2008/5/13

人を説得するのに有効な手段は?  日常生活

 タイトルは人間の永遠(でもないか)のテーマ。特に考え方が違う人を説得するのは難しいよね。議論が水平線平行線をたどりやすい。でも理屈で押し通されるとたとえそれが正論だとしても受け入れがたい側面がある。自分の考えを全否定されるというのは殆どの人間にとっては屈辱じゃないですか。どうしても感情論へ行きやすい。やっぱりやんわりと

たとえ話で説得

 するのが一番納得させる方法として最適だと感じているこのごろ。古代中国の弁士はすごいよ。本当に。実際に使ってみると予想以上に効く。但し、上手いたとえ話を考えないといけませんが。

 こんなことをなぜ書いているのか。日常ネタの不足と云う理由もありますが、やっぱりこうした分野に対する好奇心があるからかなあ。漢文の授業はともかく、中国の漢文を読むとなかなか面白い逸話や興味深い思想があって面白い、と公文の教材を解いていて感じることが多かったり。

 明日からあされん。。ええ、音楽祭です。
0

2008/5/12

事前通告なし  日常生活

 生活習慣改善の一環として「ニュース7」「相棒」以外はテレビを見ないという縛りを自らに課して一週間。全く苦になりません。というよりむしろ時間に余裕が出始めたのではないか、とポジティブに捉えています。テレビには中毒性があるというけれど、あんなもの惰性でしか見ていないことに気づいたよ、一部の番組以外。どうしてもはずせない番組は見るしかない。

 タイトルの通り、本当に事前通告もなしに地理オリンピック銀賞受賞を集会で知りました。はがきも電話もこないので不安でしたが、まあ終わりよければすべてよし。素直に嬉しいですw

 ゆとり氏のブログがリンク集に追加されました。そちらのほうへも是非。
0

2008/5/11

鬱とは絶対に認めない人  日常生活

 今日は公文の認定試験を受けにいきました。同じテストを小学校の低学年と一緒に受けるという貴重な体験も。言い訳をすると、昔から試験を受ける権利があったのだけど試験の日がいつも忙しかったので結局一年間受けられなかったのですよ。それにしても小学生と・・・ね?小学生が微積分やってもしょうがない気がするのですが。試験自体は簡単でしたけど。

 週七日労働。文化祭間近になるとこうなってしまうのですが・・・これがかなり辛い。去年の十月辺りのブログを見れば愚痴っているかもしれませんが。ちなみに今週は半分以上外出していました。半分以上外食と弁当だったり。本当に不健康だw

 明日から再び学校。休みが欲しいな。
0

2008/5/10

期限厳守  日常生活

 今日は田んぼの耕起と自治会選挙のために学校へ。。特にハプニングもなにもなく終了。田んぼがぬかるんでいて靴が汚れたのが残念でしたが。

 音楽祭の練習はようやく軌道に乗ってきたような気がします。全体ではなくあくまで自分のことですが。音が出るかはともかく(高い音になるほどひっくり返った声が出てしまうのですが。)どの音を歌えばよいかが分かるようになったのは大きな進歩です。あとはその音を上手く出せるようにするだけですか。これがまた難しいのだが、頑張るしかない。

 そろそろオーラルを片付けるか。テーマは胡主席でw

 じゃっくさんのブログをリンク集に追加。また卓球部が増えたw
0

2008/5/9

サボり癖はまだついていません  日常生活

 掃除や音楽祭練習等に今週は殆どまじめに出ていない。故意ではありません。掃除は忘れていました。音楽祭練習とちょうど重要な用事がかちあったので出られませんでした。

 ・・・忘却とサボりは自分の中ではきちんと区切れるのに、他人からみれば同じものなんですよね。いくら『忘れた』と主張しても結局は「サボった」ことになる。自分からみればこんな理不尽なことはないのだが、他人が「忘れた」と主張しても「お前サボったなw」という反応をしてしまう自分が不思議。来週からは普通に音楽祭練習にでます。はい。

 さて、文化祭の仕事だ。。
0

2008/5/7

読み返さないのが一番。  日常生活

 昨日はえらそうなことを書いてしまいましたがwたまにああいう記事を書いてしまうようです。反省はしていませんが。

 今日から再び学校。学校はやっぱりいいよ(授業以外)。いや、授業のなかにも面白いものはたくさんありますよ。だけどどうしても苦手な授業とか得意すぎてつまらない授業とかあるじゃないですか。聞くべきところは聞いて、流すところは流すことが重要だと私は思っています。どれを流すかは個人の自由ですが。

 コメントは返信すべきなのかという疑問。僕は返信しない派なのですが。。そうするとコメントが少なくなる、と一人で思ったり。やっぱり返信したほうがいいのかな。。勿論皆さんのコメントは読ませてもらっております。

 気候が・・・合わないw
0

2008/5/6

最終日ですか  日常生活

 今日は卓球の試合。練習してない割には頑張ったよ。改善点も多かったですが。

 ブログの意義。これを考えるのは難しい。人によって違うしね。僕なんかは人に読んでもらうために書いているのと自己満足の二点を心がけて書いているつもりですが、ネタが無かったりすると思い通りに行かないことも。

 面白いブログは

『読んでて面白い』、『意味が分かる』

 の二点を押さえたブログだと思います。あくまで私の基準ですが。当然この二点を押さえていないブログは読んでいてもつまらなかったり。私がリンクしているブログの多くは本当に面白いのですが。言葉から感情が湧き出てくる某氏のブログとか。専門性を追及しつつ一般人にも分かるタッチで記事を書く某氏のブログとか。一番いけないのは極端に内輪ネタだったりすることではないでしょうか。

 気まぐれでこんなことを書いちゃったり。僕もより良くするために改心しなくては。
0

2008/5/5

黄金週間もあと少し  日常生活

 GWが始まる三日前までは6日のうちの1日しか予定が入っていなかったので集中して勉学に励むかという気合があったのですが(予定が入っていてもやらなかっただろうが)、めでたくすべての予定が映画や卓球、麻雀で埋まってしまい、それどころではありませんでした。

 このGWからニューズウィーク誌を取り始めました。ある外国人曰く「右派からは『左よりだ!』といわれ、左派の人からは『右寄りだ!』といわれる」雑誌らしいですよ、ニューズウィーク。要するに中道なんでしょうね。きっと。語学力アップ+世界観の拡大という二重の効果が期待されます。

 こどもの日ですか・・・今は昔
0

2008/5/3

久しい再来  日常生活

 やっと見て来れました相棒劇場版を。率直に面白かったです。映画にしてもいいドラマ(つまりドラマ発の面白い映画)というのは限られていますが、これはそのわずかの例外といえるのではないでしょうか。ファンなのでかなり主観が入っていますが。

 その後ボーリングへ。久しぶりにやったのにすべてスコアが100を超えていたのが嬉しかったです。ボーリングは集中力が重要であることを再認識。どうしても3ゲーム、4ゲームやると集中力が落ちてボールがまっすぐ転がらないものです。ガーターはゼロでしたがw

 喉の調子は悪化の一途。
0

2008/5/2

石油ショック  日常生活

 前回の記事は多くの反響があったようです。コメントをしてくださったかたありがとうございました。主観と客観の問題は難しいです。やっぱり。どの人間も必ず主観があるわけだし、現在教わっている歴史にも誰かの主観が入っているかも知れないしね。その上でなるべく客観性を保つことが重要だと思います。

 今日は学校出勤。文化祭のスローガンを決めるために。自分が支持したやつが辛うじて残ってよかった。どうやら全校投票になる模様です。候補は列挙しませんが。

 のどの調子がおかしい。1500メートル走に原因がある(泣
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ