2008/3/11

裁判傍聴  日常生活

 今日は公民の学習の一環として「裁判傍聴」「検察見学」という司法を目指す人にとってはかなりのドリームな一日となりました。僕も司法とか経済とかには興味があるのだが、まだ何になるのかは決まっていないのでかなり真剣に聞いてきました。

 ・裁判傍聴
   私たちのグループが傍聴した裁判は覚せい剤取締法関連の裁判。第一回目の裁判ということで三十分足らずで終了。それでも独特の緊張感を味わえました。その後は私の学校の卒業生の方による講話。裁判官は・・・辛そうです。たぶん人に判決を下すことは私にとっては無理だと思う、今のところは。

 ・検察見学
   裁判傍聴のあと、地裁の地下食堂で食事した後日比谷公園でまったり。しばらくしてから検察の見学へ。たぶんもう二度と行くことのない検察の建物は地裁より小さかったです。検察官講話などがありましたが一番興味深かったのは証拠品が保管してある倉庫。一般人はめったに見られないところなのでじっくりと見てきました。本当に厳重に保管してあるなあ。気温や湿度まで調整してありました。

 本当にためになったよ。
0

2008/3/10

意外なひーとあっぷ  日常生活

 前回の記事にはかなりの反響があったようで。ポケモンは私の専門外なので(何が専門なの?というつっこみはやめてください)。たまには盛り上がる記事を書きたいなあ。

 さて、今日から試験返却。当初の予想通り水準をキープ。といってもその水準は低めに設定してありますが。いつも言い訳として、

「結果より努力」

 という便利なものを用意しているのですが。まあ、努力したんだから本当にしょうがないですよねw

 明日は裁判所と検察の見学へ。
0

2008/3/8

ポケモンについて。  社会問題

 なぜ皆さんのブログにネタがたくさんあるのかが理解できないのですがw

 いつか、親しい友達と会話したときに「ポケモン縛りプレイ」が話題になったときがあって。それはにういての話からとんできたわけですが。要するにポケモン(カードゲームじゃなく携帯型ゲーム機のほうです)という殆どの人が遊んだことがあるゲームをどうすればもっと面白く(?)プレイできるかの話題になったんです。

 そうするとある人が

「ポケモンセンター、ショップ禁止にしたらどうか」

 と言い出してずっと可能か不可能かについての議論をしていたのですが。本当に可能なんでしょうかね。結局、結論は出ませんでした。ちなみに私はポケモンプレイ回数が一桁台だったので全く議論に参加できませんでしたorz
0

2008/3/6

なぜw  日常生活

 なぜ期末期間中だけアクセス数が伸びるのか。これが分からない。
 
 春休みは案外短いんですね。手帳を見るとかなり予定が入っている。。短いのになあ。あまり自由時間がないというか、個人行事が多いというか。春休みが終わると高校生か。まだ先のことを考えるのは早いですかね。

 そういえばこの二週間全く体を動かしていない。典型的な運動不足の症状に。どうしても机とパソコンの往復になってしまうから頭が重くなったり、目が疲れたり。最近は長い時間パソコンの前に座っていられなくなりました。逆にいいことだと自分で思い込み、少しずつパソコンの時間を減らそうと思います。

 さて一夜漬け科目を処理w
0

2008/3/5

取っておく逃げ道  日常生活

 そろそろ言い訳を考えるときが。試験の中日にこんなに弱気になってどうするんでしょうかねえ。とりあえず言い訳の内容。

中学最後の試験だから。

 要するに高校じゃないからということでしょう。実は試験のときは毎回言い訳をこの人は用意しているんですね。たとえば

テンションが低かった

時間配分を間違えた。

 等々。言い訳を考えると楽に試験が受けられるから逆にいいんですよ(また言い訳かw)

 あと二日か。
0

2008/3/3

めんたる重視  日常生活

 メンタルの持ちようによって人間いくらでも変われますよ。たぶん。

 試験は無難に終了。やっぱり数学は出来ないと損だ。でも平均は取れたはず。どうせ二時間×4日なら四時間×二日にしたほうが生徒にとっても先生にとっても楽なんじゃないか。そもそも八コマしかないことがおかしいのか。。

 公民の試験が明日ですが、ちょうど「ロス疑惑」の争点の一つとして公民の授業で扱った「一事不再理」が争点となっているのが興味深いと思ったり。授業がそのときの社会情勢に関わるととたんによく分かりだします。僕がまだ生まれていない頃に起こった事件なので今まで全く知らなかったのですが、これからどうなるのでしょうかねえ。

 黄砂は続くよどこまでも(ぇ
0

2008/3/2

期末余裕杯争奪戦  日常生活

 どの試験もそうなのですが、僕の場合はある程度の緊張感を持って望まないといい結果がでないようです。どうやら明日から中学最後の試験らしいですが、緊張感は全くなし。科目が科目だからかもしれませんが。これが吉と出るか凶と出るか。後者にならないように祈るばかり。

 タイトルとは全く関係ありませんが、「情熱大陸」に使われているBGMはいいものばかりだと思います。そのBGMが入ったCDがブックオフで半額で売られていたので衝動的に買ってしまったのですが。色々な事情で落ち込んだ気分を高ぶらせるのには最適だと。。番組は見たことがありませんがw。youtubeでどうぞ→「エトピリカ」「情熱大陸」

 さて一夜漬けw
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ