2006/12/21

今日は一休み  

クラブW杯の続きを書こうと思って、「待てよ、録画したのに見てなかったなぁ、やっぱりいい加減なことは書けないから」と決勝戦を見始めた。途中ダウンしてしまった。だから、続きは明日。

何だか疲れた1〜2週間だった。いろいろあった。精神的に参っちゃう。

Jリーグアウォーズが18日にアリーナであったのに、忘れていた。スカパーの放送も見なかったし、報道に接しても関心なし。贔屓チームが活躍しないとこんなにも無関心、というかむしろ見ると腹が立つ。「無視」の方が近いかな。

ところで、私はイラクで人質になった高遠さんのことがとても気になっていた。あんなひどい目にあったのに、祖国日本に帰ってきて猛烈にバッシングされた。本当に気の毒だった。時々blogを読んでいたが、10月下旬、「しばらく気持の整理をするため休止します」と更新が止まってしまった。どうしたのだろう、精神的にきついのかな、と心配だった。

久しぶりにblogを見たら、再開していた。よかった。パウエル元国務長官が「日本人は彼らを誇りに思うべきだ」と語ったけれど、彼女の文章を読むとその感を強くする。

イラクホープダイアリー
「はい、私は日本人です」も「エジプトのイラク人」も心を打つ。彼女の覚悟を感じた。そして誠実な人柄も。彼女のような人を「美しい日本人」というのだと思う。

今でも心にダメージがある。導眠剤、精神安定剤はお守りのように持ち歩いていると言う。どうか健やかに毎日を過ごされますように。彼女にみんなの温かな気持が集まりますように。

※昨日の記事、最後の方リンクが間違っていたので訂正しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ