2009/3/31

サトル  日常生活

 TOEFLの結果が返却されました。本当に微妙な点数。このままでも十分よいのだけれど、何か足りない。そんな点数になることを憂慮していたのですが、どうやら現実となってしまったようです。もう一度受けなおすにもモチベーションがなあ。。

 北朝鮮のミサイルもまた厄介な問題。あんなものを研究するぐらいなら内政をしなさい、などという助言は北の将軍様には関係ないことなのでしょう。まあ、日本の政治としては珍しく迅速な対応をしているのには驚きました。その素早さを経済対策にも使ってください。

 旅行前に片付けなければいけないことが山積しているので今日はこの辺でw
0

2009/3/29

予約録画・・・  日常生活

 ついに旅行の日程が決定。今週の木曜日から金曜日まで一泊二日日光一人旅。一泊二日という制約はつけられてしまったので、強行日程で行こうと思っています。今度もデジカメを持っていきますので、旅行の様子を少しでも紹介できればいいと思っています。

 さて、それまでになるべく多くのことを終わらせておきたいと思うこのごろ。これがなかなか終わらないんだよなあ。やっぱり長期休みだから気を抜くといけないのでしょう。何事も中途半端になってしまう。どうしても気が散ってしまいます。起床時間も遅くなってしまったし・・・

 「ローマ人の物語」読み進めています。これもなかなか終わらず。今度の旅行で一気に読んでしまうかw
0

2009/3/27

でんす  日常生活

 今日は久しぶりの部活。と思いきや、近くの学校で練習試合だそうです。

 私の高校の周辺はやたらと高校が多い文教地区で、知っている限りでも7校あるのです。日本一の大学もあるしね。。今回はその中でも私立の某高校へ。まあ、私立だから

設備が素晴らしい!

 お金があるのでしょうね。劣悪な環境で卓球をしている私たちとは大違い。少し分けてくれればいいのにw

 さて、年度末なので再びお部屋の大掃除。アメリカにいた頃の成績表をみておもわず泣きそうになった。いや、先生からの暖かいコメントが載っていたから・・・。考えてみれば英語を全くしゃべれない子供がいきなりクラスに入ってきたらかなり困る。それを我慢して見守ってくれた先生方に感謝です。
0

2009/3/26

信じられないかも  日常生活

 突然ですが。

家の前の電柱が動きました。。

 電気工事の関係で動かすそうです。それでも六年間見続けた電柱なのでなにか違和感みたいなものはあるのですが。工事の過程を見学するのもなかなか面白いものです。

 このブログを運営している会社はなかなか興味深いものをしています。その名は「Autopage分析」といって、例えば今日だと

2009年3月25日
teacup.ブログのメンバーは
面白く思ってる様子がブログににじみ出ています。
野球
について多く書かれているみたいです。

 WBC効果恐るべし、ですか。
0

2009/3/24

終業  日常生活

 無事に終業式が終わりました。肝心なのは離任式で。辞めるとはおもわなかった先生方がお辞めになられたのがとても驚きでした。特に漢文の袴先生とかには来年度担当してもらいたかったです。。

 成績も何とかなって。平均点より評定のほうが大事である私にとっては納得のいく結果だったといえました。来年もこんな感じだったら大満足なのに・・・今から心配してもどうこうできる話ではありません。

 WBCは日本が韓国にめでたく勝ったようです。。とにかくヒヤヒヤさせられる試合展開だったことに異論はないはず。掃除や試験返却そっちのけで携帯のワンセグにかじりついていた人も多かったです。私もその一人。残念ながら私の携帯はワンセグに対応していないので他人ので観戦していました。。携帯買い換えようかな。。

 今日はゆっくり休ませていただきます。明日からまたエンジンをかけるか。
0

2009/3/22

スポーツ観戦  日常生活

 今日は銀座に行く用事があったので、

東京マラソン観戦してきましたー

 目の前をたくさんの人が走り去っていく中、沿道の人々が声をあげて応援していたのが印象的でした。ランナーの中には外国人も多くいたなあ。。とりあえず、ランナーの多種多様なコスチュームは見る人を飽きさせなかったですw

 再び読書の始まり。現在

「ローマ人の物語」

 シリーズを読み勧めています。世界史の教科書ではせいぜい一ページしか載っていないことでも、実際には様々なドラマが展開されている。このことを再認識させてくれる本です。是非是非読んでみてください。面白いですからw
0

2009/3/21

少し自重したい  日常生活

 昨日はついつい封印していたゲームを再び開封してしまった・・・やっぱり意志の弱さがいけないのです。結局気づいたら二時になっていました。。自己最高記録更新です。。

 さて、今日は久しぶりに課題に縛られない一日。とり貯めておいた「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」を観ました。この二番組は民放が作る番組の中ではクオリティが高いものだと思います。特に日本企業のことをクローズアップして伝えてくれるので、経済に興味がある者としてはとても面白く見られます。

 Z会、一ヶ月分が終了。後二ヶ月か・・・w
0

2009/3/20

地理なんて(泣)  日常生活

 とりあえずやることはやりました。三月の予定はすべて終了です。

やっと暇になったぞー

 春休みは念願の一人旅行に行ってみたいと思っています。大学に入ったら海外一人旅に行こうと思っているので、とりあえず日光あたりがデビュー戦としてはふさわしいかな、と思っていて。目の前の駅から電車を一回乗り継ぐとどうやら日光までいけるらしいので。行けたら行くつもりです。

 図書館で本を探しているとついつい週刊誌の表紙にも目が行ってしまいます。この時期必ず載っている

東大合格数ランキング

 あれを比べることは世紀の無駄だと感じているのは私だけではないはず。生徒に好きな大学に行く権利はあるはず。それをわざわざ比べて学校のランキングを決めるほど馬鹿げていることはない。。ああいうことはやめればいいのに・・・まあ、興味を持っている人がいる限りはなくならないのでしょうけど。

 ああ、Z会が三か月分・・・
0

2009/3/18

GPAなんて(笑)  日常生活

 今日はボーリング。皆さんの調子もあまりよくなく、私の調子もよくなかったです(昼飯がかかっていたら本気出す)

 その後ビリヤードへ。ビリヤードの「9ボール」あるじゃないですか。あれは報われませんよね。。というのはいくら頑張ってボールを八個落としても、九個目が落とせないと相手に勝たれてしまうのですから。何度も逆転負けを喫してしまいました。残念、、この無念はいつかw

 WBCもなかなかうまくいきませんねー。今日は韓国に負けてしまったとか。正直イチローさえヒットを打てば日本は勝てる、と感じている人は多いのではないでしょうか。私も勿論期待しています。イチローはやるときにはやってくれる人です。

 どうでもよいかもしれませんが、スポーツはただ単にスポーツであるわけではなくて

沈んでいる気持ちを奮い立たせてくれる

 効果があると思うのです。こんな不景気の中では特に。。経済は感情だ、が私の持論なので。そのような意味でも是非キューバ、そして韓国の勝ってほしいなー

 ビリヤードの後は文化祭で使う垂れ幕運び。ここでカナダじゃないほうの装飾と中夜委員と合流。無事に垂れ幕は学校に運ばれましたとさ。

 カナダのほうの装飾の方がブログを開いたそうなので追加しておきます。
0

2009/3/17

ブートレッガー  日常生活

 今WBCが盛り上がっておりますが、あれを英語実況で見るとなかなか面白いですよ。というのも彼らにとっては日本人選手の名前を発音するのが凄く難しいようで。例えば

・青木⇒エイオキー
・片岡⇒カトーカ
・小笠原⇒オ&$#%$(理解不能)

 などなど。特に大リーグで活躍していない選手、つまりNBLでプレーしてる選手の発音ができないようで。逆に大リーグでプレーしている選手の名前は正確な発音でした。

 地上波でも副音声がついているのかは定かではないのですが。とりあえずケーブルテレビのJスポーツでは英語実況があるのでどうぞお楽しみくださいw

 毎日更新・・・続けられたらいいな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ