2006/12/29

内閣支持率  政治

安倍内閣の支持率が急降下しているけれど、復党問題やスキャンダル更迭だけが原因ではないと思う。安倍内閣のあまりの右旋回に危機感を持っている人が多いからではないか。

kimeraさんの「拝啓 朝日新聞」から。

「教育基本法改悪について、久々に永田町周辺は反対のデモ隊であふれていました。
少なくとも、ほとんどは日教組などとは関係のない人々でした。(日教組とかもいたかもしれませんが)
ネットでは、珍しく右の軍国賛成論者より、反対の市民が自分のブログに意見を書いていました。そして、永田町に行った方は、自分のブログで何故マスコミが国会周辺の様子を報道していないかを怒っていました。」

〜中略〜
「尾木さんと共に記者会見に臨んだ日本大学文理学部の広田照幸教授(教育社会学)も、これまではこうした運動に参加することを避けてきた。自らの考えは研究成果で発表する誠実な研究者でありたかったから。でも今回は、『気がつくと、国会前でメガホンを持って、反対を叫んでいた』

 13日にキャンドルを手に改正反対を叫び、国会を取り囲んだ4000人の中には、自称『1カ月前までは反対運動をしようなんて思ってなかった学生』の浅野大志さん(22)の姿も。埼玉大学教育学部に学び、小学校教員を目指している。参院特別委の公聴会で、公述人として発言もした。

「そして、文芸評論家の斎藤美奈子さんまでが、『久々に市民運動意識に目覚めた(笑)』と、知人らにメールを書き送り、こんな言葉で、改正案の今国会での採決を阻止し徹底的に審議するよう求めるネット署名への参加を呼びかけた。

 『ずっとヤキモキしていたのでしたが、絶望するにはまだ早いってことで。何もやらないのって悔しいじゃないの』」

**引用終わり**

私の気持は斎藤美奈子さんと全く同じだった。「ネット署名」には4日ほどで1万8千くらい集まった。私も知人に署名のことを知らせた。転送転送で、今まで署名をするとは思っていなかった人たちまでしてくれた。すごいことだと思った。
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ