2005/7/17

東京戦  サッカー(代表)

惨めにやられてしまいました。コテンパン。

今日はテレビ観戦。最近はテレビで見ていると落ち着かない。なんか負けそうな気がしてならない。ハラハラしてしまう。

と思ったら、(T_T)。近来にない不出来。前節のあのサッカーはどこに行ってしまったのだろう。ジーコを意識しすぎたのかなぁ。日本代表に選出されようという雑念で集中が欠けた?
それとも坂田を初めから使わなかったミス?

サポーターの声はよく聞こえていた。現地に行ったサポ達がっかりだろう。以前もひどい負け方をして、岡田監督がサポーターの前に謝りに来たことがあった。ガスは苦手なんだよね。試合後のガスサポの勝ち誇ったサポソングを聞かされるほど悔しいことはない。

今日は気持ちよく「千葉戦」の観戦記をアップしたのに、気分はぶちこわし。

今日はもうスポーツニュースも、サッカー番組も見ません。明日の新聞のスポーツ欄も見ません。

0

2005/7/17

アイマール  サッカー(代表)

昨日(今日?)のスーパーサッカーはアイマール特集だった。

さすがにSS。アイマールをサッカー選手として、正当に紹介してくれた。マラドーナが「今お金を払って見たい選手はアイマール」と言ったことも触れた。

インタビューも加藤さんは茶化しながらも、ちゃんと聞くべきことは聞いてくれた。

身体が大きくない(慎重170cm、62kg、靴サイズ24,5cm)ことについて、加藤さんに聞かれると、
「サッカー選手にとって大切なのは、フィジカルでなくインテリジェンス」。アイマールが言うと説得力がある。考えていなければ、あの美しいプレーの数々は生まれない。

そして「選手に必要なのは才能ではなく努力だ」と力説した。

加藤さんが「じゃ、俺でもサッカー選手になれますか?」というと驚いた顔をして、「何歳ですか?」。「36歳」と聞いた時のあきれた表情が可愛かった。

そうそう、「身体触ってもいいですか?」と言われた時の「えっ?」という表情も可愛らしかった。

水沼さんと白石美帆ちゃんとサッカーをやった時は本当に楽しそう。サッカー選手は皆そうだけど、彼もサッカー小僧だ。

加藤さんが「ナイスガイ」と言う通り、全体として、物静かで、優しくて、謙虚な感じ。それこそインテリジェンスの感じられる人柄だった。

WOWOWはレアルは大久保ばかり放送しないで、バレンシアの試合もぜひ放送してください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ