w
0

2007/4/25

雨と気分の関連性  日常生活

 雨が降ると憂鬱になる人も多いでしょう。。今日も雨。四月に入ってからほとんど太陽をみていないような気がするのですが。そのせいでテンションも低いのでしょう。。どちらかといえば、雨よりも湿気が人々の不快指数を高めているらしいです。湿気があふれた(?)電車の中には長時間居たくないですよねw

 三年になりどたばたしている間にもうゴールデンウィーク。八連休か!?という期待があったのですが、中日に学校創立何十周年の記念行事があるということでその日だけ学校あり。。なんかな・・・水を差されたような。。

 明日は晴れるらしいです。ぜひ春らしい晴れをw
0

2007/4/24

全国学力調査を終えて思うこと。  社会問題

 小六、中三を対象とした「全国学力テスト」が今日行われました。まあ、個人的な感想としては簡単だったというのはあるのですが、今回はその点ではなく時事問題としてこのテストを提起したいと思います(時事ネタひさしぶりw)

 全国学力テスト(調査)は約40年前にあって、その後競争の激化を招くという理由で廃止されました。今年度は約半世紀後の復活というわけです。この調査を行うことは全国の公立校・国立校にほぼ義務づけられたようなものです。全国の99パーセントが参加しました。

 ところがある自治体だけ参加していないのです。知っている方もいらっしゃると思いますが「愛知県・犬山市」です。ここの教育委員会は

学校の序列化を加速させる

という理由で不参加を表明したのです。でもこうして試験の参加を拒否することはおかしい話だと思いませんか?第一、国が総力を挙げてやっている試験に不参加を表明することはおかしいのです。いくら簡単でくだらない試験とはいえ文部科学省がやっていることなのですから各自治体の教育委員会はいくら簡単でくだらない試験とはいえ参加する義務があるように思うのです。そうして参加しないことは全体に迷惑をかける行為だと思うのです。

 まあ、私立はしょうがないですが。。それでも私立の約四割が参加しているのです。試験を実施することによって教育委員会の都合が悪くなるからとボイコットするのはよくないと思うんだけどな・・・
0

2007/4/23

テストだテストだー  日常生活

 明日は文部科学省実施の全国学力テスト。やる意義が感じられませんが、授業が一日丸つぶれ。試験科目は国語と数学それぞれ基礎と発展に分けるそうですが、よく分からない・・・日教組はずいぶんと反対していましたが(学力の格差g(ry。とりあえずちゃっちゃっと終わらせて寝てますかww

 最近オンライン競走馬育成シミュレーションにはまってます。その名のとおり自分の馬を買ってどんどん育て上げ、レースに出して賞金をもらうというもの。このゲームは徹底的にリアルさを追及している点が素晴らしい。ちなみに私はレースで一勝もしてませんがww。馬はどんどん疲労によって骨折していきます。全頭病院送りにしましたがなにかw

 試験が速く終わることを臨む。
0

2007/4/22

統一地方選挙後半戦  

 タイトル通りです。今日は選挙。私が住んでいる区でも区長選と区議選があります。思えばこの七日間は選挙カーを見ない(聞かない)ことはないというぐらい選挙カーと候補者が走り回っていたような気がします。そりゃ区議候補がたくさんいるからな・・・運命の開票は今夜です。

 リンクしている方々のブログを見ると特ににんじん会長さんとレグルスさんのブログがメンテナンス等やむ終えない事情を含めても毎日更新されていますよね・・・よく毎日更新できるな〜と感心してみたり。僕にはとてもじゃないけどそのような根性はないので、毎日更新なんていふ芸当はできません。左上のカレンダーを見てもらえれば分かるとおり。

 不用品回収の車うるさいよ〜(何
0

2007/4/20

stomachache  日常生活

 今日は腹痛に悩まされる一日。。気持ちの良いものではありませんでした。といっても腹痛以外には良い一日を送れたww割と最近は授業が自習続きで得した気分でいたり、バスケができるようになったりと満足した日々を送っているんですよ(それに麻雀さえあれば最高なのに)

 中学の文実委員長初仕事である予算折衝も今日行われました。予算折衝とは生徒会側と予算をめぐり壮絶な攻防を行う趣旨のものですが、

生徒会「去年と同様全額認めます、はい終わり。」

 と一分で片付きました。当然のことですが。決してもっと多く申請しておけばよかったとは考えておりませんw

 その後は書道へ。半年前から習い始めた書道は自分でも驚くほど成長しましたよー。やっぱり少し教わるといいことがある。家から近いところにあるのでいくのも楽で帰るときも楽なのでそんなにきつくはありません。

 ついに週末だー(何
0

2007/4/19

ハーツが分からない。  日常生活

 20mシャトルランとはド、レ、ミ、ファ・・・・の音階にあわせて20mを往復するというもの。だんだん音階が早くなっていくため、ずっと続けているのは困難。最後は自分との戦いを強いられる・・・

 2001年から始まった新体力テストでは1500m走との選択でこの20mシャトルランが持久力を測る種目として採用されました。といっても1500m走とは違って本当に自分との勝負。あきらめたら終わりです。。今日はそのシャトルランを朝一番にやりましたーええ、肺が(ry。まあ、中学一年のころより持久力は上がりましたが。

 体力測定での基礎体力のなさに唖然w
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ