2006/1/24

W杯チケット  サッカー(代表)

全滅でした(涙)
0

2006/1/23

ホリエモン逮捕  政治

やっぱりこの話を書くしかないかな。夜12時。

報道ステーションで(親しかったらしい)女性記者の電話インタビューに答える「ホリエモン」はなんだか痛々しかった。

なんだかんだと言ってもまだ33歳なんだよなぁと思った。

それにしても、年がかわってからのこの騒ぎ、急にどうしてしまったのだろうと不思議でならない。あの「9.11」から4ヶ月しか経っていない。あの時既に数々の問題は存在していた。知らないはずはなかった。うまくごまかされていた。それが今何故急に顕在化したのだろうか。

小泉政権のやり方と9.11選挙結果に世も末だと思ったものだけれど、その危機感は保守エスタブリッシュの人たちにも共通のものだったのだろうかと考えてしまう。

テレビで新聞論説委員が「潮目が変わった」と言ったが、そう言ってしまっていいのだろうか。9.11ショックが大きくて私はこの国の政治やマスコミや、小泉政権を支持した多くの人々を信じられないでいる。

書きたいことは沢山あるのだけれど、もう眠くなって頭が働かない。

9.11はアメリカの9.11だけではない。チリで軍事クーデターが起こってアジェンデが殺された日だ。選挙で合法的に選ばれた政権をアメリカがありとあらゆる手を使って、押しつぶした。よく言われることだけどアメリカに「民主主義」を語る資格なんてないよ。
※翌日(24日)この内容を見てちょっと言いすぎだったと思ったので訂正。民主主義を旗印に他国を攻撃する資格はない。でもアメリカの草の根民主主義は強靭なものと思っている。
0

2006/1/22

サッカー観戦記アップ  サッカー(代表)

観戦から2週間たって漸く、全国高校サッカー決勝戦「鹿児島実業対野洲高校」をアップした。

HP「新横浜界隈」に載せている「サッカー観戦記」の2006年度版もアップしたが、まだ未完成。Jリーグのスケジュールが確定するのはいつなのだろうか?
今年の予定が立たなくて困る。

ところで、
続きを読む
0

2006/1/21

円覚寺の雪景色  旅・散歩

首都圏は朝から大雪に見舞われた。鎌倉の雪景色。

クリックすると元のサイズで表示します
円覚寺舎利殿

クリックすると元のサイズで表示します
東慶寺を望む

5年ぶりの本格的?な雪なので、カメラマンが10名以上来ていた(夫の話)。鎌倉古刹の雪風景は本当に美しい。
0

2006/1/20

今シーズンのマリノス  サッカー(マリノス)

シーズンを前に何だかとても不安だ。

大橋のヴェルディ移籍。契約後の熊林の仙台移籍。そしてグラウ退団(?)。山崎も大分へ完全移籍だし、山瀬(兄)は腰の手術なんて言っている。本当にどうなってしまうんだろう。新入団は田之上と吉田とユースからの二人。

岡田監督は新体制発表の席上で昨年1年で今まで気づかなかったこと、新たにわかったことがいろいろある、と語った。そして「ピッチで選手が生き生きと躍動しているようなプレーで、見る人を感動させたいと強く思っています。」と言っている。

それを私も望んでいる。でもそれは可能なのだろうか。

続きを読む
0

2006/1/19

ロシア寒波  季節

ロシアが寒波に見舞われている。モスクワで零下30度。明日は零下35度になるという。想像がつかない。

私が経験した一番の寒さは蔵王のスキー場で零下13度。寒かった〜。それでもマイナス35度には遠く及ばない。

ロシアの寒さというと、いつも米原万里さんのエッセイを思い出す。こんな話。

「頭寒足熱」という言葉がある。足元は暖め、頭は冷たい空気にさらしておくと勉強や仕事の能率があがる。でも、これは日本程度の寒さで通用する話。ロシアでは真冬に「頭寒」にしていたら、頭の血管が切れてしまう。だからみなあの暖かそうな毛皮の帽子を被るのだ。

テレビニュースで映ったモスクワの人たちは皆帽子を被っていた。

モスクワは皆の吐く白い息で街中が湯気だらけ。不思議な光景だった。そして、いつも思うけれど、ロシアの若い女の子はみんなきれいだ。

マリノス新体制について書こうと思ったけれど、時間がないので、また明日。
0

2006/1/18

アネモネ  

アネモネの芽が出ています。花が咲くのはいつだろうか。楽しみだ。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ