2005/4/22

草むしり  

ごみ出しに外に出ると近所の方が草むしりをしていた。「精が出ますね」と声をかけると「始めると止められなくなっちゃうのよね」。

今は草が伸びる時期。「ちょっとと思って始めると、もう少し、もう少し、とすぐ1時間くらいたってしまう」。「ちゃんと道具を準備して草むしりをする日は2時間も3時間もやっている」という。

でも草むしりをするようになって、膝の痛みが消えたと言う。立ったり、座ったりするのがいいのかもしれない、草花をいじっていると精神的にも落ち着くみたいだ、ともおっしゃる。

草を抜いた後には、種を蒔いたり、株を植えたりしている。彼女はマンションの自主的な集まり「花作りの会」のメンバーだ。今日はコスモスの種を植えると言う。

マンションの敷地内を見ると、いつの間にか花が増えている。欅の下には「わすれな草」や「ムスカリ」。マーガレットや百合も植えてある。芝桜もきれいだ。

草むしりは私も大好きだ。楽しい。確か、女優の野際陽子さんが「趣味・草むしり」と言っていたと思う。農作業の草むしりは辛そうだが、庭の草むしりは気が楽でいい。

今はベランダの花の世話だけで精一杯だが、暇になったらマンション内「草むしり隊」「花作り会」に加わりたいと思っている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ