2008/11/28

ムスリムとイスラム  

 なかなか更新できる暇がない、という訳ではなくなかなかパソコンに触る機会がない、と言ったほうが適切なのかな。本当に更新が間延びしていますね。たぶんこの状態がしばらく続くのかな。なるべく多く更新したいのになー

 さて、あっという間に期末一週間前。本当にあっという暇があったかなかったか、という短い期間。一回やったことがすっと頭に入ればいいのになかなか受け付けないのですね。やっていることも高度になりつつあるしね・・・困ったものだw

 特に古文の助動詞は何回やっても覚えられない。うーん。文法は本当に苦手なんだよなあ。英語日本語古文問わず。古文はフィーリングでカバーできない部分が大きいのでなかなか辛いのですw

 インドではテロがあり、タイでは反政府デモ。それに比べて日本はいかに平和な国か。
0

2008/11/26

仕事は早いうちにやるです  日常生活

 人生の大部分は目先の仕事の消化・・・とは自分でいま作った迷言ですが、本当に目先の仕事を消化する日々のような気がしてならない。。本当に仕事は探せば探すほどでてくる、という厄介な性質を持ち合わせているので。仕事といっても色々な種類がありますが。広義的にみればこれを書くことだって仕事といえるのですからね。そういう意味では仕事というよりむしろ課題、なのかな。

 我がパソコンにもついにインターネットエクスプローラー7が。悪評が多いですがどうなのでしょう。確かにIEシリーズ自体が使いにくいという意見には同意する部分も多いですが。ウィンドウズの寡占市場が打破されない限りIEシリーズの独り相撲は続くでしょうが。

 タイも大変ですね。では。
0

2008/11/24

もう二週間切ってたの?  日常生活

 文化祭の所用を引きずっていたらあっという間に期末の季節なんですね。それに気づいたのが研究授業が終わった後。急いでサクシードと情報の課題を終わらせました。ふと思ったんだけど、サクシードってなんだかんだでためになります。特に文系の人に。真面目にやっていればそれなりに基礎力が付くものです。
 
 情報の課題もイラストレーターをたどたどしいながらも使って作ってみました。うーん。デザインのセンスがない。出来たのがワードでもできるじゃん、という程度のもの。それでも色々な操作方法が理解できたのでよかったのかな。オオトリ先生にもっと学ぼう。うん

 いやはや、この時期は時間の速さが半端ないですw
0

2008/11/20

日々の延々  日常生活

 どうも。今週の前半は風邪でぶっ倒れていました。学校には出られるのだけど、そこでエネルギーを使いすぎて結局十二時間以上寝てしまう、という悪循環。風邪薬を飲んだおかげでずいぶんよくなりましたが。本当に何もできませんでした。サクシードを終わらせたかったのにw

 今日は剣道の試験。といってもトーナメント形式で勝ち進めばよい、というもの。完全に組み合わせ勝負です。予選はリーグ戦でもよかったのでは、と思ったのですが・・・だってさすがに運の要素が強すぎません?私の場合は対戦相手が棄権したのでかなり楽でしたw

 色々訳があってイラストレーターを学ぶことに。とりあえず情報の課題を練習素材として仕組みを理解するか。
0

2008/11/16

結成と解体  

 お久しぶりです、と何回いったことが。どうも。文化祭後も精力的に活動していたためブログ更新がおろそかになりがちです。申し訳ありません。ようやくアンケート集計が終わりました。みーみー氏に負担をかけてしまった・・・本当に申し訳ないです。それでも一週間後に配布することを目標にしていたので、その目標を達成できて良かったかな、と。

 昨日はクラス解体の話し合い。実行委員に名は連ねていますが、本質的には解体した際の文実の調整役みたいなものであまり深く関わっていなかったり。それにしても質問が多く出て来年の文化祭に対する意識の高さを垣間見ることができてよかったです。HR制になっても班に分かれても、来年はデコとして(要するに特別班以外)参加できる最後の機会ですので皆様にはよく考えて投票して欲しいものです。

 明日は学校かw
0

2008/11/12

私の辞書に客観的という言葉は(ry  日常生活

 まさか文化祭が終わってこんなに忙しくなるとは思わなかったよ。現在は文化祭アンケートと著作権関係に忙殺されています。あ、文化祭アンケートへのご協力ありがとうございました。有意義な意見が多々あったので参考にさせていただきたいと思います。やはり焦点は「著作権」、と「一通」でしょうか。

 いつの間にか寒くなっていた、と実感したのは体育の授業プラス部活。もうそろそろな長袖長ズボンの時期ですか。

 今日は手短に。

 
0

2008/11/9

楽しき日は過ぎぬ  日常生活

長いと思った五連休もついに終焉。明日から再び学校。。と思ったら文子先生のスピーチではないか。


・・・寝よう、と現実逃避してはいけないようです。とりあえず準備はしておきますか。

 文化祭のアンケートもオオトリ氏の多大なる協力で無事終了。月曜に配れる体制に入りました。かなり周到に練られたアンケートなので、面倒くさがらずに答えてくださいねー

 明日は寝坊しないようにしないとw
0

2008/11/7

アナログはデジタルを上回る  日常生活

 今日は来年度のシステム手帳を購入。今まで使っていた手帳とどう違うのか。まずサイズ。今回からA5版を使用。これにより、より多くのスケジュールや雑記を書き込むことができるようになりました。これに伴い、三色ボールペンも購入。今まではノートなどもシャープペン+赤ボールペンだけだったのですが、今回から黒・青ボールペンが導入されました。これによりさらに見やすくなります。

 どこかの宣伝のようになってしまったな。。いや、手帳は大切です。本当に。脳内整理しないと。タダでさえキャパが小さいのに。

 おとといはテレビで大統領選をぐだぐだ。昨日も二度寝。本当にフリーダムな日々を送っています。これでいいのかは分かりませんが。
0

2008/11/5

文化祭総括  日常生活

 皆様お久しぶりです。

 更新が滞っていたのもすべて文化祭に情熱を傾けていたから、と言うと言いすぎなのでしょうが。それでもかなり文化祭に力を入れました。文実として。去年も文実をやっていましたが、全く仕事を理解していませんでした。半年間高二の文実の方々の下で働いてやっとこの仕事の大変さが少し理解できたような気がします。

 本格的に仕事が始まったのは九月。デコ責会議、文実総会、定例会などに出席し、それをサポートするというもの。あと、文実販売、階段装飾配分等々簡単な仕事も担当させていただきました。それらを通じてうまく言葉には出来ないけれどある種の充実感、そして愛着を感じてきました。

 そして文化祭。シフトはかなり厳しいもの。それでも文化祭が無事終わった。そのことに一番満足を覚えています。

 昨日から新しい文実が発足しました。文実は確かに裏方の仕事ばかりかもしれません。しかし裏方がいなければ表は成立しないでしょうw

 来週からはクラス解体の話し合いなど、文化祭活性化へむけ新たな論議があると思います。それらを支えながらこれから一年、来年の文化祭へ向け精一杯働く所存です。

 最後にHRをおろそかにして申し訳ないです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ