2008/8/30

どっかんぐらぐら  日常生活

 昨日の雨は本当にすごかった。。一分で全身びしょぬれになるような雨はなかなか体験できるものではありません。道も半分冠水してたし。家に帰った後に服を絞ったら水がたくさん出てきたww。体の震えは風呂に入るまで止まりませんでした。

 テレビで高校生クイズの宣伝を見ました。残念ながら私の学校ではクイズ研究会は無くなってしまったらしいので、そうした活動は活発的ではありませんが。クイズで一番つらいのはやはり早押しだと個人的には思います。あれは訓練。正直勝てる気がしない。それでもこの問題なら自信をもって答えられます。

元素の名前をすべて答えなさい。

 哲さんのおかげで負ける気がしないw
0

2008/8/28

不慣れな夏  

 今日は某塾の公開模試を受験。まともに外部の試験を受けたのは小学生以来w。それにしても

数学100分は長くないですか?

 というのが私の率直な感想で。数学なんぞ私には縁のないものなので、ちゃっちゃかと終わらせてしまいたいのだが、これが終わらない。あー難しい。意味が分からん。一科目目で既に脳は疲れ果ててしまいました。。国語も古文が読めないし。。

 また膝の痛みが再発。なんとかならないものか・・・
0

2008/8/26

逆グローバリゼーション  社会問題

 日本のメディアと海外メディアの一番の違いはやはり世界に注目しているか否か、というのに尽きると思います。あとニュースの質も大きく違う。正直日本のテレビで有益な情報を得るのは困難です。あのニュース7でさえ、最近はかなり堕ちてきたように感じます。これだけしか伝えることはないのか、と言いたくなります。

 それに比べ、海外のメディアはとにかく有益なことを短時間でよく伝える。多くの時間は海外紛争やら、世界経済だの、明らかに有用なものについて伝えてくれる。。そこらへんはずいぶん日本のメディアとは違う。日本の新聞の国際面はわずか2〜3面。欧米メディアとは比べ物になりません。

 日本にもニュース専門チャンネルなるものがあるらしいですが、まだまだマイナーな存在。CNNやBBCと比べたら影響力も資金力もありません。ネットという媒体もまだまだ発展途上。メジャーな存在になるまではもう数年かかります。

 僕はメディア論なんて学んだこともないので偉そうなことは言えませんが、やっぱり英語で書かれた媒体と接するとどうしてもこのように感じてしまうのです。向こうのメディアのほうが成熟しているというか。

 久しぶりに真面目なことを書いてしまったw
0

2008/8/24

ガチは強い  

 合宿から帰ってきましたー。あとは通常の夏休み生活に戻るのかな。気がついたらあと少しで夏休みが終わってしまう。。ふりかえってみると結局何もしなかったな、と思ってしまうものでした。予定はたくさん立てたのだけど、実現させたのは少々。あと一週間程度ですが、なるべく多くこなしたいと思います。

 今日でオリンピックは終わりと。男子マラソンの中継は眠かったからラジオで聞いて。マラソンは残念だったけど今回も日本人選手の方々はよくやってくれたと思う。アテネが良すぎた、というのはあるだろうけど、リレーとかフェンシングとか新たな分野でメダルを獲得したのはすごいことだな、と思ったり。

 タイピングスピードも落ちてしまった。
0

2008/8/17

涼快  日常生活

 今日みたいに涼しい日がずっと続けばいいんですけどねえ。

 気がついたら明日は合宿だったり。もうそんな季節か、と思うぐらい夏休みはあっという間に過ぎていくものです。明日から土曜日までの六日間です。まあ、思いっきり楽しんできますよ。

 用意もしてければ・・・あと寝溜めもw
0

2008/8/15

完全なる引きこもり  日常生活

 今日はほぼ全くといっていいほど外に出ませんでした。あのぎらぎらした太陽を見ると、外へ出たいという気持ちがいっぺんに吹き飛んでしまいます。東京はほぼずっと真夏日。時より猛暑日ですからね。。しかも電車のクーラーがきついから、寒暖の差が激しくて体がおかしくなりそう。

 と書いていたら、明日銀座へ行かなくてはいけないことを思い出してしまった。デパートで美味しいものが食べられたらいいのですが、当然ながら学生にはそのようなお金もなく品格もなく。色々事情があるのです。。定期の恩恵を受けられないって結構辛いよね。電車賃もパスモにしてからあまり気にしなくなったため、いつの間にかにチャージが底を突いていることもよくありますし。

 実は久しぶりの連続更新だったりw
0

2008/8/14

もっと成長したいなあ  日常生活

 今日も同じ部活の方々とボーリングへ。朝に行くと二時間の投げ放題ということで結構早い時間から投げまくる。スコアは99、124、135、176、と昼に近づくにつれて伸びました。やっぱり重い球を朝から投げることは重労働だよ。。投げるときに手首も使うから、終わると数日間筋肉痛(関節痛?)にもなってしまう。。現在湿布を貼って予防しようと努力していますw

 それにしても渋谷といい、池袋といい、都会は暑い。全面コンクリート+多数の人、だから仕方ないのでしょうが。高いビルが多いから換気がうまくいかないしね。一回壊して再び作り直したい、なんて思ってしまったりしますが。いわゆる計画都市ですか。綺麗な都市を作りたい。。シムシティを買ってくるか

 英語の宿題ーーーやりたくない。
0

2008/8/12

硬直化  日常生活

 あんだけオリンピックで盛り上がれるのは日本だけかも、とCNNを見ながら思いました。CNNはグルジアとロシアの戦争や国内問題等を積極的に取り上げているのに、NHKなんかニュースの時間を短縮してまでオリンピック中継をする。悪いとは言いませんが、もう少し別の方法もあるでしょう。

 ここへ来て学校の宿題を始めてみました。それにしても英語の地味な量の多さは勘弁して欲しい。たった四ページの問題に四苦八苦。問題なのは記述式が多いこと。特にやる気のなくす記述が。一ページ終わるごとにやる気がなくなってしまうので遅々としてはかどらない。やっと二ページ終了。

 隔日更新で申し訳ない。サボり癖がついてしまったようで。
0

2008/8/10

五輪はラジオ  日常生活

 五輪に限らずスポーツ中継はやっぱりラジオです。何しろ画像がないからハラハラ感がテレビの数倍。実況だけを頼りに自分だけの五輪を作るのもいいのではないでしょうか。

 それにしても書くことが少ない。というか殆どない。。色々なことはやっているのですが、公開したいと思うようなことではないので。それにしてもよく皆さんはここまでネタがあるなあ、て思うよ。あきお氏とか。ネタの宝庫・・・ですか。人の顔を見たらしゃべることが出来るのだろうけど。

 合宿が始まることに期待。そろそろ外界の刺激を受けたいな。
0

2008/8/8

最強の夏  日常生活

 ニュースによれば今日の東京都心は今年初の真夏日。。要するに摂氏35度を超えていたらしいです。今日は部活があったのですが、やっぱり暑い。汗がポタポタと垂れて、頭がクラクラ。。一瞬、熱中症か?なんて思いましたが、どうやら思い過ごしだったようです。部活が終わる頃に「光化学スモッグ注意報」なるものが発令されましたが、あれは一体何なのでしょうね。

 で気がついたらもう夏休みも後半戦。今日はオリンピックの開会式。それは録画して必要な部分だけ1.5倍速で見る予定です。さすがに全部は見る気がしない。無事にオリンピックが終わってくれればいいですけど。なにしろ、テロだとか毒餃子とかたいへんですから。ごたごたは平和の祭典が終わった後でも十分対処できるはず。

 サボったらだめだよ。色々と。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ