2008/4/30

授業とはなにか  社会問題

 昨日は歴史の授業の件について少し触れましたが、一体何が歴史の授業の質を変えるのか、世界史の授業の間に考えてみました。

 歴史の授業で一番大事なのは

「中立性」・生徒の「自主性」

 だと思うのです。歴史の授業はあくまで客観的でなくてはいけないし(それがなかなか難しいのですが)生徒に自ら(教官)の主観を押し付けることがもっともいけないことだと。歴史の授業の本質は

信頼性がある資料を基に多様な価値観で過去を見ること

 と僕は思っています。今日の世界史の授業で印象に残ったのはチベット問題という複雑な問題をチベット側からの視点ではなく、中国側からの視点で解説してくださったことです。たとえ、自分の考えと反していても相手の思考回路や根拠等を理解し、中立的に見る、これが重要ではないでしょうか。

 ヤギさんの授業で記憶に残っているのは鎌倉幕府の成立時期を資料を基に考えるという授業です。生徒に調べさせることで主観を押し付けることなく歴史に興味を持たせるという素晴らしい授業だったと思います。

 それに比べおととしの歴史の授業はどうだったでしょう。よく考えて欲しいです。

 今日の世界史の授業を聞いていてどうしても書きたいと思いました。長々とすみません。。
0

2008/4/29

労働価値説  日常生活

 今週は不定期スケジュール

学校、休み、学校、休み、休み、休み、休み

 らしいです。今日は中日なのか。諸事情で今日は忙しかったです。午前中は部屋にあるガラクタをすべて投棄。中学生のころのプリントもちらほら。特にファイルに物を綴じる概念が無かった一年生のころのプリントがたくさん出てくる。。一部とっておきましたが。

 英語のプリント→廃棄
 理科のプリント→投棄
 数学のプリント→遺棄
 歴史のプリント(やぎさん)→保存
 歴史のプリント(いま(ry)→焼却

 最後のプリントはあまり残っていなかったのが残念でしたが。一年間まともな歴史教育を受けたことの思い出としてヤギさんのプリントはとっておくことにします。
0

2008/4/28

稀なる偶然  日常生活

 下校中のこと。いつものように坂道を下っていると遠くに女子高生の集団が。いつものように(普通に)スルーしようとしたらいきなり

「写真とってもらってもいいですか?」

 と三人ぐらいに声をかけられた。全員携帯を差し出してくる。

いいですよ。

 と答えて写真を撮った。。

「ありがとうございました〜」

 と感謝される。同年代の女の人に声をかけられたのは久しぶりだ。これもみんな男子校である学校が悪いw
0

2008/4/27

隔日更新の反対語は?  日常生活

 今日は卓球の試合。行けるところまでは行ったような気がする。心理戦で勝ったときの喜びが現在でも少し残っています。

 学校帰りの日課として必ずコンビニで野菜ジュースまたは牛乳を買うことが定着しつつあります。一本(一パック)飲んでおくと自己満足感が得られる+Tポイントがたまるというのが主な要因です。野菜不足に陥りやすい体質なのでやはり飲み物で取れるだけ取っておくのが重要なのか。現在は「野菜生活」にはまっています。

 毎日更新するって大変だな。どんどんネタが・・・そして記事の短さが・・・w
0

2008/4/26

GWの予定は未定。  日常生活

 今年のGWは珍しく長そうです。十一連休を取ろうと思えば取れるそうで。十一連休をとれたら海外にでも行きたいものです。残念ながら飛び飛びで学校があるため実質的には六連休になりそうですが。GWはどこへ行っても混むから国内旅行はしたくありませんけどね。

 テレビ朝日で相棒の再放送が多いと思ったらどうやら映画を公開するからだそうです。過去の名作集をやっているので毎回録画→暇なとき視聴というパターンが出来上がっています。あのドラマは刑事ドラマにしてはかなり面白いと思う。個人的には古畑よりもこっちのほうが面白い。

 お、隔日更新の法則が崩れたw
0

2008/4/25

形体測定か  日常生活

 形体測定+水田が今日の目玉でしたがあっけなく終了。形体測定の教室を上手に回るコツをこの年になってようやくつかんだような気がします。おかげでクラスの中で一番にすべての項目が終了。

 とうとう音楽祭の時期到来。早速練習を開始。やっぱり高い音は鍛えないと出ない。ソの音は物理的に無理なような気がしますが。中学のときは一回も賞をとったことがないんですよね。今年こそ取りたい。僕がいるクラスは音楽祭で賞を取れないというジンクスもいずれ生まれそうだな。

 バスケはやっぱり面白い。
0

2008/4/24

筋肉痛、精神痛  日常生活

 体力テストをやると何らかの場所がいつも筋肉痛に。普段の生活ではなかなか使っていない筋肉が多い。意外だったのは五十メートル走が一番自分に負担をかけていることかなあ。楽な種目なのかなと思ったらそうでもない。走った後の筋肉痛が今日まで残る・・・年を取った。

 最近は目の疲労も激しいものに。だんだんパソコンの画面を直視できなくなってきた。こうやって書いているときも目は閉じたままだったり。変換ミスはすべて書き終わってからチェックします。ウィンドウズの変換機能も昔よりも性能が上がったのであまり変換ミスと云うのもなくなりましたが。

 結局雨は降りませんでした。
0

2008/4/22

進化は続く  日常生活

 体力テストはいつも記録が低いので毎年この時期は鬱になりがちでしたが、今年は例年と比べ好調です。何しろ50メートル走のタイムが1秒上がるのは画期的以外の何者でもない。去年のタイムが遅すぎたという突っ込みは置いといて。

 開幕は調子が良かった東京ヤクルトスワローズですが、ここ最近はちょっと・・・。あまり良くないですなあ。勝率も五割近くに下落。この前の横浜戦もそうだけど、大量失点で敗戦というのだけは絶対やって欲しくない。負けるのも惜敗までにして欲しいなあ。

 早く寝たいw
0

2008/4/20

不都合な真実  日常生活

 やっとZ会の課題が終了。素直に認めるよ、Z会を甘く見ていたことを。二日ぐらいで終わるかなあ、と予想していた自分が馬鹿でした。結局一週間以上かかってしまった。来月はもうすこし効率の良いやり方で早く終わらせたい。

 高校になると移動教室制になるというのは周知の事実ですが、人々によって捉え方が違う。ある人曰く、「教室に物が置けないから不便だ」といい、ある人は「貴重品を持ち運ぶ癖がつくからいいのではないか」と言う。私は後者のほうですが。固定教室制だとどうしても生物等の移動教室のさいに貴重品を元のHRに置いていました。。移動教室制になることで盗難による被害も軽減されるのではないでしょうか。中学にも移動教室制を適用してみてはいかがでしょう。

 まったりした貴重な週末。最大限楽しみたいです。
0

2008/4/18

どうにも止まりません  日常生活

 リンク集を新たに編集した結果、ODENさんとみーみーさんのブログが新たにリンクに加わりました。いずれもキャラが濃い方々なのでブログの内容に期待をしたいです。

 ここ最近は雨。雨が降ると教室がやたらとじめじめして授業に集中できません、と思っている人は私だけではないはず。環境は集中力に大きく影響します。今日は特にその傾向が酷かった。しかも隣の子が授業中にゲームについて講義をしてくるのは辞めて欲しい。そのゲームがね、僕が六年間やっていたゲームについてなんですよ。その子は一年しかやっていないトーシローなのに何様のつもりで講義をしているのかと突っ込みたくなったり。

 湿気が脳みそに影響を及ぼし始めたようです。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ