2004/11/30

中国留学日記リンク  

娘の友人が天津に留学しています。彼女の日記が面白いので、リンク集に入れます。ぜひ読んでみてください。

でもKさん、体調悪すぎです。読んでいて心配になりますよ。冬に向かって体調維持がますます難しくなりそうです。大丈夫かなぁ。娘が卒論終わったら遊びに行きますので、おしゃべりを沢山して、ストレス解消してくださいね。お正月には帰国して、温泉にでも浸かって気力体力充実に努めてください。

0

2004/11/29

マリノスタウン  サッカー(マリノス)

みなとみらい地区にマリノスタウンができるそうだ。
天然芝2面、人工芝2面、クラブ棟(プールもあるジム、メディカルルーム、食堂等)、スタンド棟(練習を見ることができる)、店舗棟(レストラン、カフェ、グッズショップ、シアター)等かなり大規模だ。
日産本社移転と合わせて隣接地域に建設される。完成は2006年。3月に一部オープン、12月には全施設がオープンする。
みなとみらい線新高島駅から歩いていけるようで、東戸塚よりずっと便利になる。詳しくは→こちら

こんなに力を入れているのだから、チームはもっと強くならなくてはならないよね。でも施設にお金をつぎ込んで、選手養成や選手獲得にしわ寄せがくるのでは本末転倒だ。
まずJ復帰の噂がある川口をなんとしても取り戻してほしい。「マリノスの顔」をしっかり作ることが大切だと思う。川口がよそのチームでゴールを守るなんてことになったら、マリノスへの愛着も薄れてしまう。作文もいいけれど、左伴社長、こういうことをしっかりやって下さいよ。
0

2004/11/28

マリノス最終戦  サッカー(マリノス)

2004年Jリーグ最終戦、対ヴェルディ戦を味の素スタジアムへ見に行ってきた。初めてのアウェイゲームだ。CSを前にチームがどんな状態か知りたかった。が・・・(ー_ー)!!

帰り道、よく見かけるサポーターグループが「クソゲームだったなぁ。どっちかがダメって言うんじゃなくて、両方クソだった。唯一の収穫はナマ柴田(倫世アナ)だけだったなぁ」と話していた。(ちょっと品がない)

味の素スタジアム

クリックすると元のサイズで表示します

何にしろ、こんな試合じゃ引き分けがせいぜい。全く得点のにおいが感じられなかった。
0

2004/11/27

紅葉の京都  旅・散歩

娘が連休を利用して、京都へ行ってきました。南禅寺、永観堂など行ってきたようです。今年の紅葉は、雨が多かったせいでやや鮮やかさに欠けるそうです。近いうち「新横浜界隈」の「旅行アルバム」に写真を掲載したいと思います。

 永観堂の紅葉

クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/11/26

ラーメン博物館  

ラー博に初めて行きました。10周年記念横浜市民感謝祭実施中で入場料(300円)無料です。10年目にして初めて行って来ました。
観光バスが止まっていて台湾(中国?)からのお客さんもいました。

住所を証明するもの持参とあるので、名前住所くらい記入させられるかなとは思っていましたが、「市民会員申込書」に記入させられるとは驚きでした。感謝祭なんていわず「顧客獲得キャンペーン」とでも言えばいい。住所、氏名、年齢、生年月日、電話、FAXまたはメールアドレス、まで書かされて、「せこいなぁ」と思いました。かなり気分悪し。まぁ、300円につられていく私も「せこい」ですけど。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯で撮ったラー博

今回は東京、福岡、旭川、熊本、岩手久慈、などが出店していました。混み具合がほどほどの熊本「こむらさき」に入りました。トンコツあっさり味、麺は中くらいの太さでストレート系。チャーシュウが売りのようでした。でも味は中以下。麺ゆですぎ。チャーシュウ薄すぎ。スープ薄味すぎ。
昭和30年代の町並みはよく出来ています。でもテレビや雑誌で見過ぎていたから改めて感心するほどのこともなし。こういうお店を考えた人は尊敬するけど、一度行けば十分ですね。
0

2004/11/25

今週の中国語教室  

今週の中国語教室は出席者が半分でした。11月に入ってからガクンと人数が減りました。内容が難しくなってきたのかもしれません。

今日は「天気」の話。北京の天気は「雲多」。曇りは別の漢字(こざと偏に月)があります。日本語すると「曇りがち」でしょうか、と先生。先生が「雨」と言おうとして、「あ、また間違えた」。「雨と飴」の区別がとっさにできないそうです。「子どもに『お母さんまた間違えている、いい加減に覚えなさい』と言われてしまうんですよ」

「辣的東西」(辛いもの)のように中国語は形容詞と名詞の間に「的」(の)が入ります。だから、先生が日本語習っている時、形容詞の後に「の」を入れては、日本語教師に注意されたそうです。「辛いもの」と言う風に。日本人は中国語を話すとき、逆に「的」を入れるのを忘れるそうです。

先生は中国語の方が簡単、日本語は難しいといいます。「中国語は一つの語はひとつの発音。でも日本は一つの漢字に幾つもの読み方がある。『新潟』の『新』は何故『にい』と読むの?『木下』さんは、何故『きした』でなく『きした』なの?」

確かにね。

0

2004/11/24


チャンピオンシップの話題が多くなってきた。マリサポたちも頑張っているようだ。

マリノスでも第2戦(埼スタ)観戦バスツァーが実施されることになった。400名予定が申込が殺到して800名になったところで早々に締め切られた。反響がすごくてFAXがなかなかつながらなかったそうだ。締め切らなければもっと多くの人が参加したろう。

マリサポの一人が始めたトリコロールパラソル。23日午後11時から新横浜三角橋そばで150本追加販売があった。私は12時頃近くを通りかかったが、全く何の跡形もなかった。なんと8時には人が並び始め、9時50分には完売だったそうだ。(だから、誰もいないわけだ。)

マリサポはクールで、斜に構えた人が多いと言われる。
昨日の試合もバックスタンドは、逆転された途端、手拍子が潮が引くようになくなってしまったし、帰り始める人もいた。選手が挨拶に来てもブーイングはごくわずか。拍手もまばら。熱が少ないなぁと思う。
350万人では市民の一体感も難しい。

でも熱いサポーターたちが増えてきていることは間違いない。

いつかレッズと対等に張り合えるようになりたいものだ。そして目指せ、カンプ・ノウ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ