2006/5/19

道を訊かれる  

よく道を訊かれる。

近所なら、大抵答えられる。駅はどこですか?警察は?スポーツセンターは?税務署は?○○医院は?△△マンションは?

でも教えた後、「今の説明でわかったかな?」「もう少し上手に教えてあげられなかったかな」とグジグジ後悔してしまう。

バイト先の町でも道を訊かれる。住んでいるわけではないから、駅近辺しかわからない。
○△学校はどこですか?※※スーパーは?郵便局は?
困るのは地名で訊かれる事だ。「□□町はどこでしょう?」「××丘」と言われても地名を意識していないからわからない。

交差点で信号待ちをしていると、いきなり「この辺にクリーニング店ない?」と訊かれたことがある。バイト先で「クリーニング店」に用はないから、意識して見ていたことはなかった。

困ったのは、「この間リヤカーの豆腐屋さんで買った豆腐が美味しかったのだけど、あの豆腐屋さん何時頃来るかしら?」と訊かれたこと。道を歩いていて、見ず知らずの人に突然こう訊かれてびっくりした。そんなに地元地元していたのだろうか。

話しかけやすいのかな。
話しかけやすいと言っても最近は・・・。

「あの〜、ジャケットのボタンずれてますよ」
「服ひきずってますよ」(手に持っていた上着を引きずっていた)
「これ、落としましたよ」「何かついてますよ」

注意されることが多くなってきた(>_<)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ