2011/3/13

冷静に行動を  

 危険を顧みず、最悪の事態を防ごうと必死に作業されている原発関係者の方には敬意を表します。また被災された方々には幸運を祈ります。。

 昨日出来ることの一つとして挙げた募金。Yahooのサイトから出来るようです。早速募金させていただきました。こちらです

 結局この地震のため、色々な予定が白紙に。どうしたものか・・・
0

2011/3/12

希望を捨てずに  日常生活

 一日中テレビに釘付け、というのはしょうがないのかもしれない。明日起きたら原発が安全に運転を停止して温度が下がっていることを期待。そしてまだ救助されていない方々が全員救助されることを期待。

 テレビでは報道されないけど、昨日から東京電力の職員の方は必死に最悪の事態を回避するために努力していたんだろうな、と思ってる。蒸気を逃がすために手動で危険な場所に代わる代わる入っていく職員の方の姿を想像すると胸が痛くなると同時にすごく感謝。

 被災地の方々のためにできることは一体なんだろう。今出来ることが募金と節電しかなく、直接的に手を貸せないのが残念。だけど義援金を少しでも送ることが重要なんだろうと思っている。

 与野党が協力する姿を見るのは初めてかもしれない。この姿に希望を持てたのは自分だけではないはず・・・
3

2011/3/11

揺れる部屋の中で  日常生活

 渋谷で中国語のレッスンを受けた後、バイト先に行こうとしたときに地震に遭遇。バイト先に行くのを断念してバスで帰ってきました。今にして思えば正解だったと思う。帰ってこられてよかった。

 現在の懸念は原発と余震と津波。東北と関東の皆さんには是非無事でいてほしい。

 明日のOB戦どうなるんだろう。学校大丈夫かな・・・
1

2011/3/10

レタックスの行方  

 とりあえずこの前の卒業旅行は合格旅行となったようでひとまず安心!彼らには食品班の仕事でずいぶん負担をかけてしまったから受からなかったら非常に申し訳ない気持ちになっていたと思うので。。

 結局学校には行かなかったので他の同級生の合否状況は分からないのですが、できるだけ多くの人にサクラが咲いていますように。

 明日も中国語&バイトで一日が終わってしまいそうです・・・
1

2011/3/9

重大発表  

 MITアドミッションオフィス内の極秘文章が7日MITLeaksと名乗る組織によって公開された。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
4

2011/3/6

新たな幕開け  日常生活

 日光はとても楽しかったです。本当に仲がいい人たちといくとこれほどまで気を使わずにリラックスして旅行できるものなのかと学びました。行路や宿泊場所は二年前とほぼ同じでしたがw

 今日は某塾の中学入試報告会のお手伝いのため新宿へ。やっぱり中学入試は過酷なものです。。報告会を聞いているだけで六年前のことがまざまざと・・・w教える身としてはどのようにうまく小学生を教えるのか、ということを考えていかないといけないのかもしれません。

 中国語はリスニングが課題。文章で書かれると読んで意味を理解することができるのですが、同じ文章を聞くと全く理解できない・・・これは聞き続けるしか上達する手段はないんでしょうね。。こつこつこちらも努力を重ねて行きたいと思っています。

 花粉症にならないように祈る毎日です。
0

2011/3/3

脱税?いいえ、節税ですw  

 いきなりですが、

卒業しちゃったね・・・

 本当に学校では色々な人と会い、色々な経験をさせてもらいました。友達になれた人、あまりかかわることのなかった人、好きな人、あまり反りが合わなかった人。僕も人間なので全員とは仲良くなることはありませんでしたが、相当数の人とはとりあえず会話はできたかなw

 明日から卒業旅行第一弾!二年ぶりの日光三人旅。前回は一人旅デビューということで行ってきたわけですが(このブログのどこかにレポがあることでしょう)、今回は道連れがいるということで華厳の滝に落としてやる仲良くやっていこうと思います。

 卒業文集、色々な人のを読むと複雑な気持ちになってくる・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ