2004/10/31

弱いマリノスA  サッカー(マリノス)

マリノスはどうなっちゃったのかなぁ。1stステージの後、北海道合宿を行って、更に一段と強いチームになるはずじゃなかったのか。

今見ていると、セットプレーはほとんど決まらない。逆に取られてしまう。
FWに高さがないから、相手チームに高いDFがいると、跳ね返される。トップにボールが収まらないから、下からの押上げがない。ボールはつながるけれど、相手のディフェンス網を敗れない。

DFはJトップだと思うが、フッと集中力を欠くことがある。つまらない点を取られる。「危ないなぁ」と思う一瞬が私にもわかる。
点を取られると、最後まであきらめない攻撃を見せて、サポを感動させるのだが、それだと引き分けか劇的勝利、つまり辛勝しかできない。相手を圧倒して勝つことがない。

けが人が多いのが苦戦の原因だが、層が厚いと言われながら、実は薄かったのではないだろうか。
ドウトラがいないと、守備面も攻撃面も大幅な戦力ダウン。
奥の代わりは誰がいるのだろうか。司令塔。

若手は育っているだろうか。坂田、隼麿の後の世代で代表クラスはいるだろうか。

けが人が多いのはスケジュールの詰さが原因と思うが、それ以外に原因はないだろうか。練習場は大丈夫か?ケガしやすくないか。選手の自己管理に問題はないか。

2nd最初の頃は審判の判定に疑問があった。不信をもってプレーしているうちにリズムをくずし、勝てなくなり、勝てなくなると自信を失っていった。

選手のひたむきな戦いぶりに、問題点を見失ってこなかったか。

12月5日のCSまでにけが人の復帰と自信の回復を願いたい。

その上で、スケジュールの見直し(Jへの要望も含め)、選手の補強をしてほしい。俊輔のような輝きを持った若手をぜひ発掘してほしい。川口の復帰希望。日本にしばらく来ていない大物選手にも来てほしい。

岡ちゃんのいう常勝チームは霧のかなたに行ってしまった(かのようだ(T_T)。
しかし、あきらめることなく常勝チームを目指してほしい。






0

2004/10/30

弱いマリノス  サッカー(マリノス)

完敗しました。まぁね、早々1点取られて、勝とうと思ったら前がかりになり、追加点を次々奪われて、というのはよくある話だけど。やっぱりドウトラ様かな。韓流アン様とユ様はお疲れで、このまま契約満了になりそうだな。
点取れなさすぎ!浦和が羨ましいよ。

鹿島はサポとのあんないざこざがあったから、選手が「ふんどし締めなおして」戦っている感じがした。マリノスより球への寄せが早かったし、セカンドボールもよく拾っていた。気迫があった。

明日はチャンピオンシップのチケットを買ってきます。ちぇっ(ー_ー)!!

0

2004/10/29

フィンランド(ムーミン)  旅・散歩

ケーブルテレビには加入していませんが、宣伝番組は無料で見ることができます。何げなくチャンネルを回していると、女優の小林聡美さんがフィンランドに行っている。もしかして?と思ったら、やっぱりそうでした。NHKBS−2かハイビジョンで2〜3年位前に放送した「世界トレッキング番組」です。

小林聡美さんが「ムーミン」ゆかりの場所を尋ねながら、低山歩きやカヌー乗りをする趣向でした。作者トーべ・ヤンソンが春から夏一人暮らしをした島やフィンランド多島湾をのぞむ丘、北極圏の国立公園へ行きます。
初めて放送を見た時から忘れがたい番組でした。

空が広く、青く、あくまで広く・・・。湾も湖も何の夾雑物もなくただ広がっています。深い森は針葉樹が空をつき、足元は苔に覆われている。木道で整備された道ですが、ふいにトナカイに会えたりします。川を下れば、「ムーミン」の挿絵そのものの光景。
行ってみたいなぁ。歩いてみたい。

「ムーミン」は大好き。全部読破したはずなのに、番組で紹介した話をかなり忘れていました。もう一度読み直すことにしました。
0

2004/10/28

刑事ジョンブック  映画

NHKBSー2で映画「刑事ジョンブック 目撃者」を放映していました。後半だけ、見ました。この映画を見るのは2〜3回目。ハリソン・フォードが若い。彼は多くの映画でタフガイ(古い言葉だなぁ)をやっていますけど、これが一番好き。作品としては「ブレードランナー」が一番かなと思うけど。

相手役のケリー・マクギリスは最近全然見ないけれど、どうしているのでしょうか。「トップガン」でトム・クルーズと共演して、有名になったんですよね。トムはすごい活躍だけど、彼女は「告発の行方」以降あまりわからない。私が知らないだけ?

古い映画を見ていると、意外な人が出てたりします。
今日も、「確か、誰かが『ジョンブック』に出てると言ってたよなぁ・・・」と思いながら見てました。
「誰だっけ?」「誰だっけ?」と記憶を辿りながら、見ていて、見つけました!ヴィゴ・モーテンセン、「ロード・オブ・リング」のアラゴルン!アーミッシュの青年でケリーに恋する青年の、友達役でした。あの頃は今より甘い感じ。ほとんどせりふはありませんでした。彼を見つけて何か得したような気分です。
0

2004/10/27

今日の中国語教室  

今日は新潟地震の話から始まりました。

中国では1976年唐山地震が起こり、10万人以上が犠牲になったそうです。先生の話では炭鉱の町だったので、建物などが陥没してしまったのだとか。先生は小学生だったけれど、よく覚えているそうです。その後、地震の時の心構えみたいな教育もあったみたいです。
中国では雲南省や河北省で地震があるけれど、それほど多くはないので、日本に来て地震の多さにびっくりしたそうです。

新潟発生了里氏(注:マグニチュード)6.8級地震。房屋倒壊、・・・と先生が中国語を書いていた時、余震と思われる地震が起きました。

「こういうのを『説曹操、曹操到』(曹操のことを話していたら、曹操が来た)と言います。地震のことを話題にしていたら、地震が起きたから」

曹操は「三国志」「三国志演義」の曹操です。曹操はそれほどにおなじみの人物なんですね。日本語の「噂をすれば影」に似てますが、もっと適用範囲は広そうです。
0

2004/10/26

小机競技場  サッカー(代表)

横浜国際総合競技場が来年4月から「日産スタジアム」に名称が変わります。それにともない、小机競技場も「日産フィールド小机」となるそうです。
横浜F・マリノスに優先的使用権が与えられるため、年間90〜100日使用できます。戸塚練習場と並んでマリノスの第2練習場として使われるようです。

今も、戸塚グラウンドの芝の養生時は小机が使われていましたが、これからはもっと多く使われるわけです。とても楽しみです。
スケジュールを確認して、散歩のついでにカメラ持参でマリノスの練習を見に行こうと思ってます。。

今まで、サインとか一度もしてもらったことはないけれど、これからは図々しくもらってしまおうかな。選手には迷惑かもしれないけれど(^_^;)
0

2004/10/25

八ヶ岳周辺の旅  旅・散歩

24日、夫が早起きをして、八ヶ岳方面へ行ってきました。8000円のバスツアー。弁当、昼食、アップルパイ試食、ワイン試飲、りんご・ソフトクリーム・干しぶどうプレゼント付き。

紅葉には少し早かったそうです。でも今年の紅葉は相次ぐ台風でダメじゃないか、とのこと。

クリックすると元のサイズで表示します


いつもゲリラ的に出かけるから、夜になって「あれ?お父さんは?いないの?」ということになります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ