2009/1/8

値切りが出来ない日本人  日常生活

 この前の中国旅行で後悔した点の一つとして

「値切りができなかったこと」

 が挙げられます。とにかくペースが完全に相手のほうに行ってて、手も足もでませんでした。。そこでどうしたらよいか、自分なりに考えてみました。

1.決して自分の提示した額を譲ろうとしない
 これはかなり重要だと。一旦譲るとズルズルいってしまう。ズルズルいくとその流れを止めることが出来なくなってしまう。。最悪です。よって向こうが少し下げたとしても自分から譲りに行くのはやめましょう。

2.情けを忘れろ!
 向こうは所詮商売。いくら泣きつかれても威圧されても冷たい頭で値切り交渉。商売に情けは無用です。

3.駄目だったら本気で帰るふりをする
 帰るふりをすると下げてくれることが多いです。ただあまり調子に乗り過ぎないようにw

 今思い出しても悔しいよ。。
0

2009/1/6

もうすぐ三学期  

 今年は本当にやることが多い。ということで一回整理。

〜学校関連〜
 ・文化祭関係(一学期と二学期はこれにてんてこ舞い)
 
〜個人関係〜
 ・TOEFL受験(色々あってねw)
 ・地理オリンピック関連(せっかくだからね)
 ・SAT対策(分かる人にはわかる)
 ・中国語(意外と面白い)
 
 云々云々。こうして書くと少ないように見えるけど、どれもそれなりの分量はありますからね。特に一番上のやつとかw

 今日は久しぶりに部活。走ったら息切れしてしまった。。本当に今月末八キロも走るのか・・・
0

2009/1/5

初詣終了!  日常生活

 今日は目の定期検査とコンタクトレンズ購入のためにお茶の水へ。無事にコンタクトレンズを購入。その後

 初詣を済ませていなかった

 ことに気づいて、急遽神田明神へ。御茶ノ水駅から徒歩五分なのに、十五分もかかってしまった理由は

 大混雑・・・

 三が日も終わったのになぜこんなに混んでいるのだろう、とあたりを見回すと多くのサラリーマンの姿が。今日から仕事を始めるから、そのついてに行っているのでしょうか。

 毎年恒例のおみくじ、今年は

 中吉

 「凶」がでなくてよかったよ。ついでに学業成就お守りも購入。良い一年になりますように。

 さて北京ルポも五日目と六日目を載せました。これで終了。あとリンク集に新たな名前が追加されました。といってもこのリンク集見にくいよなあ・・・
0

2009/1/3

寝正月orz  

 半日はラジオとテレビで箱根駅伝を見てすごしてしまいました。やっぱり駅伝は面白い。特に今年は接戦でしたからね。私にとって意外だったのは東洋大学の優勝と駒澤大学のシード落ちでした。それにしてもあの山登りはすごかったですね。

 そういえば今年の大晦日は修羅場でした。北京で取ってきた写真が入った

メモリーカードをパソコンの中に詰まらせる

 という大失態。誤ってメモリーカードをSDカードを入れるところに入れてしまって、そのまま出てこなくなってしまいました。近くの電器屋にいってもメーカー依頼になってしまうと言われてしまい、気持ちがダウン。その後、試行錯誤した結果

爪楊枝二本で救出

 挟み込むようにして何とか取れました。本当に良かったよ。。せっかく北京で写真を取ってきたのにね。

 北京三日目と四日目のレポをupしたのでそちらのほうもご覧ください。
0

2009/1/1

あけおめ  日常生活

 あけましておめでとうございます

 2009年になりました。今年も良い一年になるといいな、と願うつもりですがまだ初詣には行かず。年賀状の出し忘れが多いことが発覚したので現在頑張って書いています。ひとまず文実の人々には出さないとなあ。

 やっぱり正月のテレビといったら

 芸能人格付け

 でしょうか。正月の番組はほとんどつまらんものばかりですが、これは本当に面白い。本物の刺身と偽者の刺身を見分けろ、とかどっちが本物のワインなのか、とか。。見てるだけで本当に面白いです。うん。

 北京二日目のレポをupしました。そちらのほうもごらんあれ。私は録画した番組を見ることにします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ