2009/7/31

暴走しなければならないのか?  日常生活

 本日は合宿に関するミーティング。卓球部では四つの班に分かれて練習を行って最終日の試合に向けて調整していくスタイルなのです。
 
 私は部長の班に振り分けられました。それにしても

部長のガチっぷりは異常

 とにかく班内資料の充実っぷりといったら。。私も頑張らなければ・・・という気持ちにさせてしまうぐらいのもの。せっかくなので班長に優勝をプレゼントしたいな。

 現在、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」を読み進めています。彼の小説は一言で言ってしまえば

アクションばかり

 なので非常に読みやすいです。賛否両論あるかもしれませんが。これを読み終わったら何を読もうか・・・
 
0

2009/7/29

ちゃんと更新したはずなんだけどなあ・・・  日常生活

 昨日確かに更新したはずなのですが・・・反映されていないようです。まあ、終わったことはしょうがない。。

 夏期講習も折り返し。今のところ、授業にもついていけています。相当予習していっているので逆についていけなかったらおかしいのですが。。今回担当してくださっている講師の方は

当たりくじ

 でしょう。夏期講習に行っている人から色々な噂を聞きますが、やっぱり講師の当たり外れは大きな要素のようです。とりあえず、よかった。。

 午後ティーはストレートが一番だと思うのですが、どうでしょう。
0

2009/7/26

読書の夏だよ。  日常生活

 時間も余っているので、本屋で本をたくさん買い込んできました。ようやく読み終えたのは「罪と罰」。あのドストエフスキーの大作一つです。。

 個人的に僕が好きな出版社の文庫は「光文社古典新訳文庫」です。基本的にロシア文学は東京外語大学長の亀山郁夫氏が翻訳されているので安心。しかも面白い。暇があったら読んでみてはいかがでしょう。

 親戚から送られてきたリンゴジュースが異常においしいw
0

2009/7/25

大きなゴミ  日常生活

 夏休みに数学の夏期講習に行くことを決心した、というのは既に書いていたと思いますが、実は英語の夏期講習みたいなものにも行くことにしました。夏期講習、というより試験対策といったほうが正しいかもしれませんが。日本にいながらにしてできるプチ留学みたいなものといったほうがもっと正しいような・・・

 昨日が第一回目の授業。とりあえず、多種多様な文化背景の人たちがいました。明らかに東洋人なのに西洋風の名前がついている人。その逆もしかり。日本人らしい日本人は自分を含めて二人だけ。。感想はというと、

アクティブな授業についていけなかった・・・

 噂通り、向こうの人は授業中の発言がやたらと多い。日本人の出る幕はなしw

 話題についていけなかったといったほうが正確です。ハリウッドスターの名前は彼らにとっては常識みたいです。軽いカルチャーショックを受けてきました。次回の授業はもう少し入れて行けたらなあ・・・なんて無理か。。

 それにしても暑い。。
0

2009/7/22

貫禄の違い  日常生活

 まさかの二度寝をしてしまい、起床は9時半。生活改善以前の問題です。。たぶん欲のなかで一番強いのは睡眠欲ではないでしょうか。起きる前の、あの時間帯ほどベットが気持ちいいと思えることはなかなかないのではないでしょうか。

 さて、ちょうどテレビをつけると日食中継をやっていました。そこで感じたこと

NHKと民放は貫禄が違いすぎる。。

 馬鹿騒ぎをした上、肝心の日食が見られない民放に対し、NHKは硫黄島や太平洋上の船から綺麗な日食を中継してくれる。この差は何なんだ。。それにしても綺麗な映像でした。今度は是非現地に行ってみたいけれどなあ・・・いつになることやら。

 家の風呂が壊れた・・・だと!?というわけで、銭湯に行ってきますw
0

2009/7/20

今日は海の日だそうです  日常生活

 生活が夜型に傾きつつある夏休み。なぜか12時前に寝付けなくなってしまいました。なんとか生活リズムを元に戻そうと努力はしているのですが・・・やっぱり朝の睡魔には勝てませんw

 今日が休日だということに読売の朝刊を開くまでは気づきませんでした。海の日ですか・・・実は一回しか海に入ったことがないのです。。たしかバミューダ諸島でした。記憶によると溺れかけて(まだ小一だったので泳げなかったのです・・・)それ以来海に入ろうと思ったことはなくて。もちろん波打ち際までは行きますが、水着で入ったのはたしかあの一回きり。

 出来れば毎日更新したいのですが・・・パソコンを触る時間がなくて。。
0

2009/7/18

やっていいこと悪いこと  日常生活

 久々にプチーンといってしまいました。感情的に。

 一番大切だと思うこと、というより私の座右の銘なのですが、

自分のキャパでできることは必ずやる。

 自分で出来ることは他人に頼らずに自分でやるのは当然のことだと思うのです。例えば素晴らしいデザインが出来なくても(これはもはやセンスの問題)デザインしようという努力なら自分でも出来る。それなのに、自分で出来ることをやらずに他人に責任転嫁しようとするのは最悪です。

 ということで少し我を忘れてしまいました。。まあ、切れてしまった彼には激励の喝として受け止めてほしいな・・・?

 昼は久々に焼肉を食べてきましたー
0

2009/7/16

財布の紐が細くなる  日常生活

 ボーリングをやったために右腕に激しい筋肉痛が残っています。そりゃ、7ゲームも投げればいやでも腕が痛くなるな。。投げ放題という制度がいけない・・・わけではないですけどw

 さて、今日は久しぶりに家でだらだらと過ごしています。たまった課題をなるべく早く片付けないと、八月はかなりしんどくなる予定なので。。とりあえず、何から手をつけようか・・・と思索中。Z会もこれ以上溜めたくないのでそろそろ消化し始めないといけないでしょうか。

 外も暑そうなので・・・今日は引きこもりか。。
0

2009/7/13

お台場上陸  日常生活

 昨日は

東京国際ブックフェア

 なるイベントが東京ビックサイトで開かれていたので行ってきましたー。簡単に言うと日本中の出版社のほか出版業に関係する企業が自社商品をアピールする為にブースをつくって宣伝するというもの。こういう企画は大抵一般人には非公開なのですが、ブックフェアは土日に限って一般開放されています。

 案外、掘り出し物が多い。。洋書のバーゲンセールとか、読書グッズ販売とか普段目にしないものがずらり。私はブックスタンドを買ってしまいましたw

 ふう・・・海外旅行したいな・・・という夢は二年後にお預けですか。。
0

2009/7/11

日本の安全は?世界の平和は?  社会問題

 せっかくなので昨日の筑波大学訪問の内容を紹介。今回のテーマは

「北朝鮮の核問題について」

 なかなかシリアスな問題。真剣に考えさせられました。まずは今に至るまでの歴史。

 北朝鮮はご存じのように第二次世界大戦後に朝鮮半島が南北に分けられて生まれた国。彼らが核計画を持ち始めたのは六十年代。世界にもその意図を知られずにずっと核を開発していたそうです。本格的に核を持ったのは90年代。それからというものミサイル、核開発を継続して現在に至ります。

 ここで問題になるのは

なぜ北朝鮮は核を持つのか。

 という点。これには複数の理由が推測されています。

@アメリカの脅威に対する対抗
A金一家のプライド
B南北統一のための道具

 理由はなんであれ、北の核開発によって脅威を感じるのは日本、そして韓国。現在北朝鮮はノドンミサイルを数百機配備し、標的は東京・大阪などの大都市圏。。

 核問題で大切なのは相互の最低限の合意が必要だということ。要するに先制攻撃をかけた時点で先制攻撃をした国の領土も核攻撃を受けてしまう。これがアメリカとソ連の「冷戦状態」が熱戦にならなかった原因。しかし、失うものがなにもない北朝鮮にはこうした最低限の合意さえない状態。これが危機につながっている。

 国際社会は今まで何も北朝鮮の核問題に対して効果的な対応ができず。NPTやIAEA等の核関連の国際機関・条約は無力。核問題が表面化してから四半世紀になっても未だに進展がみられていない。

 最後に担当してくださった先生が投げかけてきた質問。

日本には一体何ができるのか?

 この難問が解決する日はいつくるのでしょうか。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ