2006/5/11

松田直樹選手  サッカー(代表)

イギリス人スポーツライターのジェレミー・ウォーカーさんが今日「松田のいない日本代表」という記事を書いている。松田はJリーグのレベルを超えていて、欧州で活躍できる数少ない選手。頑強で身体能力に優れDFならどこでもこなせるオールラウンダー。技術もあり視野も広い。ナビスコFC東京戦でみせたチップシュートを打てるような選手はそうはいない、カントナのようだ、云々。

また、夕刊フジでもジーコ批判の中で「能力の高い松田を冷遇している」とわざわざ言及している。

セルジオ越後さんから石田純一まで代表には松田が必要と言っている。

まぁ、今となってはもうW杯に呼ばれることはないだろうが、今年の松田が素晴らしいことだけは言っておきたい。

03年の松田は「燃え尽き」なのか精神面でも不調だった。無用のファウルや抗議で無駄にカードをもらったりした。その年の完全優勝のとき、「自分はあんまりチームに貢献できず…」と涙ぐんでいたっけ。

あの頃に比べると今年の充実ぶりは目を見張るばかりだ。

やんちゃで、単純(?)、体育会系。だから、相手チームを挑発したり、監督と衝突したりする。今回冷遇されているのもジーコに無断でチームを離れたからだと言われている。練習態度が良くなかったという話もある。

でも、昨年のイラン戦、
続きを読む
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ