2007/11/29

ついに見えた完結  日常生活

 今週に入ってようやく色々なことで進展がありました。

 とりあえず4bitコンピューターのプログラミングを終わらせたことは大きな成果だと。。プログラミングとか発想力がかなりのウェイトを占めることを思い知らされました。アイディア探しとプログラミングにかけた時間が3:1w

 学校の中の木もずいぶん紅葉で色づいてきました。なかなか綺麗。温暖化の影響で紅葉の時期が遅れているといわれていますが、どうなんだろう。ちなみに紅葉は生物学的にも意味があるらしいです(詳しくは学んでいませんが)。いずれ落葉がゴミに(汗

 書くことがあまりにも少ないので。。明後日は長い文章であることを保証します。
0

2007/11/27

記念日と命日  日常生活

 十一月は僕にとって色々な大切な日があります。今日もその一つ。

 今日は一限と二限がまさかの自習。。囲碁をやったりテニスを鑑賞したり色々やりましたが、やっぱり二時間自習になると体内時計が狂う。。結局今日はぐだぐたな一日をすごした気が。やっぱり自習は二時間続けて行うものではない。。明日は飛び飛びの自習を期待したりw

 短いなあ。いろいろと。
0

2007/11/25

図書館へ  

 最近は公民というよりマクロ経済について興味を持ったためそっちの分野の本を読むだけで一日を潰しています。ああいう本を読むとつくづく経済って上手い具合に進んでいるんだなあ、と実感できるよ。まだ基本的な部分しか理解しておりませんが、いずれ究めてみます。はい。。。

 こういう時期になればなるほどゲームをやりたくなるのが人間の本能(違。私はゲームといったらPCゲームしか思いつかないので、ついつい「信長の野望 革新」をやってしまうのです。でも信長の野望って全体的に完成度高いよね。一部残念な作品もありましたが「革新」とか「天下創世」は良作だと思いますよ。

 更新は隔日ですが確実にするしょう
0

2007/11/22

それでも私はあきらめない。  日常生活

 睡眠時間を削らないと宣言しておきながら最近再び日をまたぐことが多くなりました。意外と現代文の発表が曲者なのね。私はどちらかといえば仕事を押し付けられるタイプなので結構班内資料の作成とか引き受けているのです。結局今日は発表は無かったですが。

 体育ではなんと「キックベース」という新しいスポーツをやっています。どうやら実験的にやっているそうで。キックベースといったら小学校時代にやったことしか記憶にありませんが。結構ルールに不備があったりするので不満があるのは事実ですが。それでも息抜き程度に出来るので楽しんでいます。ええ。

 明日が休みということに今気づいたよw
0

2007/11/20

マイクロソフトの素晴らしさについて語る  日常生活

 タイトルと本文は全く関係ありません。とりあえず語れるようなレベルでもないしね。。語ってみたかったらコメント欄へどうぞ。別にマックの素晴らしさについて語ってもぜんぜんかまわないので。

 一年ほど前の記事にさかのぼるとタイピングの遅さについて嘆いていた記事がありましたがおかげさまでずいぶんと早くなりました。とりあえずこのサイトの腕試しレベルチェックでAを取れるようになりました。昔はBばかりだったので大きな進歩かと。ちなみにこのサイト「百人一首タイピング」がありました。百人一首がどうしても覚えられないという方(私のような人のことですね)はこちらで練習してみてはいかがでしょう。

 睡眠時間は削らない。 
 
0

2007/11/18

ブルブル  日常生活

 今日になってから急に冷え込みが厳しくなってきたような気がします。もうすぐ冬。夏よりはいいですけど

 今週末は久しぶりに土日とも予定が入っていない。。来週になると再び忙しくなるのですが。つい数ヶ月前はいつも暇だったのに、文化祭前後からやけに忙しくなってしまった。なにもやっていないより何かやっているほうがいいという人もいますが。結局今日は愛犬のためのサービスとしてドッグランという犬がリードなしで遊びまわれる施設へ連れて行ってあげました。犬は喜んでいたけどねえ・・・人間はw

 明日は地学のレポート提出日ということをお忘れなく。
0

2007/11/16

文化祭終わったと思ったら期末。  日常生活

 わが校では毎回文化祭の熱気が冷めないうちに期末試験というちょっとハードなスケジュールなんですが。試験の良し悪しに関わらず、文系の私にとっては理系科目を勉強するより、公民(すでに政経ですが)を勉強するほうがよっぽど楽しめる。最近ようやくごく一部ではありますが、経済の仕組みについて理解したような気がして感動しています。

 生活拠点を二階に移動して約一ヶ月。いろいろなメリットとデメリットが出てきました。

メリット
 ・自分の部屋なのでいろいろと落ち着く。
 ・ベッドがあるのでいつでも寝ていられる。
 ・いろいろな本が置いてある。
 
デメリット
 ・とりあえず汚い
 ・パソコンが使えない(ネット環境が整備されていない)
 ・集中力が残念な状況に。

何をやるにしても必ずデメリットってありますよね・・・
0

2007/11/12

スカラー波  社会問題

 長いスランプを抜けてようやく回復期に入ってきました。公民の経済の授業を受けて思ったんだけど、人間の体調も経済と同じように不況期と好況期があるよね。平成不況とかをよく「失われた十年」というけど私の場合は「失われた数ヶ月」ですかねえ。

 タイトルは塾でベクトルについてやっていたときのこと。なにかで「スカラー〜」という単語が出てきて思い出したものです。四年前(だっけ?)、白装束集団ことパナウェーブ研究所が話題になりましたよね。なぜ白装束かといったら「スカラー波が飛んでくるから」と言っていた気がします。結局何が目的だったのか分からないまま報道が収束してしまいましたが。

 もうすぐ年が暮れる・・・
0

2007/11/11

課題山積  日常生活

 やりたいことはたくさんあってもなかなか集中力が続かない。これが短所だったり、長所だったりするのです。

 今週末もやることがたくさんあったのです(あるのです)。昨日は塾+後輩の試合の応援。今日も塾の体験授業で表参道へ。小学生のころから塾の「体験授業」をするのが好きで昔は十回ぐらい体験授業をしてそのいずれの塾にも入らないということもありました。しかし今回の塾は入ろうと思います。ええ。

 年末に入って出費が激しい。。文化祭でたくさん使ったのは無論、その後の打ち上げ等の外食や文房具の買い替えなどなぜかたくさんお金を使ってしまうのです。倹約しないと・・・
0

2007/11/7

なんでも食ってしまえ  

 もう文化祭代休の二日間が終わってしまった・・・早い。月曜日の片付けも雨が降らず、無事に終わりました。その後の文実の打ち上げにも連れて行ってもらったり。焼肉をご馳走になりました。非常に美味しかったです。火曜日はまあ、色々あってあっという間に終わってしまう。結局今日で溜め込んでいたいろいろな課題や問題等を解決しました。本当は明日も休みだと助かるんだけどなあ。。

 そういえば、文化祭中に久しぶりに将棋を指したよ。結構懐かしい感触だったが、結局は五分五分。文実だったからあまり落ち着いて展示を見られなかった→将棋で暇つぶしというのはありましたが。でも例の彼は小学生を問答無用にフルボッコにしていましたがw

 明後日は城ヶ島に野外実習。地層を調べるようなのですが、イメージが沸かない。とりあえず地学復習しておくかw
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ