2005/1/30

カザフスタン戦  サッカー(代表)

昨晩カザフスタン戦を見てきた。弱かった。桐光学園(練習試合の相手)といい勝負なのではないか。カザフスタンは日本代表、五輪代表にとって、忘れがたい思い出のあるチームだが、こんなに精彩を欠いてしまって残念だった。

入りも悪かった。4万6千人。土曜日の日本代表戦にしては少ないと思う。代表の魅力が薄れているような気がする。

クリックすると元のサイズで表示します
選手入場。大型画面は中澤。

点が沢山入ったから、本来なら楽しい試合のはずだが、やはり心が弾まない。中澤と松田の活躍がせめてもの慰め。あと、玉田はいいよね。
加地と三都主はやっぱり代えないんだなぁ。


0

2005/1/29


昨晩、CLの追加契約がちゃんとできているかどうか※確認するためにスカパーのチャンネルを次々見ていた。すると、奥と那須がゲストで出ているトーク番組があった。元横浜FCの渡辺いっぺいちゃん等3人が聞き手だった。※電話の自動音声による契約追加なのでとても不安。

奥の靴下は何故下がっているの?という問いに、「ふくらはぎが異常に発達しているから、靴下で血行が圧迫され、攣れてしまう」のだそうだ。本人曰く「子持ししゃも」のような足。審判に「靴下上げてください」と注意されるから、始めは上げるけれど、すぐに下げてしまうとか。「子どもは真似をしないように」と司会者。

那須はやはりアテネのことを突っ込まれていた。いっぺいが「なんかさ、電話できなかったよ」と言うと。奥が「チームに帰ってきたら、みんなから『お前のせいでアテネは終わったなぁ』と言われていた」。
中澤が昨日ジーコからカザフスタン戦のキャプテンに指名されて、「いやー困る。プレッシャーに弱いんで。那須になっちゃう」と言っていた。
那須はいじられキャラみたいだ。

二人が岡田監督について聞かれて、「いつもすごくいい話をする。でもすぐ忘れてしまう」。印象に残っているのはないか?との問いに二人揃って「あの、中華料理のようなやつ」。それって『人間万事塞翁が馬』のこと?
マルキーニョスも岡田監督の話の中で「馬の話」が好きだったと言っていたから、きっとそうだと思う。中華料理って・・・。

0

2005/1/28

今日の横国  サッカー(代表)

明日はカザフスタン戦。でも午後12時現在。サポーターのシート貼りは131番まで。列は北ゲートで終わり。横浜の優勝がかかった試合は北ゲートを過ぎ西ゲートに行き、折り返して北ゲート近くまでシートが貼られているのに、日本代表にしては低調だ。

クリックすると元のサイズで表示します

北朝鮮戦は6万枚に対し28万枚の申込があったそうだ。それで、国立でパブリックビューイングをすることにしたようだが、お金を払って見に行く人がそれほどいるとは思えない。寒いもの。

ところでVHS→HDD→DVD作業はどうもうまくいかない。DVDレコーダーで再生するとVHSの画像は極めて悪い。ノイズが出るし、画面が揺れて乱視になりそうだ。VHS専用で再生すると全く画面が荒れることはない。VHS専用機とDVDレコーダーをつなげばよいのだろうか?

VHS→DVDはあきらめた方がいいかもしれない。オフィシャルDVDを買うことにしようか。

0

2005/1/27

新加入選手  サッカー(マリノス)

山瀬が浦和からマリノスへ移籍することになった。ずっと良い選手だと思っていたから、まずまず嬉しい。手放しでないのは、浦和から奪い取るみたいな形がちょっとなぁという思い。もう一つはケガのこと。両足膝靭帯の大怪我をしているから心配だ。弟も確か靭帯をやっていなかったかなぁ。兄弟して怪我しやすい体質?靭帯がもろいのだろうか。(関係ないけど山瀬弟は部屋の汚さがマリサポの間で有名)。

でも中学の時ブラジル留学していたり、マリノスの10番をつける厚かましさといい、なかなかいい根性をしてる。ケガをしっかり治して活躍をしてくれることを期待している。奥に長谷部よりすごいよ、というところを見せてやって下さいな(日菜子さんコラム参照)。

先週のtvk「キックオフマリノス」で新加入選手を紹介していた。ユース昇格組や高校から入団の選手は初々しい。静学から入団した狩野選手は女の子達に騒がれそうだ。岡田監督は「練習では身につけられない天性のセンスのよさを持っている。大化けするかもしれない」と評価していた。
まだひ弱な感じだが、早くプロの強さ・スピードに慣れてほしいと思う。

それにしても、こうやってキックオフマリノスに出演して、抱負を述べていた新人さんたち、ほとんど残っていない。あんなに期待されていた祐太朗も伸び悩んでしまった。彼は精神的なものだろうか?山形に行って立ち直ってほしいと思う。田原豊くんも今ひとつ。安永も入団の頃は期待されていたけどレギュラーと言うわけには行かなかった。
戦力外通告、とかトライアウトにかつてのマリノスの選手を見つけるととても寂しい。この世界の厳しさを感じる。

そんな中、外池さんが広島を戦力外通告された後、山形に行けることになったのにはホッとした。ご近所さんなのでもっともっと頑張ってほしいと思っている。

それにしても山形は第2マリノスみたいだ。

0

2005/1/26

イケメン選手  サッカー(代表)

アンジョンファン選手の写真を撮ってみて、つくづくハンサムだと思った。これで川口がマリノスにいたら、日韓美男が揃うのに、と残念。

で、くだらないことを考えるついでに、各国別ハンサム選手を選んでみた。(協力:娘)
日本は川口。永井とか、宮本とか、啓太とか意見があるのは承知だがやはり能活で決まり。韓国はアン。李東国もいいけどスター性の点でアン。

アルゼンチンはアイマール。パラグアイはサンタ・クルス。ブラジルはカカかな。

イングランドは勿論ベッカム。イタリアは難しいが好みでインザーキ。スペインもちょっと考えたが、カシージャス。デンマークはトマソン。
トルコはイルハン(他にあんまり知らない)。

フランスはどうしようか。ジダンの顔は好きだけど、イケメンとは範疇が違う。プティ(セイン・カミュみたい)は引退。ピレスかな(うちではどういうわけかサン・ジュストと呼んでいる)。ポルトガルはフィーゴとかルイコスタとか苦労人顔が多くて、ちょっと思いつかない。そうそうマンUのロナウドは?
ここからは娘の推薦。オランダはファン・デルファールト、ドイツはGKのヒルデブランドだそうだ。チュニジアはベン・アシュール

・・・こういうの考えるのは楽しい・・・

でも、思うのに、鹿島にいたレオナルドが一番素敵なのではないだろうか。どうでしょう?ディカプリオより先にレオ様と呼ばれたんですよ。

0

2005/1/25

紅梅  季節

紅梅の写真です。うちのベランダ下で咲いています。
マンションの敷地内で一番北風の強い、極寒の場所(ということはうちも寒い)。でも近所では一番早く梅の花が咲きました。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/1/24

テレビ主題歌  音楽

授業が終了して、大学生が家にいることが多くなった。すると昼ドラを見るんですね。この間、「温泉に行こう」だったかな?よくわからないが、そのエンドロールで「ラブレター」(ブルーハーツのバラード)が流れた。女性歌手がしっとりと歌っていた。ブルーハーツの曲なのに演歌に聞こえる。

大学でイラク派遣自衛隊の指揮官番匠一佐が講演したそうだ。イラク自衛隊の活動を映したビデオがあるというので、ホームビデオみたいなものかな、と思ったら、ちゃんとしたドキュメンタリーで音楽つきだったとのこと。出だしから流れたのは「中島みゆき」の「旅人のうた」。学生達は「家なき子、じゃん」とか「同情するな金をくれ、ってか?」とびっくり。そういえば、10年位前、「夜もヒッパレ」という歌番組あり、この歌を歌ったジュディ・オングが「軍歌!これは軍歌よ!」と言っていたのを思い出す。

私が好きなアーティストの歌は演歌に軍歌か(>_<) 情けない。

それにしても、イラクに自衛隊員は灼熱の砂漠で「中島みゆき」を聴いているのだろうか。ありそうな気もする。う〜ん。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ