2008/1/31

ゆとり教育は間違っていたのか。  日常生活

 ゆとり教育の是非について弁論大会で語っても面白かったと思うのですが。。だからといってここで語るのはあまりにも愚かしいことなのでそんなことはしません。方法さえ間違えなければ割りといい政策だと思ったのだが。。

 そういえば、任天堂からかの有名な「スマブラX」が発売されたそうで。なんかは一時間目をすっとb(ry。据え置き型ゲーム機も持ち運び型のゲーム機も持っていない私ですが、友達の家に遊びに行くとよく64の「スマブラ」をやった思い出があります。その頃はカービィが比較的強かったのですが、今回はどうなんでしょうか。

 もう後二ヶ月ちょいで高校生。中学生活が早いと感じるのは私だけではないでしょう。
0

2008/1/29

単語以外全問正解。  日常生活

 一月最大の山場であったロードレースも無事に終了。去年よりはかなり悪くなりましたが、体調からしてやむ終えないところ。来年こそ頑張りますよ・・・といっても八キロか。走りきれる気がしない。

 次の学校行事は弁論大会。。毎年二個(単位あっているのかw)ぐらい面白い弁論があるので今年も期待。ぜひ私のHRに最優秀賞とって欲しいものです。人前でしゃべるほど緊張することはないと個人的には思ったり。だって教壇に立っただけで頭真っ白・・・にならない人がすごい。うん。そういう人は尊敬に値するよ。

 ネタがあるのに事情により書けない、こんなにもどかしいものがあるだろうか。
0

2008/1/27

結局四等のみ  日常生活

 今年のお年玉年賀はがきは結局切手シート二枚。まあ、あまり期待はしていなかったが、一等というのも取ってみたい。六桁の番号すべてが当たっていたらさぞかし感動するだろうなあ。。もし当たってしまったらその年の運がすべて無くなってしまう、と思うことにしましょ。

 とうとう我が家にも地上デチタルデジタル対応に。私の目には画質の良し悪しはよく分からんがとりあえず二重になっていた画面が一つになったことがうれしい。といってもテレビを見る時間は確実に減っているしなあ。どんどんNHKシフトしていますし。いづれ某君のようにテレビを「NHK」「民放」で分けるようになるかもしれません。

 明後日は雨が降るなんて・・・外れると予想。
0

2008/1/24

論理的に話すことが難しい日本語。  社会問題

 筋が通ったまじめな議論をする人が少ないと感じるのは私だけでしょうか。前回の続きとなるのだが、日本語は英語より抽象的な文法や言葉が多いと思うのです。たぶん、それは気候や風土、さらに言語体系の問題だと思うのですが。

 ごく少ない知識から引用させていただきますが、英語は主にラテン語系なんですよね。だからラテン語で使われていた言葉に似ている前置詞が多い。それに対して日本語の語源は不明なんです。。確かに漢字は中国から来たけど、だからといって文法はまるで違う。

 当然のごとく、気候も文化も違うので語彙の分布が必然的に違うわけですね。とりあえず二ヶ国語を比較してみて日本語のほうが抽象的な言葉が多い。

 しかし、それにしても日本語で議論するとどうしても抽象的な議論の方向、または議論のすれ違いが多いような気がするのです。それはなぜなのか。僕は日本人が討論や議論に慣れていないからゆえであると思います。慣れていないから議論の仕方が分からないのではないか。

 私は英語の時間だけではなく国語の時間などでもディベートの仕方を教えるべきだと思うんだけどなあ。
0

2008/1/22

雨にも負けず、雪にもまけず。  日常生活

 既に手袋は必需アイテムになりつつあります。

 今日の議論テーマ「英語と日本語どちらが覚えやすいか?」。これは世論を二分するのでは(ぇ。ちなみに私は英語のほうが覚えやすいとおもいます。理由は百人一首を覚えられないからですが。英単語のほうが漢字より覚えやすい。私はそう感じるのですが(忘れるのも早いがww。

 このテーマはなかなか興味深くて。定着するのは間違えなく日本語でしょう。漢字に意味があるのですから。でもテーマは「覚えやすいか?」ですから微妙な問題でしょう。

 明日は雪が降るらしいですが・・・期待はしていませんよ。
0

2008/1/20

センター試験終了のお知らせ。  

 昨日も更新しようと思ったのだが、パソコンに一回も触らずに結局寝てしまったのです。ということで昨日の分も合わせて更新。

 土曜日、といえば昨日ですが、四時間テーマ学習。当然テーマは「斜陽の色々」。講義は面白かったのですが、何しろドラマがね、ぐだぐだだったのよ。原作とのイメージも大きく違うし、演技も微妙というテレビ東京のドラマ。詳しくはwikipediaの斜陽の項目を見れば分かるはず。

 今日は髪を切りに床屋へ。元々髪の量が多いので梳かないと頭が重くなってしまう。ということでかなり髪を切ってしまいました。長さは変わっていないので外見はあまり変わっていないかもしれませんが。

 麺類は日本人の主食だと思うこの頃。
0

2008/1/18

遠い道のり  日常生活

 三学期はロードレースというマラソン(?)大会に向け体育でも休み時間でも長距離走一色に染まるわが校。長距離は短距離に比べて努力が裏切らないから個人的には空きなのですが、それでも走るのは辛いよ。結構根性が結果に比例する割合が大きいのに僕には根性が・・・ないなw

 公民の授業では引き続き為替の勉強。為替ってFXとも言ってよく主婦が脱税しただのたくさん儲かる(その逆も)というイメージがありますが、実際にやってみないとなかなか感覚が分からない。ということで探してきました。勿論バーチャルでw といっても実際のレートでリアルタイムですが。

 バーチャルFX

 操作方法などは難しかったりしますが、ひとたびなれると面白いものです。為替を見る癖もつくしね。経済に興味を持つ手助けになるのでは?

 明日はテーマ四時間。。
0

2008/1/15

手足の先が。  日常生活

 今期の冬にようやく自分が冷え性であることを自覚。とりあえず他の人と手先の温度が全く違う。え、なんでそんなにみんなあったかいの?え、何でなんで僕はそんなに冷たいの?今から血流が悪いということは将来は・・・だめですね。どうにかして治して暖かい手を取り戻したいなあ。

 今日の美術。冬休みの課題を理解して授業で使う材料を持ってきた少数派だったので遊んでいる大部分の人々を横目に見ながら作業に着手。美術とか図工とか芸術科目は本当に苦手だから、なるべく早めに終わらせたいというだめな心理がプラスに働いたのです。といっても出来る作品は大したことはないですが。

 哲学を読む事はお勧めしません(ぇ
0

2008/1/13

なんだかんだで  日常生活

 三学期は短いのに大きい行事二つと小さな行事がそれなりにあるから困るんだ。。うん。

 日経平均株価といった株関連の指標は軒並み下落。年始から右肩下がり。。一体どうなったのかと目を疑いたくなるほど。なぜ下げが止まらないのですかね。ここまで下がったのなら少しぐらい戻してもいいと思うのですが。弱気になればとことん弱気になってしまうのか・・・バーチャル株もメタメタですよwwバーチャルでよかったw

 年始なのに既にお正月気分は完全に抜けてしまった。学校の授業を四日受けただけで。。基本的に英語以外の授業は楽しいのでいいですが。英語の授業は・・・暇なので他科目の勉強でも。ゲームしてたり寝てたりする人よりはましだと思うのですが、それは思い込みですかね。
 
 明日も休みなのか。返却期限を過ぎた図書を返しに行くか。
0

2008/1/11

なぜかVistaのMac  

 なんだかんだ言って学校が始まるとやっぱり学校は楽しいと感じてくる。中学最後の学期を頑張りたいと思います。

 さて、前回の投稿で学校が始まると書くことが増えるといいましたが、予想通り書くことが一つ増えました。

 物理の授業中の出来事。私と同じ班の白熊氏(彼はいろんな意味での天才ですよ。ええ。)が授業で行う実験に使うペンチを握って一言

 「このペンチ、硬い。」

 そりゃ閉じてるペンチを握っても動くはず無いわな、と思いながらも白熊氏の顔を観察。するといきなり笑い始める。どうやら素で勘違いしていたようです。ほほえましい(?)出来事でした。

 明日はゼミか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ